Q&A

秋のゴールデンウイークに

公開日 : 2009年05月16日
最終更新 :

9月にある連休前後を利用して11日間ほど休みが取れそうです。

地方空港から大韓航空利用で、ヨーロッパに行きたいと思ってます。

今、候補として思い浮かぶところは、

1.ドイツのみ 

《ミュンヘン・イン=オクトーバーフェスト&ロマンティック街道&ライン下り
             =フランクフルト・アウト》

ミュンヘンの宿泊が難しい場合、
      隣町でフェストで飲んで宿泊できるようなところがありますか?

2.スイスのみ、または南ドイツか北イタリアとの周遊

この時期は紅葉がきれいでしょうか?それとももう寒いですか?
      女性一人でアルプスを回っても大丈夫でしょうか?

3.クロアチア 

《オーストリアかミラノから入って、スロベニア→ザグレブ→ドブロヴニク→?》

南に南下した場合、帰路をどこに持っていったらいいでしょうか?

4.ギリシャ+サントーニ島 

《イスタンブール・イン&アウト?》

5.オランダからベルギー、パリ、モンサンミッシェル 

大韓航空の就航都市が限られますが、
この時期だからこそお勧めのところがあれば、
上記以外でも結構ですので、ご教示くだされば幸いです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/05/21 07:24

大韓航空 ミュンヒェン

>ミュンヘン・イン=オクトーバーフェスト&ロマンティック街道&ライン下り=フランクフルト・アウト

と書いておられますが、ミュンヒェンに飛んでますか、大韓航空?
    http://www.kwas.co.jp/economy-europe/europe2.html#koreanair

この会社は神戸の会社なので、関西空港発着の接続と思いますが、日本のどこが発着になってもインチョンからは同じ便になるので、もう飛んでいないと思うのですが、いかがでしょう?

>ミュンヘンの宿泊が難しい場合、隣町でフェストで飲んで宿泊できるようなところがありますか?

便利なところはどこも早く埋まりますし、値段も上がりますが、Augsburgはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/21 21:03

Re: 大韓航空 ミュンヒェン

PP&Mさま

ホントですね。
    大韓航空のHPでも検索してみましたが、どうやらコードシェアーになっていて、
    ダイレクトには行けなくなってしまったようですね。

それにホテル代も調べてみましたが、
    想像以上にとんでもなく高くなるんですね。

PP&Hさんに教えていただいたアウグスブルクで取るか、
    コース変更を考えないといけないかもしれませんね。
    ご忠告ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/17 09:45

お勧め地域

まず、アドバイスですが・・・

(3)のクロアチア南下の帰路ですが、
       ドブロ~イスタンブール経由~日本
       これが不可なら、ドブロ~ザグレブ~イスタンブール経由日本
    などが考えられます。

(5)のオランダ・ベルギーですが、
       これにルクセンブルクを加えるといいですね。

(その他のお勧め地域)
    ・イギリス・・・ロンドン、コッツウォルズ、エジンバラ、湖水地方
    ・スペイン&ポルトガル
    ・中欧・・・ブルガリア、ルーマニア、チェコ、ハンガリー
    ・バルト3国・・・リトアニア、ラトビア、エストニア

(日没時間)
    9月中・下旬ごろはヨーロッパはまだ夏時間なので、
    夜7~8時頃まで明るいです。だから観光時間が長くとれます。

過去、私が独り旅でヨーロッパ全域を旅した際の詳しい旅行記
    がりますので、次を参考にご覧ください。
    あなたがあげられたコースや前記で紹介した地域などをすべて
    網羅していますので、これを参考に比較検討してください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 2件

日没時間はこの時期 6時半、秋の日はつるべ落としです。

yasyasさん 失礼します。

9月の下旬のベルナーオーバーランドの日没は18:30(夏時間です)。真夏ですと日が沈んでも1時間以上明るいこの地方も緯度が高い分秋の日のつるべ落としは日本以上です。

