Q&A

ブラジル&ペルー ツアーの工程・節約法などアドバイスください!

公開日 : 2009年05月15日
最終更新 :

15日間でブラジル&ペルーへ新婚旅行を考えています。
日程は6月か9月ごろ予定で、目的地は
・ブラジル:マナウス(マイナンにて1泊2日アマゾンツアー参加)/イグアス
・ペルー:マチュピチュ/ナスカ/チチカカ湖
で、ツアー見積もりをお願いしたところ、総額で1人60万円になってしまいました。
今までツアーに参加したことがないので非常に高額に思えてしまったのですが、妥当ですか?

内訳は
・関西―マナウス リマ-関西の飛行機約20万(燃油代込)
・南米間航空運賃約17万(クスコ―プーノ以外は飛行機利用)
・宿泊費約42000円(中級ホテル)
・送迎約25000円(10回。1人分なので倍。)
・現地発着ツアー約157000円

です。
送迎と現地発着ツアーが節約しどころかと思うのですが、南米の治安具合がわからないので自力では無謀or可能など皆さんのご意見をうかがいたいです。

以下具体的な質問です。
●送迎について
1:空港にはほぼ深夜につく便ばかりですが、空港認可タクシーを使えば安全ですか?マナウスやイグアスの送迎は1台9000円もとられます;
2:ホテルから駅までなどはホテルにタクシーを呼ぶとして駅からホテルに帰りたい時などはどうすればいいのでしょう?

●現地発着ツアーについて
3:イグアスで丸1日で両国側からの滝のツアーが約2万円なのですが、これは自力で無理でしょうか?
公園になってるようなので公共機関で普通にまわれそうな気がするのですが。。
4:クスコからのマチュピチュツアー(アグアスカリエンテス1泊・ホテル代別)が41000円でした。
・マチュピチュ内は英語ガイドだったらどうせあまり理解できないと思うので自分で回ろう
・入場券とアグアスカリエンテスから遺跡へのバスはその場で容易に買えるから自分で
と考え、往復列車乗車券(ビスタドーム)のみ手配してもらえばいいかと考えたのですがこの認識は間違ってますか?
5:しかし往復列車乗車券(ビスタドーム)のみ手配をしてくれる代理店がまだ見つかってません。乗車前日昼にはクスコに到着するのですが現地での購入は難しいのでしょうか?(高山病で動けなくなってたり、そんなすぐ手配できなかったり、駅は治安が悪かったり?)
6:同じく、クスコ―プーノ間のインカエクスプレスの現地購入は難しいですか?代理店だと6000円です。

長くてすみません。そして既出だったらごめんなさい!タイトなツアーの一部を自力にしたら予定通りいかなくなるのではとびびりまくっています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ブラジル&ペルー 辛口編 アドバイス

ちーにさん 先ほどに続きこんどは辛口編です

その前に 忘れていたのは、ナスカ
    長距離バスという選択肢があります。
    リマ⇔ナスカ クスコ⇔ナスカ プーノ⇔ナスカ
    セントロ(中心部)へ行って、タクシーで直接空港へ行けば セスナ機に乗せてもらえます。
    セントロに幾つもある旅行社へ飛び込んで、近隣の観光をセットにしてもらう方法もありますね。

はい ここからは辛口編
    新婚旅行ですよね
    2人の価値観について話し合っていますか?
    たとえば「汚い部屋は嫌!」「知らない土地で ウロウロは怖い」「ゆっくり買い物したい」・とか
    安く!! ここにだけ固執すれば しんどい思いをしますよ(多分)

予防接種
    ペルー→ブラジルへ空路で行く場合には「黄熱病の予防接種」証明書(イエローカード)が必要です。
    体の負担が大きいのと、問診が厳しい・・・
    「予防接種後半年くらいは妊娠しない方が良い」とか言われました
    イグアス・マナウスは黄熱病の危険地域に指定されていますので「接種の奨励」はされています。
    ご検討を

イグアス
    1日で2カ国ですね 飛行機の現地入り時間にもよりますが、時間的に厳しいです
    お財布にゆとりがあれば、空港のタクシーにアルゼンチン側へ往復したいと交渉しては?
    駈足するなら・・・アルゼンチンは4時間 ブラジルは2時間必要かも
    ※ブラジルのボートツアーの方が時間も短い
    こちらの掲示板に タクシーを借り切って1日で2カ国へ行ってきた方がいましたのでご参考に。

タクシー
    ブラジルについては 私のレポートにも書きましたが 空港タクシーは便利でした
    深夜便の場合 バス・フレスコンも少ないかと思います
    ペルーについては
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357120/-/parent_contribution_id/357120/
    治安に不安があるのなら ホテルに送迎を頼んでは?

