Q&A

プリトヴィッツ国立公園へ

公開日 : 2009年05月13日
最終更新 :

スプリットに3泊したあと鉄道でプリトヴィッツ国立公園で1泊、次にザグレブに向かいたいのですが、
途中の駅(たとえばGOSPIC)で降りて東のほう数キロではないかと思うのですが、地球の歩き方には
スプリットかザグレブからバスで行くように書いてあります。鉄道を利用してスプリットからGOSPIC
で降りていけるのか教えてください。たとえばそこからバスとかあるのか?ヨーロッパ時刻表の1330に
SPRITからZAGREBへいくICNもGOSPICに停車します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: プリトヴィッツ国立公園へ

こんばんは!
    1昨日、クロアチアから帰国しました。

鉄道の事は、判りませんが...逆コースですが私は、ザグレブからプリトヴィッツェにバス【07:30発】で行き2時間半程掛かりました。2回目だったのでルートを変更しながら上の方まで行き、エコロジーバスでST1まで戻り、最後に1km程歩いてザグレブサイドの入り口から出ました。
    此処の入り口の横のインフォメーションで無料で荷物を預かって貰いました。
    バス亭は、2箇所ですが観光バスが何台もバス停に止まっていましたのでバスに気付かれないと通過します
    ので気を付けて下さい。
    逆コースでしたが、ザグレブからもプリトからも日本人、アジア人、観光客は、私1人でした。

観光後プリトヴィッツェを14:40発のバスでスプリットに移動しました。
    18:50分到着予定が20:00スプリット着でした。
    この日は、13時台のバスが遅れていましたのでもしかしたら?遅れたバスだったかも知れません?
    そのバスの到着時間でしたので???

今の時期、5月迄はオフ・シーズンの為、バスはもちろんフェリーの運行も少なかったです。

クロアチアの鉄道は、貨物中心とかで列車の移動は?と聞いていましたので
    陸地はバスの移動にしましたが、結構乗車客も少なかったです。

スプリット→ザグレブは、飛行機も安いのでザグレブに飛んでザグレブからプリトヴィッツェにバスで行く
    と言う方法も有るかも知れませんが宿泊されるようですのでバスもいいかも知れませんよ!
    山の中ばかりでしたが、車窓の景色も素晴らかったです!
    5月のバス時間は、スプリット発06:00でプリトヴィッツェ12:00着の後は??でした。
    6月に成るとシーズンに入るので便数も多くなるかも知れません
    今の時期最高のクロアチアでした。
    良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

プリトヴィッツ国立公園へ

色々アドバイスいただきありがとうございます。1番悩んでいるのが、プリトヴィッツェへどのルートで行くかということで、

(1)スプリットから列車7:38発でザグレブ13:10着、ザグレブ発バス13:30または
     14:30発でプリトヴィッツェ15:20または16:20着

②スプリット7:38発列車でkorlovac13:10着、13:20発バスPLITOVICE14:35
     というのがあるみたいですが、乗り継ぎの列車の駅とバス停が近いかも問題で、列車と高速バスの乗り場は 離れているという感じもするので?・・

③あなたのアドバイスの、スプリット発06:00でプリトヴィッツェ12:00着が1番良いみたいですね。
     朝6:00は早いけど。私は列車の旅が好きで、ヨーロッパの時刻表が愛読書なので、今回も列車のルート に こだわっていましたが、バスも良いかもという助言と列車は最近貨物列車みたいならば、乗客少ないか もしれないわね。

④今の時期クロアチアは最高とのこと。そうでしょうとも!30日出発ですがわくわくしています。
     ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/05/14 01:34

Re: プリトヴィッツ国立公園へ

以前、同じとこを考えザグレブ駅でプリトヴィッツ国立公園の最寄り駅を訪ねたらPlaskiかVrhovineと言われ、ICは停車しないって。ICの停車駅Gracacからバスがあるがすごく接続が悪いと。Gospic駅の方が国立公園に近いのでは尋ねたら、Zadarからのバスは高速道路経由なんでGospicには立ち寄らないと言われた。

結局、ザグレブから日帰りで国立公園に行き、夜行列車でSplitへ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プリトヴィッツ国立公園の最寄り駅

早速のご回答ありがとうございます。では私の場合は鉄道でスプリトからザグレブに行ってバスで引き返すということですね。その場合鉄道の駅と長距離バスターミナルはかなり離れていますよね。大丈夫でしたか?
    鉄道をあきらめてスプリットからバスでプリトヴィッツ公園へいき1泊またバスでザグレブという行き方のほうが良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

• GOSPIC

こんばんは

私も幾度となく鉄道駅(Vrhovine)からのバスか何かのルートが無いかと色々探していたのですが、今わかるバスのテーブル

http://autobusni-kolodvor.com/en/timetable.aspx

ではGOSPICからプリトヴィッツ国立公園へのバスは南はCracacやザダル、スプリットや北はザグレブやKrlovacを経由するようにと出てくるんです。

Vrhovineからトレッキングするとどれくらいかかるのだろう、とかタクシーか何かあるのかなど調べてみようと思いつつ旅行の予定というか予算がままならないのでおいたままにしているの状態でした。

とりあえずグーグルで見たところVrhovineからプリトヴィツェ国立公園直線距離では15~20キロほどですが車だとかなり迂回するので45キロほど45分かかると出たんです。

Gospicからプリトヴィツェ国立公園は63キロほどなので一時間とのこと。

もしかするとインターネットには掲載されていない交通網があるかもしれないので現地観光局へ問い合わせて見られてはどうでしょうか。

Senj郡(?)とGospic市の観光局紹介サイト(観光サイトと観光局のメールアドレスが掲載されています)
    http://www.croatia.hr/English/Destinacije/Destinacija.aspx?idDestination=252

クロアチアはバスが便利だったのでスプリットが出発地ならならバスを利用される方が楽じゃないかしらとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件