Q&A

マイレージのイロハを教えて下さい。

公開日 : 2009年05月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

旅に出る時はいつもこの掲示板にお世話になっています。

ちょっと恥ずかしい質問なのですが、マイレージについて教えていただきたいのです。

だいたい年に3~4回ほど海外に旅行に行くのですが(個人旅行です)、
今までマイレージを溜めたことがありません。

航空会社のHPなど見てもイマイチ分からず、飲み込みの悪い私に教えていただけたらと思い投稿させていただきました。

ヨーロッパには年2回程度、アジアに2回程度、国内は年1回沖縄に行くぐらいです。
エコノミークラスしか乗ったことはありません。

この程度でマイルって溜まるものなのでしょうか?
チケットは航空会社の予約センターで取ることが多いです。

一応昔に作った、ANAとJALのカードは持ってはいるのですが、使った覚えがありません。

超初心者質問の上、調べれば分かりそうな...と思われそうですが、教えていただけますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• Re: マイレージのイロハを教えて下さい。

ルチア様

こんにちわ。投稿がたくさんありましたね。

お考えはまとまりましたか。
    読ませていただいて、私も迷ってしまいそうです。

でもお持ちになってないなら、やはり、マイレージ付クレジットカードはお持ちになったほうがいいとおもいます。

ホテルでは最近宿泊者名簿に記入するとき、クレジットカードを提出することがありますよね。
    その時、マイレージ付クレジットカードは、信用度が高いと思います。
    00銀行、XX銀行より、有名航空会社の名前が入っていたほうが、相手もわかりやすいかと。

東南アジア、特にバンコクはJCBカードのマークのついた店がありますが、他国ではJCBが使えないところもありました。でも、JCBカードを持つのは日本人だけですから、盗難にあいにくいとか聞いたことあります。

これから、皆様にうかがってみようかと思っているのが、カード付帯の旅行傷害保険のことです。
    ゴールドカードは(UAは年会費15000円)保険で保障される額が、保険会社で旅行寸前に入るのと同じくらいつくのです。旅行時はカード付帯保険だけでよいのか、またはプラスで入ったほうが良いのか、
    詳しい方に聞いてみたいと思います。

カードって奥が深いですね。勉強させていただいてありがとうございました。

いつか、バンコクでご一緒できたら嬉しいです。
    特に、クリスマスのミサなどに。
    バンコクに行かれることが決まりましたら、ご一報くださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/01 20:02

Re: Re: マイレージのイロハを教えて下さい。

ラファエル様~こんばんは!

ラファエル様のスレッド拝見致しました。

マイレージのことも分からない私ですのに、カードの保険のことは全く分かりませんが、

いつもAIUに入って行きます。

無制限で入院、救援費用が出る、日本語対応してくれるとのことですので。

某リゾートで、アイランドホッピング中に流されまして、救援されたことがあり

またバリのテロの時は、まさに前日テロのあった2箇所とも行っていたり

たまたま同じ飛行機で同じホテルだった方が脳梗塞になったり

いっしょに旅行にいった友人の父が亡くなったと連絡が入り急遽帰ることになったり

保険だけはしっかり掛けていこうと思っています。

マイレージカード実はまだ悩んでます(笑)

皆様のお勧めそれぞれ魅力的なので!
    ただクレジットカード付きがやはりいいのかなと思っています。
    お買い物でも貯まりますもんね!

こちらこそ勉強させていただきました。

クリスマス イン バンコク!いいですね~。

バンコクを知り尽くしたラファエルさんとごいっしょできるなんて大ラッキーです。

実現できるようがんばります!

ありがとうございました。

ヨーロッパに一度行くと、航空会社に寄ると思いますが、韓国あたりに行く場合、JAL15000マイルから、欧米系は25000−30000−35000マイルで無料になります。
    ヨーロッパ2回で約36000マイル、アジア2回で約16000マイル、国内1回で2000マイル??トータルで52000−53000マイル。
    JALならヨーロッパ1回分に近いマイルを獲得できますね。

とても大雑把ですが、ご参考になれば、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/26 22:20

おさんぽさんありがとうございます。

癒されるお名前ですね!