ホテル
    空港・バスターミナル案内所に 予算・地域・治安などの条件を言って(メモを見せる)斡旋してもらう
    ★の少ないホテルでも 安ければ良いとか思っていませんか??
    日本的な「至れり尽くせり」サービスを期待していると ガッカリしますよ

クスコ・プーノ
    高地対策はかんがえていますか?
    高山病の症状がでれば 苦しいこと筆舌しがたいです 日程はゆとりを

お荷物 
    重くなりますよ
    tシャツ1枚で過ごせる 赤道直下のマナウス・・・ 
    プーノの夜は冷えます!フリースのトレーナがあって良かった・・
    結構 色々大変ですよ 帰りには義理土産が増える(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ブラジル&ペルー 辛口編 アドバイス

「ナスカ」
    ツアーについてまずご存知でしたら教えていただきたいのですが、車でナスカまで行って飛ぶのと、(4時半出発!)イカかピスコから飛ぶのが(6時頃出発)ありました。ピスコからのは「イカから遊覧飛行をされるよりより多くのものを観光できます」と書いてあるうえ値段もナスカからのものとあまり変わらなかったのでこれがいいなぁと思ったのですが、ミラドールが入ってないようです。ミラドールって、いいですか?(何か変な言い方ですが。)
    バス情報もありがとうございます。6・7・8日目でリマ→ナスカ→クスコと行けるかな?発着時刻がわかれば予定が組めるのですが。。チケットは現地調達しかないですよね。 ただ、リマ-クスコ フリアカーリマがランペルーのエアパス?かなんかを利用した料金で出していただいてるみたいなので(38700円)1区間バスにしても飛行機代はかわらないかも。。

「辛口編」
    おっしゃるとおり; ありがとうございます。
    一度マレーシアのジャングルに行っているので価値観は大体把握してます。私に比べれば向こうは「多少お金かかってもまかせたら」傾向かも。でも60万円は高いので節約しようと意見一致してます。(ナスカのバスあたりとかは反対されるかも;)現地調達の安宿がオッケーだったので日本から予約していける宿であればまず大丈夫かと。 

「黄熱病」
    スケジュールだとペルー→ブラジルへは入らないのですが、必要でしょうか?
    でも怖いので検討します。狂犬病も怖いのですが、打った方がいいのでしょうか。。。
    ブラジルはビザもいるし、準備が本当に大変ですね。新型インフルエンザも怖いし、気持に余裕を持って9月にしようかと思ってきました。のりーたさんの南米のベストシーズンはいつですか?

「イグアス」
    やはり1日では個人でバスで、では回りきれないものですか。
    イグアスの滝周辺がどうなってるのかわかってないのですが、周辺一帯が公園になっているのでしょうか?
    観光の仕方としては普通に公園内を歩いて滝を見る以外に何があるのでしょう。
    ボートツアーが、あるのですね。それも、個人でイグアスの公園内ですぐ申し込めるものなのですか?
    タクシーで行く場合、宿から公園まで行ってもらって公園内を見ている間待っててもらい、帰ってきて乗り込んでアルゼンチン側まで送ってもらってまた4時間待っててもらうという形式ですか?それとも公園内もタクシーは要所要所まで行けるのでしょうか。そんな交渉、スペイン語メモでできるかなぁ。。。

文字数が足りないのでわけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 節約・航空券・ツアーについて

ちーにさん こんばんわ・・・
    うーん なにから答えようか(笑)
    まず、ちーにさんは かなり旅慣れていらっしますよね
    そのため、準備段階や現地での情報収集や交渉が可能と思いましたが
    ご結婚を前に 多用なのでツアーをという選択なのでしょうか・・・

