レポート

交渉の余地が残されています。

公開日 : 2009年05月11日
最終更新 :

私達のアフリカ旅行で予約をしていて感じたことですが、

1、ホテルの場合、周辺のホテルをチェックしていると料金差が大きいことが良くあります。
この場合、HPのコンタクトから色々尋ねて行くと色々なサービスが付加されたり或いは値引きされたりします。
(但し、直接ホテルにコンタクトする場合です。)
(1)、ホテル-空港間の無料送迎サービスや、ホテル-市内間の無料送迎サービス
(2)、料金がインターネット料金に比べてUS$65(1泊)安くなり、更に朝食サービスもOKでした。

2、レンタカも現在料金交渉中です。

3、飛行機は交渉の余地が無いのでしょうか?
難しいと思いますが、
でも、パッケージ運賃がある場合もあって、QM(Air Malawi)の場合、当初Blantyreの旅行会社と折衝していた時はUS$440でしたが、現在、航空会社から直接購入ではUS$347になりました。

アフリカでは交渉次第で何とかなるかも?ですね。

皆さんも一度トライしてみて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マラウィのレンタカは高いです。

    私達はマラウィのレンタカ会社と値引きについてコンタクトをしていましたが、全く回答がありません。(一日US$100として、US$300にならないか打診)

    回答が無いのは、
    1、相手が思っている価格と大きなずれがあったのか?
    2、乗り捨てできないのか?
    3、私達の希望の車が無いのか?
    4、希望の車では移動するには道路事情等で問題あるのか?
    6、インターネット事情が良くないのか?
    等々色々考えられます。

    大手のレンタカ会社では全て込み(TOYOTA HILUX VIGOやVOLKSWAGEN GOLFクラスの3日間、Unmilage、乗り捨て料、各種保険)でUS$667.75でしたので少し安く言いすぎたのかも知れません。

    時間があるので更に交渉してみたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それは

    自分でわかっているじゃないですか。
    面倒くさい客、難癖をつけて来る客を相手にしていないだけです。

    一見の客が交渉で安くなるなどと言っても、向こうにとってみれば儲けにならない割には五月蠅いことを言ってくるクレーマー。
    いやなら別の店に行ってくださいと言うところだね。

    日本のレンタカー会社の様に親切丁寧に最後まで相手をしてくれると思っている方がおめでたい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件