今まで多少旅行に行っているのですが、ホテルとか電車のタイムテーブルやルートなどで
    いっぱいいっぱいで、飛行機は安くて便利で目的地に着けばよいとしか考えてなかったんですよね。

ふと..自分の旅行スタイルでどれぐらいマイルが貯まるのかなぁ?と思いまして質問させていただいたしだいです。

皆様からたくさん教えて頂きました。

大雑把大歓迎です!
    ズバリ分かりやすいです。

チケットにもよるのでしょうが、ヨーロッパ1回分ですか~!大きいです!

参考になりました!ありがとうございました。

• ルフトハンザのクレジットカードは結構お得です。

ルフトハンザは、マイレージだけの会員ですと、日系のようにマイルに期限があるのですが、ルフトハンザのクレジットカードをもつと、溜めているマイルが無期限になります。これですと、全日空のマイレージを溜める事が出来るようになります。また欧州往復に必要なマイルがエコノミーで8万マイル、ビジネスで12万マイルですが、コツコツ溜めていれば結構速く溜まるように思います。それ程低いサブクラスでなければ、ルフトハンザ、オーストリア、スイス国際、全日空では欧州行きで100%マイレージが溜まると思います。(ただスカンジナビアンのみ25%しか溜まらないサブクラスに当たる時も多いようです)。検討ください。

米系はせっかく溜めたマイルを席に空きがなく使い辛かったり、近年条件を厳しくしていると聞いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/23 11:17

Re: ルフトハンザのクレジットカードは結構お得です。

ゼルブスさんありがとうございます。

ルフトハンザ一番乗っていると思います!
    クレジットカード付きにすると無期限なんですか。

以前はアリタリアによく乗っていたのですが、続けて3~5時間の遅延に会いまして
    今はフランクフルト経由が多いです。

初めてのヨーロッパ系派のご意見ありがとうございます。

とても参考になりました!

• 09/05/22 20:28

私の場合はこうです。

まず、日本の住んでいる場所にもよりますが、JALかANAかを選び、VISAクレジットカードを作ります。
     私は、JALの方がマイルが使いやすいので、JALカードを作りました。
     これで、世界3大航空会社系列のワンワールド系はマイルを加算することができるようになりますし、さらに、このカードをショッピングなどの決済に使えば、その都度マイルが加算されます。
     あと2つ目の航空会社系列には、ANA系のスターアライアンス用にANAカードに登録しています。
     3つ目のスカイチームについては、皆さんの航空会社の利用形態によって様々でしょうが、私は使いやすい大韓航空のマイレージである「スカイパス」に加入して、加盟しているすべての搭乗マイレージを加算しています。
     これで、ほとんどの航空会社便に搭乗することでマイレージが加算されることになりますが、フィリピン航空などの加算されない航空券も中にはあることも知っておいてください。
     さらに、格安航空券の場合は、系列のアライアンスにはゼロ加算でも、その航空会社のマイルだけには加算できる場合もあります。
     とにかく、一番初めにメインのアライアンスグループを決めて、その会員付クレジットカードを作ることです。
     あとは、ショッピングなり、海外旅行なりを適当に楽しみましょう。
     私の場合の、マイレージポイントの貯め方でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/22 21:47

Re: 私の場合はこうです。

aiza8さんありがとうございます。

JALやANA派の方もたくさんいらっしゃいますね!

