Q&A

スケジュールとホテルのアドバイスお願いします

公開日 : 2009年05月15日
最終更新 :

7月中旬より家族でスイスに行きます。
体力には問題ありませんが、慣れない海外だし、高齢だし、で少々心配になってきました。
スケジュールに無理がないか、アドバイスいただけませんか?

12日 関空よりルフトハンザ便でフランクフルト乗り継ぎミラノへ。ルガーノ泊
13日 ルガーノ滞在
14日 ルガーノ滞在
15日 アンデルマットから氷河急行にてツェルマットへ 泊
16日 ツェルマット滞在
17日 インターラーケン又はグリンデルワルトへ 泊
18日 インターラーケン又はグリンデルワルト滞在
19日 インターラーケン又はグリンデルワルト滞在
20日 ゴールデンパスラインでジュネーブへ 泊
21日 ジュネーヴからフランクフルト経由関空
22日 関空着

ルガーノに滞在したかったのと氷河急行、父はユングフラウとのリクエストでこの行程になりました。到着日フランクフルトでゆっくりして次の日移動がいいのか迷っております。また、アンデルマットまでの在来線の乗り継ぎと、ゴールデンパスの乗り継ぎも心配です。
逆パターンもありかな、と思いましたが、帰りがマルペンサよりもジュネーヴ空港の方が簡単そうかな?と思いまして… 航空券の発券はこれからなので変更は可能です。スイスパス購入予定です。
また、おすすめのホテルも是非教えてください!!  

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: スケジュールとホテルのアドバイスお願いします

氷河急行のアンデルマット~ツェルマット間の予約が出来ない
    というのは日本の旅行社が取り扱っていないというだけです。
    スイス国外での販売システムにその区間が設定されていない
    のだと思います。

スイス入国後、最初の滞在地の駅で予約すればいいと思いますが
    事前に確保したいのならグリンデルワルト日本語観光案内所さんで
    指定券を取ってもらう手もありだと思います。
    手数料・送料がかかりますしホテルの予約も依頼しないと指定券
    のみの対応はしてもらえませんが、グリンデルワルトでも宿泊
    されるのなら、それも合わせて依頼してもいいのでは。

ウイリアムテル急行はあまりおすすめできません。
    氷河急行やベルニナ急行はその列車専用の車両を使っていますし
    各駅停車なら乗り継ぎが必要な路線を通しで運行していますが
    ウイリアムテル急行の鉄道区間は通常の列車の一部の車両を、
    船区間は一部の座席をウイリアムテル急行としているだけです。
    当然、列車と船は乗り継ぎが必要ですし。
    船は時間が長くてちょっと飽きます。
    普通に列車と船を乗り継ぐのとの違いは、簡単な記念品が
    もらえる程度だったかと。

ゴールデンパスのツヴァイジンメン~モントルー間の列車は
    「パノラミック」が有名ですが「クラシック」の方がおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/18 13:13

ベルニナ急行とゴールデンパス完全走破、ルツエルンを+

ミラノからスイスに入るなら、ルガノは1泊にされて、バスでコモ湖北岸を通り列車でティラーノに出て世界遺産のベルニナ急行でサンモリッツに出ることをお薦めです。車窓が氷河急行よりはるかに素晴らしい絶景路線なのでぜひお薦めです。バスが不安ならミラノに戻り、列車でティラーノでも所要時間は変りません。

サンモリッツからは氷河急行でツエルマットへ。氷河急行のうちランドヴァッサー橋を経てクールまでの区間は世界遺産です。

その後はモントルーからのツヴァイジンメン経由ゴールデンパスパート1でグリンデルへ。インターラーケンは景色がイマイチなので、グリンデルで3連泊がいいかと。その後、ブリエンツ経由のゴールデンパスパート2でルツエルンへ、泊。アウトはチューリヒからがいいかと。
    ルツエルンからチューリヒはすぐなので前泊はルツエルンで十分かと。

つまり、ルガノ1泊、サンモリッツ1泊、ツエルマット2泊、グリンデル3泊、ルツエルン1泊です。
    高齢のかたが何組も試していますので、体力的問題はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンモリッツかツェルマットどうしましょう?

マルコポーロ3様
    詳しくありがとうございます。サンモリッツもやはり捨てがたいですね。
    ルガーノの次の行程で当初はベルニナ急行も考えておりましたが、

ジョージアン様
    に教えていただいた、氷河急行にアンデルマットから乗り継げないとなると、サンモリッツ経由のほうがいいですよね。そうなると、連泊が希望なのとルガーノは到着地でもあるので3泊はしたいので、ツェルマットか、グリンデルワルトかのどちらかになりますよね。どうしましょう?氷河急行はあきらめてウイリアムテル号で、でもいいでしょうか? ルガーノ~ジュネーヴのエアーでの移動も魅力的。ホームページ参考にさせていただいております。
    帰りはジュネーブのほうが予約が取れやすいみたいで、やはりジュネーヴからになりそうです。
    皆様のご意見を参考にもう一度考えて見ます。

hero37様
    ミニバンタイプのタクシー、そういえばヨーロッパの空港でよく見かけますよね。タクシーでルガーノまで行くことにします。バスのタイムテーブルもありがとうございました。

EAVO様
    たくさんのお写真、ゆっくり拝見させていただきとても参考になりました。ルガーノの駅の様子、よくわかりました。ガイドブックにも載っていなくてルガーノは情報不足でした。以前にミラノから車で日帰りしたのですが、その時の景色が忘れられなくて… 今回ゆっくり滞在しますね。

皆様 ご親切に教えていただき助かりました!
    また何かありましたら質問させてくださいませ。
    本当にありがとうございました。

• 他の方々の返信を拝見しておりませんが

ご高齢の方が大阪-フランクフルトの12時間の移動をどのように考えておられるかがポイントになると思います。

不安面が大きいようであればフランクフルト滞在を推奨します。それは次のような理由にもよります。
     1.ミラノ(マルペンサ)からルガーノへの移動手段の確立の有無
     確かここはバスがあるはずなのですが、本数はとんでもなく限定されていたような気がします。ましてや万が一遅れたり、on timeで着いても「疲れた」で立ち止まってしまうとその日の宿泊場所から断念になります。
     フランクフルトでの乗り換えは恐らくミラノ着17:45のLH3888便と推察されますが、なんだかんだでターミナルビルの外に出て空気を吸えるのは19時をまわると思います。まだ外は明るいですが...

2.アルプス越え
     フランクフルトの北にあるデュッセルドルフ-ミラノ(マルペンサ)のルフトハンザに昨年8月になりましたが、好天ということもあってかなり綺麗にアルプスの山々を望むことができました。
     参考までにその時の様子を載せておきます。
     http://chelsea-europe.air-nifty.com/_forever_chelsea/2008/08/post-9cfb.html

スイス南部-ゲシュネン-アンデルマット-ツェルマット
     についてですが、スイスの縦断路線(ミラノ-チューリッヒルート)と横断路線(氷河特急ルート)はアンデルマット付近で交差しているように見えますが、走っている高度が全く異なるため乗り換えが'やや'複雑です。具体的には
     ゲシュネン(ルガーノからのIC,CIS,ECは通過 IRならOK)で降りて、高度をゆっくりと上げていく列車に乗り換えて峠の町アンデルマットに着きます。
     そこからブリーク⇒ツェルマット方面への列車となります。前述のブログをたどるとこの辺りも出てきます。

ただ、ここでさらに気をつけたいことが。
     まず、氷河特急の予約について。日本からの予約の場合には退職した時点での状況が変わっていなければアンデルマット-ツェルマットのような予約ができません(乗車には予約が強制)。
     そのため予約ができるクール-ツェルマットのような予約方法になるのですが、当然クール出発時点で着席していないことになります。そのため車掌判断で別の乗客にその席をあてがうことがあります。ハイシーズンなのでその危険はかなり高い

次に。氷河特急名物の「ランチ」は食べられない、と思っておいた方が無難です。

インターラーケン-ツヴァイジンメン-モントルーのゴールデンパスラインの乗り換えは簡単です。到着したその隣の駅でモントルー行きが待っています。
     線路幅が違うため乗り入れができないという不便さをこうした形で補っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スケジュールとホテルのアドバイスお願いします

