Q&A

2週間のドイツ旅行、のんびり遊ぶには??

公開日 : 2009年05月13日
最終更新 :

10月頃にドイツ&プラハを2週間で周りたいと思っています。
海外旅行初心者の男女二人です。

ベルリン→ドレスデン→プラハ→ミュンヘン→ハイデルブルグ→フランクフルトout・・・という感じで周ろうと考えています。

まだどこで何泊するか・・・などは決めていません。

観光で外せないようなところも押さえてはおきたいのですが、のんびりゆったりするのが好きなので、ちょっとマニアックだけどおすすめ!というようなところがあれば教えていただきたいです☆
ドイツならではの街をお散歩したり、きれいな景色を眺めたり・・・など・・。

ツアーのように、観光スポット→移動→観光スポット・・という感じに次々移動するのが苦手なもので・・。
貧乏旅行なので、あまりお金がかからず、癒されるところがよいです。

ちなみに絶対外したくないのは、ミュンヘンのビールです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます☆

>hiroyuさま

ベルリンでは、ゆっくりする予定なので、時間があればドイツの歴史にも触れてきたいと思います。
    バスタイ、とってもきれいなところですね☆☆
    是非、橋のところまで行ってみたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/15 19:22

ドレスデンからプラハへの行きがてら

ドレスデンからプラハに向かう電車(または船)の途中(まだドイツ領内)にある”ザクセンのスイス”といわれるバスタイもお勧めです。

2~3時間程度あれば、名物バスタイ橋までゆっくり往復できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/15 19:14

ベルリン周辺であれば

やはり隣町:ポツダムのサンスーシ宮殿は外せないですよね。
    同時に是非ポツダム会議が開催されたツェツィーリエンホフ宮殿もお勧め。
    ちなみにこの建物はホテルにもなってます。

”のんびりするもの”では決してありませんが、ドイツが残そうとしている歴史を感じる意味ではSachsenhausen収容所、ポツダム手前にあるヴァンゼーという街にあるヴァンゼー会議記念館もドイツを感じる意味ではお勧めかと。ヴァンゼーの少し手前のグリューネバルトの駅には収容所行き専用ホームも残されています。

もちろんゆっくりベルリンを過ごすのであればですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます☆

>yasysasさん

ブログ読ませていただきました!
    すごく参考になります☆
    お城は観てみたいと思うので、ノイシュバンシュタイン城行ってみようかな、と思います。
    あとライン下りは高速じゃないものにして・・・笑

ヨーロッパバスは10月20迄ですか・・。
    もしかしたら、間に合わなくなってしまうかも・・・。

>さすけねえさま

穴場の情報、ありがとうございます☆
    安い店の情報とても助かります!

>マルコポーロ3さま

自然もいいですね☆
    メルヘン街道もすごく魅かれます!
    マニアック系をおしえていただいてありがとうございます☆

>伊豆さま

ミュンヘン泊は高いのですね・・・。
    近郊の町に泊まるのも手ですね。

オクトーバーフェストは行きたかったのですが、残念ながら間に合わなそうなので、普通の日のビアホールで飲もうかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビールといえばミュンヘン・・・

こんばんは

>ちなみに絶対外したくないのは、ミュンヘンのビールです。

このビールを
    いつ(何月何日に)飲むか・・・
    ただ単に飲むのか・・・
    何時から飲むのか・・・

9月の終わりごろから10月の第一週目
    ミュンヘンではオクトーバーフェストという『ビール祭り』が行われています。

なので
    1)お祭り期間に会場で昼間飲む(ミュンヘンかその近郊以外に宿泊)
    2)  〟    〟 夜飲む(ミュンヘンかその近郊宿泊)
    3)お祭りには関係ない日に夜ビアハレで飲む(ミュンヘン宿泊)
    4)  〟          〟     (ミュンヘン以外に宿泊)
    のかで懐具合に差が出ます。

安上がりの順は4)、1)、3)、2)だと思われます。
    普段の時でもミュンヘンでの宿泊は結構高額です。

チェコもビールは結構有らしいです。
    バドワイザーの故郷があるらしいです。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/13 11:44

のんびりならドイツアルプスの自然が一番かも

のんびりなら、ライン下りでしょう。
    デッキで寝そべりワイン片手に丘の上や川の中に次々現れる無数の城を眺めるだけですから。
    ロマンチック街道のローテンブルクやディンケルスビュールも見どころめぐりという感じではなく、中世そのままの旧市街を散策、緑の海に浮かぶような旧市街を囲む城壁を一周するなど、のんびりできます。

マニアック系はヘルゴラント島、ブロッケン山SL登山鉄道。
    お薦めはゴスラー、メルヘン街道。

自然癒し系はドイツ(バイエルン)アルプスの中のミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデン、ツークシュピッツエです。
    特に自然は最低1ヶ所入れるといいです。検索すると3つとも素敵で迷って全部行くことになるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/13 09:43

ロマンチック街道

折角ですから、ミュンヘンからフュッセンへ出てノイシュバンシュタイン城
    を見物し、フュッセン泊して翌日ヨーロッパバスでロマンチック街道を走り、
    途中のローテンブルクで下車し、宿泊。

観光後、鉄道でフランクフルトへ。
    折を見て、フランクフルトからハイデルベルクへ日帰り観光。列車で1時間
    の距離です。

また、フランクフルトからマインツに出て、これも日帰りでライン川下りを
    楽しまれるといいでしょう。

ノイシュバンシュタイン城見物が不要なら、ミュンヘンからヨーロッパバス
    に乗ってロマンチック街道を走る手もあります。

ヨーロッパバスは10月20日まで運行されていますが、それ以後は運休です。

過去、独り旅でベルリン、プラハ、ミュンヘン、ハイデルベルク、フュッセン、
    ローテンブルク、フランクフルト、ライン川などをめぐりましたが、その時の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    また、ミュンヘンの有名なビヤホール・ホーフブロイハウスでビールを飲んだ時
    の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミュンヘンの有名なビヤホール・ホーフブロイハウスでビール・・・飲めませんでした(泣)

さすけねえも「ロマンチック街道」お薦めします。

ホーフブロイハウスは満員で空席待ちまで・・・結局すぐ近くの寿司屋で(笑)

当時小さかった下の子が鼻血を出して、その寿司屋(日本人経営?)で親切にして貰いました。

ローテンブルグは良いところです2泊しましたが、城壁の外側に安くて美味しい地元の人用の食堂があります。

駅前の連泊したローテンブルガーホフという旅館から、左に(時計回りに?)道なりに行くと道路の左側が墓地で右側がレストランがあり、そこは中庭風のオープンエアーのレストランです。

1皿に盛ってある定食をつまみ兼食事+ビールを飲み、小さな子を連れて行っても安心できる良い雰囲気で、滞在中2晩続けて通いました。

日本人観光客は全くいません(=穴場)そして安かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件