Q&A

ドロミテへの道

公開日 : 2009年05月10日
最終更新 :

8月中旬にドロミテ地方へ1週間旅行へ行きたいと思っています。
公共交通機関を使って個人旅行をする予定です。
そこで教えていただきたいのですが、
ミラノとヴェネツィアのどちらから行くのがよいでしょうか?
ボルツァーノ、シウジ、コルティナのあたりを回ろうと思っています。
また、おすすめの場所があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• オルティセイ滞在をおすすめします。

只今オルティセイ滞在中。

のんびりと出来るとてもよい街なのでお勧めです。

またこの街からシウジ高原、セチェーダ(SECEDA)、他1方向へ行く

ロープウェイ・ケーブルが出ています。

特にSECEDAからはセッラ山群~サッソルンゴ山塊~シウジ高原~スイスアルプスを一望でき、

ガイスラー山群を裏から眺めることもできます。

また、隣町のクリスチーナ(ST.CHRISTINA)から出ているチェアリフトに乗れば

サッソルンゴ山塊を間近に見ることができるのでお勧めです。

またその隣町のセルヴァ(SELVA)からも2方向ロープウェイが出ています。

その場所場所によって見え方が違うのでどれもお勧めです。

時間があれば行ってみて下さい。

また、滞在者のみが購入できる乗り放題チケット(3日用、61ユーロ)があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/13 12:08

Re: ドロミテへの道

さきほどもうひとつのドロミテの質問に答えた余勢でここにも回答します。よろしければそちらもご覧ください。
    ドロミテ地域内の移動はバス以外にはありません。それも本数が少ない。
    コルティナのあるドロミテの東部分とシウジ、カナツェイなどのドロミテの西部分とはバス会社が違って(自治体の違いのせい?)連絡がすごく悪い!
    ブログ「みんなでドロミテに行こう(ミンドロ)」のベテランならルートをご存知の様子ですが。
    現地のホテルで聞いてもわからなかったのですが、たしかファルツァレーゴで数時間待ちでのつなぎが日に一回。
    この間をつなぐには 途中をタクシーを使う人も居ますが、私のように北の町ドッピアーコ回りでバス/列車を乗り継ぐしかありません(小一日かかります)。

これを前提に以下説明します。

・1週間の滞在ならコルティナを中心とする東部。シウジまたはカナツェイを中心とする西部。のいずれかにするほうがゆっくり楽しめていいと思いますが。
    東部ならばヴェネティアが一番便利ですがでミラノやインスブルックからも可能です。
    西部ならばミラノ(ボルツァーノ経由)が便利です。
    なおコルティナからヴェネティアとミラノへの直行バスがそれぞれ日に1往復あります。ただしミラノ行きは途中で休憩入りor乗り換え?で6.5時間なので利用価値は??。
    ・観光拠点:西部ならシウジの評判がいいのですが私は通過のみで宿泊の経験がありません。ボルツァーノから直行バスのあるティエールス谷のチプリアーノがミンドロの皆さんがお勧めです。私は昨年、一昨年に利用しました。ローゼンガルテンを楽しんだ後そこからシウジへやはり直行バスで移動できます(逆でもいいですが)。
    東部ではバス便の中心であるコルティナでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/12 21:13

西側ル-トの入口ボルツァ-ノはオ-ストリアのインスブルックから列車で2時間、フランクフルトからの乗り継ぎでインをインスブルック、アウトを東側ル-トのコルティナ・ダンペッツォからアクセスするヴェネツィアにする方法もあります。

1週間で路線バスを使っての移動、中々大変だと思います。

もし時間があれば西側ル-トのカナツェイから路線バスで30分のPasso Fedaiaで下車、そこから徒歩で15分、ダッシュして乗るリフトはとっても楽しいです。

マルモラ-ダに到着し頑張ればマルモラ-ダ氷河の先端まで行く事も出来ます。(250段の石の階段は少しきついですが。)

ヨ-ロッパアルプスで1番の景色、ドロミテを楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドロミテへの道

私は去年の9月末にミラノ〜ヴェネツィア間を旅行中、ヴェローナを拠点として、ボルツァーノ経由でシウジ、セッラ山塊へと立ち寄ったので参考になればと思います。

私は日程上、ドロミティに2日しか当てられなかったため、列車でのアクセスが便利なボルツァーノからアクセスすることにし、初めドロミティ周遊の観光バスを調べたのですが、シーズンオフのせいか見当たらず、路線バスを使うことにしました。