欲張っていなくてよいプラント思います。

ついでだから あそこもここも・・というアドバイスがつきそうですが、基本的なスイスの各地の組合せと思います。

最初の日にルガーノまで入るかどうかですが、フランクフルトでホテルへ入って翌日乗り継ぎも何となくバタバタして落着かないので意外とエネルギーがいります。 目的地へ急ぐ緊張感を持続させて私なら一気に目的地まで入ります。 フランクフルトとルガーノでは翌朝の気分がまるっきり違います。 

確かミラノからのルガーノ行きはけっこう遅くまであるはずです。 

ルガーノ/アンデルマットはサンゴッタルドトンネルを抜けてすぐのゴッペンシュタイン駅で降りて、隣りの
    といっても左側の別電車・・駅員の誘導が有りますし沢山降ります、でアンデルマットへ戻ります。渓流沿いの急勾配のケーブルカーを思わせる電車です。 右側に悪魔の橋がちらっと見えます。小さな駅ですがこの乗り換えだけ?のための駅みたいなものですから落着いていれば心配はありません。 駅員さんは乗客の乗換えが済んだことを確認してから発車してくれるはずです。

ゴールデンパスの乗り継ぎも同様です。

インタラーケンではOST駅で一番左端に到着して、ゴールデンパスは一番右端のホームです。乗継時間は充分有りますのでごゆっくり、慌てずにどうぞ。

ツバイジーメンで反対側の電車に乗り換え(線路の幅がここで変わるためです)ですがこれも慌てずにどうぞ。 インタラーケンを出て2-3分、左側にユングフラウ・ヨッホがサヨナラのご挨拶です。

ツーン湖は右側。チョコレートの箱のような景色はお気に召すでしょう。 ルッツエルンへのコースをお薦めの方も少なく有りませんが、私はこのツーン湖の大きな風景がスイスらしくて大好きです。

ツエルマットでお天気がよくない場合は最後の日の午後遅くにグリンデルワルドへの移動にしてもよいとおもいます。電車は夜遅くまで有りますので心配有りません。

インタラーケン泊はお薦めしません。 お天気が良ければインタラーケンEST駅で降りてOST駅まで歩く(ノンビリ30分程度)ので充分です。 ユングフラウ・ビクトリアホテル前からのユングフラウヨッホは一寸した感激です。 

グリンデルワルドは確かに人は多いのですが、一本通りを外れると静かなものです。 お天気に合わせての行動範囲が広がりますのでやはりここ泊がお薦めです。 朝・夕の町外れのお散歩を是非お楽しみください。

パスは スイスフレキシパス4日間セーバーでしょう。 ツエルッマット、グリンデルワルド滞在中はパスを見せるだけで50%割引きです。 パスのフリーの有効区域ではないので、有効期間中であっても割引きの切符を買わなければなりませんから。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさま ありがとうございます

ご親切に教えていただき感激です。
    無理がないようで安心しました。

ま~おじさん様、el camino様 momorita様 ありがとうございました。
    ルツェルン経由、考えてましたが、チューリッヒ乗継よりなぜかジュネーブ乗り継ぎの方が、予約が入りやすいようで、こちらを選択してしまいました。ルツェルンは捨てがたいですね… それと、モントルーもちょこっと見てみたいんです。が欲張りすぎですね。

ぼうふらおじいさん様
    詳しく教えていただき助かりました。とても心強いです。慌てずに乗り継ぎ、頑張れそうです!荷物は送るのですが、女子供に高齢の父、心配でした。

皆様のおすすめのグリンデルワルト滞在にします。ブリエンツに行きたいのと、雨天時を考えてベルンとかルツェルン観光もあり?かと思い、インターラーケン泊のほうが選択肢が多いのではと思ってました。せっかくのスイスですもんね、朝夕の街外れのお散歩>是非。楽しみです!

