Q&A

市内⇒空港 AE3エアポートバスについて教えて下さい!

公開日 : 2009年05月18日
最終更新 :

来週、バンコクに1人で旅行予定です。

帰国便の飛行機が8:25発のため、
早朝に、市内から空港まで移動しなければなりません。

帰国日は、ナナ駅の近くにあるゲストハウス「SUK11」に宿泊予定で、
ゲストハウスのHPに掲載されている地図を見ると
“エアポートバスAE3”の停留所が近くにあるようなので、
それで移動しようと思っています。

そこで、質問なのですが、
朝の5時半頃(バスで60分で到着すると計算・・・6時半空港着のバス)
に出発のエアポートバスって、あるのでしょうか?
空港⇒市内のエアポートバスは、朝5時から運行しているという情報が
あったのですが、市内⇒空港の情報が無く・・・

タクシー使用は、
(1)女性1人なので自分で流しのタクシーをつかまえて乗るのは少々不安
②ゲストハウスなので、タクシーを呼んでもらえない気がする
という理由から、できればエアポートバスで移動したいと思っています。
(きちんとしたホテルに宿泊して、ホテルでリムジンタクシーを呼んで
もらって下さい・・・という回答は、今回無しでお願いいたします・・・

過去レスは色々読みましたが、
情報を見つけ出すことが出来ませんでした。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 行きはエアポートバス、帰りはタクシーを使用します!

皆様、いろいろな情報をありがとうございました。
    早朝に空港に向かう際は、タクシーを使用したいと思います。

最終宿泊先は、最終日にカオサン発着のツアーに参加することにしたため、
    カオサン通り付近に変更しました。
    そこから、タクシーに乗って、空港に向かう予定です。
    ・・・大丈夫ですよね・・・

いろいろ不安はありますが、
    楽しんで来たいと思います!

追伸:色々な情報板で、市内→空港は100Bというのを見ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行きはエアポートバス、帰りはタクシーを使用します!

komakoma さん

自分はバンコクではスクンビットsoi15のホテルに宿泊する事が多く、市内から空港まで安く行けるバスの情報について興味を持って見ていました。
    というのは、2年前の旅行時にはAE3はなく(あったかもしれない)、スクムビットから空港までは500番台のバスが soi23より東のルートを走っているという情報がありました。
    節約旅行で時間があったため、スクンビットの空港行きバスが止まるバス停で確認しましたが、約45分以上待っても渋滞のためかそれらしいバスは来ませんでした。
    結局は、帰国時はBTS(スカイトレイン)で戦勝記念塔まで行き、他の500番台の空港行きバスを利用しました。
    こんな事から、自分も始発のバス停でなければ、いつ来るかわからないバスより、タクシーを利用すると思います。

自分はバンコクで時間があれば、カオサンに行きバンコクの外国人村見物をします。
    komakoma さんはカオサンに宿泊し、空港にはタクシーで行くと決めたという事で、混乱させるようですが、カオサンであれば空港行きの始発のバス停(案内板)があり、時間さえあえば利用は難しくないと思います。
    また、カオサン通り近くのプラ・スメン通りなどでは、空港行きのミニバス(乗合い?)の看板(出発時刻:1~2時間毎、費用を表示)を見かけ、バンコクの外人村は節約旅行者の天国?だと思いました。
    数百バーツの節約ですが、1人でタクシーを利用するよりは安いと思います。

• 私はいつもAE3を利用していますが

料金150Btでよけいなチップや交渉することもない。
    だけど2人以上ならタクシーの方がホテル直行なので勝ち。
    さてこのエアポートバスは一応バス停は決まっているけれど
    降りる時は少しでも目的地に近い位置でPlease Stopと言えば
    適当な場所でも止まって降ろしてくれるので重宝しています。
    空港からはぜひ利用してみてください。
    しかーし空港へ行く方は利用する気になれませんね。
    飛行機の時間は絶対です。
    バスが来なくて遅れちゃいましたエヘ なんて学校の遅刻にしか使えません。
    いくら待っても来ないバスにイライラ焦る気持ちが急上昇。
    やっと乗ってもタクシーならすぐに高速に入るけど下の道をダラダラと
    走り続けます。
    これで間に合うのかハラハラドキドキしっぱなし、精神的に耐えられません。
    安全なタクシーの乗り方については過去に経験豊富な皆様が
    たくさん書かれているのでご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/20 17:15

一応確認です。

市内→空港150バーツですか?
    100バーツだと思いますが。

• 09/05/18 17:06

Re: 市内⇒空港 AE3エアポートバスについて教えて下さい!

簡単に言えば、タイのバスに「時刻表」はありません。
    強いて言えば、あるのは「始発時刻表」だけです。
    エアポートバスも同様です。

つまり、定刻に(この場合は5時・但し全路線が一斉に同時出発するかは怪しい)出発したバスは、成り行きで市内に向かい、成り行きで空港に戻ります。
    5時(?)に出発したであろうバスが下道を通って戻ってくるのは、(推測ですが)まあ早くて六時前。
    すれすらあてになりません。

ですから、エアポートバスは駄目だと思います。

(1)
    早朝のsoi11には、たむろしているTAXIが居ます。
    稼ぎ時までに行って戻ってが出来る時間ですから、そこそこの金額で落ち着くかも知れません。
    (2)
    (その時間帯の)soi11にもたまの流しが通ります。スクンビットだと常に流れています。
    それを捕まえるのも一つの方法です。
    (3)
    それでも不安なら、
    グランドプレジデントには、タワー2(入って右側)にタクシー用レセプションがあります。
    備え付けの無線で呼んでくれます。
    ホテルゲストではないので、まあ(事前の)チップは必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシー使用を検討します

ありがとうございます。
    5時発エアポートバスのシステムに納得しました。
    タクシーを使用したいと思います。
    グランドプレジデントのタクシー用レセプション、良さそうですね。
    アンバサダーホテルも近くにあるので、
    そちらにお願いしようかとも、少し考えていました。
    チップの渡し方にドキドキ・・・

空港到着は夕方なので、
    (そんなに待たずに済みそうだったら)
    エアポートバスを使用してみようと思います。

当日、バス停であわてずにすみそうです。
    ありがとうございました。