私は経験不足のうえ、飲み込みも悪いので、米系と言われるとう~ん???だったのですが、

皆様のおかげで色々と分かりだしてきました。

使いかたや使いがってはケースバイケースのようでまずは使ってみないとですね。

おっしゃるとおり、メインのカードを早速作ります。

今まではクレジット決済したホテル代などもマイル以降どころか、ポイントすら使わず捨てていましたので
    もったいなかったなと思います。

教えていただき感謝いたします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

航空会社により違いがありますが、ここでは、JAL/ANAを意識して説明致します。まず獲得マイルは、航空券の種類に応じ4段階あります。普通エコノミー(Y)のマイルに対し、ファースト(F)は1.5倍、ビジネス(C)は1.25倍が付きます。また同じYでも、ペックス(B)は0.7倍で団体包括(W)の場合が0.5倍。実際の旅行先を当てはめてみますと、例えばフランクフルト(FRA)の場合、片道あたり、F(8,892),C(7,410),Y(5,928),B(4,149),W(2,964)です。同じルートを往復すれば、当然その2倍です。では、貯まったマイルの使い道ですが、無料航空券と交換する場合、近距離東南アジア(中国、香港、台湾)エコノミー往復が平均20,000マイルです。CクラスでFRA(14,820)を往復とYクラスでシンガポール(6,622)を往復すると、21,442マイルとなり香港、中国、台湾などの無料航空券をゲットできます。マイルは、買い物や食事、ホテル宿泊でもつきますので研究して貯めれば家族旅行も夢ではありません。航空会社は大きなグループに属しそのグループの航空会社ならどこでもマイルをもらえます。ANA系のグループはスターアライアンスと言い、おもな航空会社はユナイテッド、ルフトハンザ、タイ航空、中国国際航空などでマイルがつきます。ANAの場合、ANAの航空券に交換する場合、季節で変動しますので、一応の目安にしてください。登録忘れを防止するために、予約時に会員番号を申し出ておけば、登録してくれます。また登録から3年以内に交換可能なマイルに到達しないと、期限がきたものから無効になるので注意してください。無料航空券とは言え、空港税、オイルサーチャージなどは利用者負担です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/21 23:55

kuniosunさんありがとうございます!

もしかして学校の先生ですか?分かりやすすぎました(笑)

じゃぁ私がいつも乗っているのは、Bクラスになるのですね。

パッケージの場合はWでしょうか。

航空会社とチケットによって加算率は違うのでしょうが(ここまで今までの方々に教えていただきました!)
    どうも根本が分かっていなかったようでお恥ずかしいです。

ANAとJALのマイレージカードは持っているのですが、クレジット機能付きのものに変えてホテル代など
    貯めれるものはなんでも貯めてみたいです!

日系も無期限にして欲しいですね。

ファーストクラスは1.5倍なんですね。10倍ぐらい付くのかと思っていました。

分かりやすい説明ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ただで海外旅行をする方法

はじめましてルチア様

私はUAゴールドカード、セゾン VISAカード
      JAL JCBカード
      ANAマイレージカード
      NW マイレージカード   を持っています。

皆さんおっしゃるように集中して使うのがいいようです。

私はUAゴールドカードで、カード支払い可能なものは全て支払っています。
    たとえば、電気、ガス、NHK,新聞代、電話、買い物、旅行代金(ツアー、航空運賃、ホテル)
    食事代、などなど。
    ゴールドカードだと1000円で10マイルのところ15マイルの加算となります。
    それに飛行機の実行マイル数が加算されますので、溜まり方が早いです。
    UAは100パーセント加算されます。
    シンガポールやバンコクなら20000マイルですから、1年に1度ぐらい無料でいくことができます。

ツアーでJAL系に乗ればJALカードを出してマイレージポイントをもらいます。
    JALは格安チケットなどではマイレージに加算できないこともあります。有効期限も短いです。
    ANAはUAと同じスターアライアンス系ですから、ANAで行くツアーではUAのカードを出してUAにマイルを加算してもらいます。
    UAはカードを使ってマイル加算をしていれば期限なく使えるので、溜まりやすいです。
    バンコク行きなど、シンガポール航空が一番いい時間帯に飛びますので、UAのマイレージを使っていくこともあります。

貴方ってお金持ちね、しょっちゅう海外旅行して、と言われます。「ただで行くのよ」というと皆びっくり。

特典無料航空券で行くのは本当にいいですよ。
    私も、かなりズボラですが、これだけはせっせとためています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

UAカードでこんなことも

旅行会社によっては、ツアーの途中離団、中身だけOKというのもあります。
    大手J X Bとか近Xツーリストとか。
    去年マレーシア6日間のツアー、たしか5万円ほど。
    私はUAのマイルを4万マイル持っていたので、ツアーの中身だけ買いました。
    なんと中身2万5千円ぐらいでした。
    UAのマイルでシンガポール航空の成田ーーシンガポール経由、クワラルンプールーーマレイシア航空のペナンーークワラルンプール(5000円)---バンコクーーー成田というチケットをゲットしました。
    飛行機代はマレーシア航空の5000円位のみ。
    3万円プラスバンコクでの3日間のホテル代だけで10日間の旅行ができました。