航空券から
    まず マナウス⇔リマの直行便がないので、サンパウロかリオデジャネイロに行くことになると思います
    A案(サンパウロから入って、リオのキリスト様にも会いましょう!)
      格安航空券で ブラジルin ペルーout(もしくは逆)の オープンジョー設定が可能な物をさがす
      リマ⇔サンパウロここは TAM社・LAN航空・タカ航空・・・
      ブラジル周遊 サンパウロ→イグアス→リオデジャネイロ→マナウス→サンパウロ   
      TAM社の周遊券が便利(私のレポート参考に)
      リマ→クスコ→プーノ(フリアカ)→リマ LAN航空など周遊券があります

B案(格安航空券では ちょっと少ない商品ですが たまに出ています)
      リマ・サンパウロ・リオデジャネイロ・・3都市滞在が可能な商品をさがす
      周遊についてはA案と同じ

ツアー (全部を旅行社に頼めば 超散財です)
    ツアーじゃないと難しい
     ・マナウス→宿泊・滞在型がお勧め!(私のレポート参考に)
     ・プーノ→チチカカ湖のウロス島・タキーレ島など 現地ホテルで手配可

ツアーでもいいかな
     ・クスコ→市内は見所が多く、近郊遺跡は点在しているので ツアーが便利
     ・クスコ→プーノ 1日掛かりますが、遺跡などを経由して移動するツーリストバスがあります

ガイドブック&小銭があればなんとかなる
     ・イグアス→こじんまりして 大変歩きやすい街です、ガイドブック片手に、アルゼンチン側へバスで行けば 格安!
     ・リマ→素通りはもったいない!! 市内観光・博物館めぐり タクシー・バス利用で格安!
     ・サンパウロ・リオデジャネイロ 観光地は地下鉄&バスが便利
     ・マチュピチュ→クスコの日系旅行社に切符だけ手配しては?(地球の歩き方参照)

これだけの情報を整理するのもしんどいでしょうから 質問があればどうぞです
    私も長くなった・・と思ったので 「辛口編」と 続きます・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 節約・航空券・ツアーについて

のりーたさん、ご回答ありがとうございます!
    もっとスレッドを分けて旅行程などを明記すればよかったと反省してます。。
    まずは代理店からいただいた工程をのせます。
    代理店から返ってきたスケジュールは以下です。

●1日目 デルタ航空にて伊丹―マナウス23:31 :市内ホテル泊
    ●2日目 マイナンで1泊2日のアマゾンツアー【ツアー】 :リバーサイドホテルマイナン泊
    ●3日目 マナウスーサンパウローイグアス1:35 :イグアス泊
    ●4日目 イグアス丸一日観光【ツアー】 :イグアス泊
    ●5日目 イグアスーサンパウローリマ21:00 :リマ泊
    ●6日目 リマ丸一日観光 【ツアー】:リマ泊
    ●7日目 リマからナスカの地上絵遊覧【ツアー】 :リマ泊
    ●8日目 リマークスコ10:45  クスコ観光【ツアー】:クスコ泊
    ●9日目 マユピチュ観光【ツアー】 :アグアスカリエンテス泊
    ●10日目 マチュピチュ観光:クスコ泊
    ●11日目 クスコープーノ17:30(インカエクスプレス):プーノ泊
    ●12日目 プーノ丸一日観光【ツアー】:プーノ泊
    ●13日目 プーノ14:45-リマ15:25 :空港待機
    ●14日目 リマーアトランター
    ●15日目 成田―伊丹

結構タイトなのではたして現地で情報収集や交渉をしてられるかなぁと不安になりました。
    (今まで1ヶ月くらいの余裕のある旅だったので短期で現地で手配しながらあちこちスムーズに動き回るスキルがないです。)
    ですので交通機関と宿は事前に全部押さえていこうと考えています。
    もう結婚してますので事前準備の時間はあります。

「航空券」
    今の行程でもタイトと感じているので、サンパウロインリマアウトで周遊する案だともっときつくなるのでは?とおもいました。後でじっくり検討してみます。

「ツアー」
    上記日程で【ツアー】と入っているところが代理店が提案しているツアー日です。
    のりーたさんのアドバイスも踏まえて、4/6/8/9/10/12日目のツアーははずそうかと思います。
    8クスコ:高山病で寝込むかもしれないので。元気だったら宿にでも申し込みます。
    9:ナオツアーさんにチケットセットのみで照会中(返事こない…)
    12:代理店のツアーも一人4600円ですが、前日夕方に宿に着くので宿に聞いてみようかな。のりーたさんの参加されたツアーのことを教えていただけますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件