ボルツアーノからSADバスでシウジ。アルペ・ディ・シウジを歩いてからシウジに1泊。

翌日は路線バスでセッラ山塊まで往復したかったのですが、オルティゼイで乗り継ぐしか無く、本数も少なくて日帰りが無理でした。やむを得ずタクシーをチャーターしてオルティゼイ、セッラ峠を経由。ポルドイ峠でロープウエーに乗って山頂往復。その後カナツェイ、カレッツァ湖と巡ってボルツァーノに戻りました。

訪れたのはドロミティの一部だけではありましたが、それでもセッラ峠からポルドイにかけて、どこを向いても切立った山塊の光景に圧倒され、ポルドイ山頂からはアルプスも見える360度のパノラマなど得難い経験をしました。セッラ山塊の一周とポルドイ山頂は是非ともお勧めします。8月に避暑を兼ねて1週間の滞在、良いですね。

今、検索してみたらカナツェイとオルティゼイとの間にセッラ山塊を巡る路線バスが見つかりました。
    http://www.sii.bz.it/it/orari_download.php?quadro=471&da=2009-06-20&a=2009-09-13

これもカナツェイ又はオルティゼイが始発ですから、ボルツァーノからは乗り継ぎになります。

なお、バス会社はセッラ山塊の西はSADですが、東は別だと思います。私は最初からボルツァーノ側だけに絞っていたので、コルティーナ・ダンペッツォ側は調べておりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドロミテへの道

とんととんたさま

回答ありがとうございます。
    文章を読ませていただいて、行きたい気持ちがとても強くなりました。
    セッラ山塊とポルドイ山頂がよかったんですね。
    ぜひとも日程に組み込みたいと思います!

• ミラノとヴェネツィア

3年ほど前に、ミラノに仕事(?)で行き、
    ミラノ→(電車)→コルティナ→(バス)→ベネチア
    →(飛行機)ミラノ→帰国
    と旅行しました。

コルティナへ行く場合、もちろんミラノからでも
    ベネチアからでも行けます。
    (ベネチアの方が近いです。)

ただ、日本から行く場合は、ミラノへは直通便が
    ありますが、ベネチアには無かった(少なくとも関空からは)
    ので、自動的にミラノから行くことになるかと。

もっとも、旅先に訪問すべき街としては、
    ミラノよりベネチアの方が数段上なので、
    ベネチアも強くお勧めします。

なお、当方がコルティナを訪問した際のレポートが
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/193700/-/parent_contribution_id/193700/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/194652/-/parent_contribution_id/194652/
    にアップしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミラノとヴェネツィア

なおみかさま

今予約しようと考えている飛行機がミラノ、ベネチアとも乗り継ぎ便になり、日本から行くぶんには
    時間、料金ともほとんど違いがありませんので、あとはドロミテまでどちらが近いかが
    決定のポイントになるかと思っております。
    ですので、ベネチアにしようかと思います。観光も少しできるかもしれませんし…。
    10月にコルティナへいかれたんですね。
    紅葉はとてもきれいなのに、シーズンオフなんですね…。

• 09/05/11 00:06

はじめまして。数年前にドロミテに行った者です。また行きたいです。食べ物も(イタリア料理、オーストリア料理、と両方が入ってます)おいしかったです。

ドロミテに関しては、こちらよりも北村さんのHP,
    http://www.eu-alps.com/bbs/bbsy-bl/blyybbs.cgi
    かYahoo!の「みんなでドロミテに行こう」ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=5&board=1835389&tid=a4dfa4sa4ja4ga5ia5ma5dfa5fa4x9ta43a4a6a1aa&sid=1835389&mid=3577

で尋ねたほうがいいと思います。ドロミテに行かれた人がたくさんいらしてますし、2度以上行かれた方も珍しくありません。バスや宿、見所など、詳しく教えてくださると思います。

シーズン中のドロミテはとても混みます。早めに宿を押さえたほうがいいでしょう。また、各種ハイキングツアーを主催しているホテルもかなりありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドロミテへの道

縞猫さま

教えていただいたHPを参考にしてみます。
    まだだいぶ先と思っておりましたが、宿ははやくおさえておいたほうがよいのですね。
    わかりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件