どうですか。ルチア様も今日から「溜め魔」になりませんか。

ちなみに夫も同じカードを持っていて、一緒に無料旅行をしています。

• 私はJAL派です

こんばんは
    AtoA さん、サンフランさんをはじめ、詳しい方々のレスに敬服しております。

JAL派の私からも一言、言わせて下さい。

JALマイレージバンクは他社に比べて、効率が悪く、マイルが貯まりにくく、使うのに必要なマイル数が多いとの指摘があるようです。

しかしながら、私は繁忙期(年末年始、盆休み、GW等で利用制限日を除き)で特典航空券のCクラスが取れなかったことは1度もありません。

最近JGC会員に対するサービスが少しずつ低下(機内販売JAL利用クーポンプレゼント、フライトキャリーサービスの廃止)しているのが問題ではありますが、このことには非常に満足をしております。
    (JGC会員だから優先的に特典航空券が取れているかもしれませんが)

また成田利用なので私が行きたい渡航先にはほとんど直行便がありますし、あまり英語が堪能ではない私にとっては、ストレスフリーで搭乗し機内でも快適に過ごせます。

私は陸マイルと飛マイル合計で年間12万マイル程度、多い年で15マイル貯まり、有効に利用しております。

ご参考程度に。
    良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/19 22:55

Re: 私はJAL派です

ソムラームさんありがとうございます。

JAL派ですか~。なんだか分からないけど嬉しいです(笑)

成田はやはりいいですよね。選択肢がたくさんあって。
    関空もがんばって欲しいです。

やはりその人それぞれの使い勝手があるようですね。
    なんとなく日系だと安心できますね。

12万や15万マイルって??
    いったい年間どれぐらいご旅行(お仕事?)されるのでしょうか~。
    すごいですね!
    私もそれぐらい乗れればいいのですが、ありえませんです。
    今までクレジットカードのポイントすら、交換したことが無く
    気がついたら消えているといううつけ者ですので、

これからはしっかりマイルに移行しようと思います。

JAL派のご意見参考になりました!ありがとうございました。

• 09/05/19 09:12

Re: マイレージのイロハを教えて下さい。

特定の航空会社に乗り続けるなら別ですが、価格中心で航空券を選ぶならマイレージに拘るよりその時の一番安い航空券(会社)を選んだ方が結局安くなります。

まあ、あくまでオマケとしてためた方がいいですよ。

最近航空会社もマイル加算不可で安いキャンペーン料金を出しています。

ためやすいけどなかなか特典がとれないのと、その逆もあります。

特典航空券には枠がありますので、マイルがたまったからと言って無料航空券やアップグレードに使える訳ではありませんので。
    特典枠は自社プログラムかどうかでも違いますし、自社会員のステータスでも違います。

例として同じSQ(シンガポール)便の特典でもSQはSolitaire PPSなので自社プログラムなら希望通り100%取れていますが、DL(デルタ)ではSQ便の特典はまったく取れません。
    UA(ユナイテッド)ではSQ便は取れる時もありますが、繁盛記には一切取れません。
    CXも自社プログラムでほとんど取れています。

有効期限がありますが、スターアライアンスならAC(エアカナダ)か大穴でもう直ぐスターアライアンスに加盟するCO(コンチネンタル)ですか。
    ACはアジア内でSQやTG(タイ国際)のビジネスクラスが3万マイルからとお得です。
    COは有効期限もないですし。
    私は一番利用するSQとUA,NH(全日本空輸)を持っています。
    NHはSFCですが、NHの国内線利用でもSQかUAに加算しています。

スカイチームならもう直ぐプログラムも統合されますがDL/NW(ノースウエスト)ですか。
    私もこの両社利用です。

ワンワールドは難しいですね。
    私はCX(キャセイ),AA(アメリカン),QF(カンタス),JL(日本航空)と持っていますが、JLはJGCなのにJLの国内線利用もあとの3社につけています。
    ヨーロッパとアジアならCXが便利ですよ。
    CXのマルコポーロ会員(有料)になり1年以内に3万マイルでシルバーになり、ビジネスクラスチェックインカウンター利用、荷物の優先取り扱い、ラウンジ利用など出来ます。
    ゴールドになれば72時間前であればエコノミーの座席保障があるので、年末年始やGWなどでも割引航空券(アジアマイルに加算可能クラス)でも必ず席が取れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/19 10:43

