Q&A

鉄道の料金について

公開日 : 2009年05月19日
最終更新 :

2009年8月にUKに行きます。ロンドン、ストラットフォード・アポン・エイボン、ウィンダミア、エジンバラに宿泊します。鉄道の切符はその都度買うほうがいいのか?ロンドンからエジンバラまで買って途中下車しながら行くほうがいいのか、それともブリットレイルパスを買うほうがいいのか分からずに迷っています。いいアドバイスをお願いします。日程は9日で二人で行きます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 鉄道の料金について

ブリットレイルパスが良いと思います。昨年8~9月にかけてロンドン、ヨーク、エディンバラ、ウィンダミア、ロンドンとほぼ一周してきましたが、ブリットレイルパスを出発前に購入しました。何種類かありますから、日程にあわせて選んだ方が良いでしょう。私は連続で使用できるパスを買いました。イギリスの鉄道はあまり時間が正確ではないと聞いていましたが、そのようなこともなくほぼ定時で運行していました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Advance Fare

少しでも安く行きたいのであれば、割引運賃(Advance Fare)のチケットを購入することをお勧めします。片道でも大幅な割引があります。上記行程ならばパスよりも安いでしょう。下記サイトで調べてみてください。ただし、割引運賃は予約変更不可・払い戻し不可といった制限がつきます。
    http://www.nationalrail.co.uk/

レールパスは必ずしも安くいくためのものではなく、旅程をフレキシブルにしたいとか現地で切符を買わなくて良い等の利便性にメリットがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/20 13:20

損得の分岐は湖水地方かと

この旅程でパスを利用しなければ、英国旅行にパスを使う人はいないかと。どの国のパスもその国の主要観光地を巡ると得になるような運賃設定です。
    大幅な割引になる単純往復運賃以外の区間運賃はとても高く、エジンバラまで行くとパスのほうが得かと。湖水地方+ストラトフォードでトントンかと。あなたのコースに加えてスカイ島まで行ったとき計算したらパスだと約半額で済みました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリットレイルパス

ありがとうございました。パスを買うことにします。パスはロンドンで手にはいるのでしょうか?日本で買っていってもいいのですが、もしもキャンセルすることになった場合なのを考えて、またポンド安の時にT/Cを買ってあるので、日本円ではなくポンドで支払ったほうが得かな?とおもいまして・・。
    買えるようでしたら、ヒースロー空港に到着以降どこで買えばいいでしょうか?