ホテルの件ですが、最初で最後の家族でスイス、どこか一箇所くらいは奮発してみたいので、ユングフラウ・ビクトリアホテルも考えておりました。それぞれ素敵なホテルがあり、迷ってしまいますね… ルガーノも駅前か湖沿いか。おすすめのホテル、教えてください。

到着日の件ですが、翌朝の景色! やはり頑張ってルガーノ入りします。電車の移動が大前提なのですが、マルペンサからルガーノ行きのバスもありそうですね。時間的に厳しいようだったら安全と時間のためにはタクシーでもと思っておりますが、200ユーロくらいでは無理?5人(大人4子供1)だと2台になりますよね?ご存知の方、教えてください。

長々とすいません。

• 1日目が

ルート上、無理のないスケジュールだと思います。
    でも、1日目にミラノ~ルガノ移動は、私ならちょっとハードかな・・・???時差の関係で、現地ではそう遅い時間ではなくても、身体は真夜中~明け方なので・・・。

フランクフルト泊が確かに楽ですが、日程がそう長くないので時間がもったいないでしょう。ミラノ泊にして(空港か駅近くのホテル)、2日目の午前中にのんびりルガノ入りしたほうがいいような気がします。それでもルガノ2泊できますので。

私もインターラーケン泊はオススメしません。きれいだけど、ただの都市(小さいけど)です。山の気分を味わいたいなら、グリンデルワルト泊がいいと思います。

スイスの7月は気候が安定しているほうだと思いますが、毎日晴れて、ユングフラウOKというわけではないですし。晴れた日にパッとユングフラウへ行けるようにしたほうがいいと思います。

私が滞在したヴェンゲンも落ち着いた山岳リゾートでしたよ(7~8月にかけて1週間ほど)。昼間、食事をしにグリンデルに行ったら、人が多くて大混雑・びっくりしました・・・。

ジュネーブに行く途中、モントルーで途中下車して、シヨン城観光、オススメです。荷物はライゼゲペックで送ればいいので、途中下車も楽々。スイスはこのシステムがきちんとしていていいですよね~!

もしくは、他の方もススメていますが、ルッツェルンで途中下車して、チューリヒから帰国。これもいいです。チューリヒは普通の都会ですが、ルッツェルンはとてもきれいな町ですよ。
    でも、チューリヒにある「シュプリンゲル」(発音の違いがあるかも?)というチョコレート屋さん、パッケージが可愛くて、お土産にいいですよ~。

どうぞ楽しい家族旅行を。お天気がいいといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/16 01:13

Re: スケジュールとホテルのアドバイスお願いします

>>到着日フランクフルトでゆっくりして次の日移動がいいのか迷っております

日本からミラノへ行った方が楽です。フランクフルトで1泊となる場合、ホテルまでの往復移動と空港での安全検査等結構わずらわしいことをありますから。夏の欧州は日本と違って午後9時まで明るいです。

万が一、ミラノ到着が遅れてルガノ行き最終列車に乗れないことを想定すればミラノ泊の方が旅程的に安心です。

ミラノの治安面で心配なら日本からチューリッヒへ行き、翌日のんびりとルガノへ行けばいかがですかね。
    その場合、スイスパス購入予定でしたらルートが重複しない方法としてチューリッヒーChur-サン・モリッツールガノと行けます。

>>ジュネーヴ空港の方が簡単そうかな
    同感。街から近いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理は無いと思いますが

ルガーノ→アンデルマットの移動は経験がなく分かりませんので、他のレスを参考に。

フランクフルト空港付近で一泊するのは明るいうちにお休みできるので一案だと思います。朝便で飛べば、ストップオーバにはなりません。ただ、ミラノまで飛んでも少々ホテルへ着くのは遅くなりますが、無理な予定ではないと思います。あとは、趣味の問題かと。

氷河急行は本数が少ないので、乗り遅れないようにすれば良いと思いますし、ツェルマット二泊なので無理はないと思います。

私の印象ではインターラーケンには何日もいるほどの物はないので、山の中に入った方が楽しいのかなとは思います。
    インターラーケンからは直接ゴールデンパスラインが出ているので、乗り継ぎはすごく楽です。無理にパノラマ列車に乗らなくても、特急が1時間ごとに出ています。
    ゴールデンパスラインは、ルツェルンのほうに出たほうが、ジュネーブより景色が良いように思うのですが、ジュネーブに何か目的があるのでしょうか。まあ、趣味の問題ですが。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件