AtoAさんありがとうございます。

さすが詳しいですね。色々あるんですね。

マイル重視か価格重視かというと、やはり価格重視かなと思ってしまいますが、
    多少なりともおまけが付くのであればいいかなと。

30000マイルからビジネスに乗れたりするのですね。なるほど。

どこを選ぶのかが重要になりますね。
    キャセイもいいですね。

安い航空券しか買えませんが、旅はこれからも続けて行きたいと思っていますので
    何年か後には貯まっているといいなぁと思います。

大変参考になりました。

• 退会ユーザ @*******
    09/05/18 14:59

私はニホヘトも知りたい。

参考になるか、イロハならあります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/359596/-/parent_contribution_id/359596/

何かと若い頃から収集ぐせがあったので、...UNITEDで貯めました。いままで実航で、33万マイル。1Kメンバーでもないのに、国内線がRegional Upgradesになったとか!最近、通知が着た。航空会社も客離れでおこまりかなー?

UNITEDなら特典航空券でも繁忙期以外なら問題なく席がある。取れなかったことはありません。今まで何回もらったか?

航空会社の予約センターで予約されるのなら、自動的にマイルが付くはずですが、... UNITEDならそうなっています。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/18 19:23

Re: 私はニホヘトも知りたい。

サンフランさんありがとうございます。

でもこれってイロハですか!?なんのトリックかと思ってしまいました(笑)
    色々な裏技があるのですね!

この掲示板回答者の皆さんは皆さん旅の達人の方ばかりなので、当然マイルを貯めて色々されるのでしょうね。

マイル貯めたことありません。使い方も分かりませんなんて私ぐらいなんでしょうねトホホです。

やはりアメリカ系がお得で使い勝手がよいのですね。
    ただアメリカ方面には、この先10年ぐらい行かないような気がするのですが、
    それでもお得なのでしょうか?
    どこを選ぶのがいいのかも???なレベルです。

久しぶりに頭使いました!ありがとうございました。

• 09/05/17 16:17

マイレージあれこれ

マイレージは、一般的にいって
    アメリカ系航空会社、NWとかUAででためたほうが
    圧倒的にたまりやすいです。

例としてあげると
    たとえば東京→シンガポールへいくのに
    シンガポール航空のエコノミークラスを利用したとします。

シンガポール航空のマイレージでためると
    4万5000マイルためなければ
    東京ーシンガポール間の特典航空券には換えられません。

しかしシンガポール航空はUAと提携してますから
    UAでためることもできます。
    UAの場合は2万マイルためれば東京ーシンガポール間の特典航空券に換えることができますから、
    シンガポールー東京を2往復ちょっとで、特典航空券を得ることができます。

このように、どの航空会社のマイレージプログラムで貯めるかによって
    たまるマイル数も異なるし、使うのに必要なマイル数もまったく異なってきます。
    航空会社によって行き先のグループ分けなども異なります。
    またクラスによってもたまるマイル数は異なります。

というわけで、さまざまな航空会社のマイレージプログラムや
    提携会社はどこかということも含めて
    比較検討することをお勧めします。

自分の経験では
    日系のマイレージプログラムが一番効率が悪いです。
    マイルはたまりにくく、使うのに必要なマイル数も多い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/17 19:58

Re: マイレージあれこれ

K28さん分かりやすい説明ありがとうございます。

数字とか取説とか苦手なんです。例を挙げていただいて助かります。

ヨーロッパへ行くたびに、次回はビジネスクラスと思うのですが、ボーナスがほとんど吹っ飛びますので
    いまだ乗れずじまいです。

仕事で毎月乗ってる方とか、いつもビジネスクラスに乗る人じゃないと中々貯まりそうにありませんね。

しかし航空会社によってそんなに違うものなのですね。びっくりです。

安いチケットを買うので、なんとなくマイレージを申請するのがためらわれましたが
    次回からはチマチマと申請してみようかなと思います。

アップグレードできるまでがんばります。

• 09/05/17 12:41

追伸

マイレ-ジはANA(スタ-アライアンス)かJAL(ワンワ-ルド)、どちらかを決めて使う方がマイレ-ジがより良く貯まります。

好みがあると思いますのがご自分のお気に入りの航空会社でマイレ-ジを貯めて下さい。

予約センタ-での予約は4月より一件に付き2100円かかってしまいます。WEBサイトからだと座席も自由に選ぶ事が出来、ス-パ-エコ割料金も若干安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/17 16:04