この頃は日中の日射しも正午でさえ斜光ですからアイガーの向こう側からインタラーケンの向こう側の湖の影に早くから隠れるグリンデルワルドの日暮れは早いのです。

いえ真っ暗になるわけでは有りませんがそれでも日は充分に短くなっていますのであんまりノンビリの日程はいけません。 

暮れなずむ谷間の明かりが夕もやの中にともる光景は 疲れた足にも元気をつけるきれいな風景では有りますが その分バス・ロープウエイなどの終了時間が早くなっておりますので お気をつけください。

9月が充分楽しい時期ではありますが BEST と言うには無理があります。 でもこの時期ならではの魅力は他の季節にはない、はかない美しさがあると。 ひとり旅にはいい季節でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/16 21:42

欧州は9月ほど素敵な季節はありません

2 9月は日本の10~11月の絶好のシーズンで寒くはありません。
    ヨーロッパでアルプスほど安全な所はないかと。
    ハイクコースはいつも他のハイカーが見える範囲で行動が必要ですが。

3 ウイーンから入って、ザグレブ、プリトビツエ湖往復、スロベニア、リエカ、スプリット、ドブロブニク、空路ウイーンがいいです。
    リエカ~スプリットの海岸は欧州一美しいのでパスで南下を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/18 15:49

スイス方面かクロアチアか

マルコポーロ3さま

こんにちは。

またお世話になります。お知恵を拝借させてください。

いっそドイツとスイス(&できればオーストリア)を合併させてみようかと思い立ってます。
    ミュンヘンのオクトーバーフェストも捨てがたく、
    (ただ女一人で会場で飲んでたら変でしょうか?)

ミュンヘンからアルプス街道→ロマンティック街道に入れば、
    スイスの3大巨峰の山々は訪れなくっても同じような感じなのでしょうか?
    3つじゃあなくても、ここだけでいいよとかありますか?

また標記のように迷っていますが、クロアチアは数年前に迷ったあげく、
    スペイン&ポルトガルに行ってしまったので、
    いずれは!と思ってますが、
    順番的に、ドイツやスイスを訪れるのとどちらが先がいいですか?
    (よくナイアガラの滝を見たあとに、イグアスの滝を見たら感動するけど、その逆はダメと聞きますが)

以上よろしくお願い致します。

• 2についてのお返事です。

スイス、オーストリー、ドイツなどの高地は紅葉はあまり期待できませんが、唐松の黄色と夜の時雨が高嶺の新雪になった山々が秋の青空に映えてひときわきれいな時期です。

シーズンが終っているので所によりロープウエイーなどが運休のところもありますが、地元のホテルやレストランの人たちが軽い山歩きを楽しむシーズンです。

日が短い分一日中日の光がななめなので色づいた木の葉が日に映えてきれいですし、写真うつりも一番いい季節です。 必ず・・とは言えませんが冬前の晴天が続く時期でも有ります。

山の観光地では朝霧がいつまでも晴れず、その日の天気を心配させますが、そういう時は10時ごろに朝霧が晴れて素晴しい景色を見せてくれます。 2千メートル以上では新雪がふりますが、日が出ればまだまだあっという間に解けます。

乗物の数が減るなどの不便さは多少有りますが、その分行く先々の人が親切です。

わたしの好きな季節です。 女の人の一人旅でもスイスなら心配はありません。 でもくれぐれも油断は大敵ですよ。

そうそう もう一つ。

ツエルマットを初めグリンデルワルド、サンモリッツなどの(もちろんオーストリーでも)山小屋やホテルの窓辺のゼラニウムが実は一年で一番きれいな時期です。 5月から咲き始めた花が精一杯窓から垂れ下がって
    それでも咲き誇っているのです。 ツエルマットの大通り(と言うほど広くは有りませんが)なんかはもう花の回廊のようです。 気がつけばですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/18 15:28

Re: 2についてのお返事です。

ぼうふらおじさんさま
    早々に回答頂きありがとうございました。

やはり紅葉は余り期待できそうにないんですね。
    でもスイス、魅力的ですね!
    ゼラニュウムが咲き誇るなんで、ぼうふらおじさんの文章を読むだけで、目に映るようです。

国土の大きさがよくつかめてないの申し訳ないのですが、
    せっかくスイスに行くのならば、三大巨峰はすべて訪れたほうがよいのでしょうか?
    できればスイス単独ではなく、オーストリアかドイツかフランスに寄りたいと欲もでてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件