Re: 追伸

nontaさん追伸ありがとうございます。

ルーズでまぬけな性格のためポイントとかを貯めるのは苦手なんですが
    がんばります。

予約センター2100円かかるのですか?知らなかったです。
    なんとなく声を聞きながらのほうが安心なんでいつもそうしてました。

だいぶ前なのですが、アリタリアのJAL共同運航便で、そのチケットではマイル加算できないと
    言われたことがありました。

チケットの種類にも色々あるのでしょうか?
    こんなに無知なのに、よく旅行できてるなぁと自分でも思います。

日系の会社は高いイメージがあるのですが、スーパーエコ割いいですね。
    何年かかるか分かりませんが、コツコツ貯めてみたいと思います。

• 09/05/17 12:03

ANAのマイルですが。

ルチアさん、今日は。

>ヨーロッパには年2回程度、アジアに2回程度、国内は年1回沖縄に行くぐらいです。

もしANAのWEBサイトのス-パ-エコ割利用だと70%のマイルが加算されるので一年で20,000マイル近くは貯まると思います。

予約する時に単にマイレ-ジ番号を予約サイトに入れるだけでマイルが付きます。

同じメンバ-のスタ-アライアンスの航空会社に乗る場合でもANAマイレ-ジに加算されますので予約の際にマイル番号を伝えるかWEBサイトで入れるかし、念のためにチェックインの際にANAのマイレ-ジカ-ドを見せてちゃんと付けてもらうのが確実です。

マイルが貯まれば国内線、国際線にも利用出来ますので是非しっかり貯めて恩恵を受けて下さい。

http://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet?type=a
    http://www.ana.co.jp/amc/news/cpn_discountmile2/kokusai.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/17 15:48

Re: ANAのマイルですが。

nontaさんありがとうございます。

今更の質問すみません。

海外に行く時の航空会社はバラバラで、その時一番安いチケットを買っていました。

日系の飛行機でヨーロッパに行ったことはありません。ヨーロッパの航空会社ばかりです。

1回に休める日が限られていますので、例えばイタリアなら今回はローマとか今回はベニスというような感じです。

ワンワールドとかスターアライアンスとかグループは知っていたのですが、
    乗る便がいつもまちまちだったので、今まで貯めていませんでした。

ひとつの会社に絞って乗ったほうがいいみたいですね。

マイルでアップグレードをしてもらうには、相当たまらないと無理のようで
    エコノミーに年4回程度ではちょっと厳しいですね。

しかし塵もつもれば...なのでがんばって貯めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ヨーロッパにノーマルフェアのチケットで2回ほど行かれるのであれば下記のマイルになります。

Normal-12,440miles x 2 = 24,880Miles

それにアジアに2回ほどでしたら、訪問国がわかりませんが、香港でしたら

Normal-3,646miles x 2 = 7,292miles

合計:32,172miles

と成り、ANAならプレミアム会員のブロンズサービスが受けられます。余りたいしたサービスではありません
    が、詳しくは下記サイトへ。

https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/

マイルの使用方法は下記サイトへ

http://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet?type=a

マイルを貯める方法はチェックインの時にe-ticket等を提出の際一緒にマイレージカードを提出すればOK
    です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/17 15:24

akipierrotさんありがとうございます。

旅行は好きなのですが、知識が全然なく、特に航空券のことは全然分かりません。

無計画なものですから、来週行こうとかいつもギリギリの手配です。

ノーマルフェアというのは、正規の運賃ということですか?

いつも安いチケットを買っているので、マイルを貯めるには年4回ぐらいではあまり貯まらないのでしょうか。

次回は9月に予定していますが、少し研究してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件