Q&A

*** 南ドイツの周遊ルートについて ***

公開日 : 2009年05月10日
最終更新 :

はじめまして。書き込み初ですが、是非助言をいただきたいのでよろしくお願いします。

当方、今月下旬からドイツへ周遊旅行を計画しています。
フランクフルト発着で、現地は8日間の予定です。
ルートをずっと練っていたのですが、どうも行きたい所が散らばっており
効率良い回り方が決まりません。

ジャーマンレイルパスとヨーロッパバスで回るつもりです。
体力は正直あまり自信がないので、なるべくゆとりある行程にしたつもりですが・・・
ヴィース教会については、なるべくのんびりと見学したい為、
ヨーロッパバスでの立ち寄りは止めて、あえてバスにしてあります。
どうも最後のフュッセン→フランクフルトに戻るまでがもったいない感じもしますが、
下記プランとルートについて、何か助言やアドバイス等、是非お願いいたします!!
(ここを経由してみては、とかおススメの街もお願いします)

<1日目>
フランクフルト:夜到着 → マインツ泊

<2日目>マインツのロッカーに荷物を預け、→ ビンゲン(↓) ~ ライン河下り ~ ボッパルト
     ボッパルト → マインツで荷物回収 → ハイデルベルク到着&泊(1/2)

<3日目>ハイデルベルク観光&泊(2/2)

<4日目>ハイデルベルク出発 →  ヴュルツブルク観光  → ニュルンベルク泊

<5日目>ニュルンベルク → レーゲンスブルク観光 → ミュンヘン 
     『ヨーロッパバス』で、夕方ミュンヘン発 → 夜ホーエンシュバンガウ到着&泊

<6日目>ホーエンシュバンガウ&ノイシュバンシュタイン観光 → バスでフュッセンに移動&泊

<7日目>フュッセン → (1日数本ですが)往復バスでヴィース教会 → フュッセン
     フュッセン → ミュンヘン観光&泊

<8日目>ミュンヘン →  フランクフルトへ移動 フランクフルト空港を夜出発

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ルート案2を作ってみました

    諸先輩方の幅広いアドバイス・助言、本当にありがとうございます!


    ドイツは初めてなのですが、日本団体ツアーと全く同じルートを追うばかりだと、、、

    と、ちょっとヒネた?性格で(^^;

    せっかくの個人旅行だから、鉄道パスをフル活用して、ツアーに組まれない街をルートに入れて

    ぶらりとのんびり巡りたいなと思った上でのプランでした。

    もちろん、旅行会社が必ず入れる街は、当然見所が満載だからこそ

    「ドイツ旅行」としてコースに入れているとは思うのですが。


    ですが、詳しい先輩方のご意見はなるべく活かして、より良い初体験ルートにしたいので

    ちょっと以下のようなルート案2にしてみました。

    案1より、結構しっくりした巡り方かな?と思います。

    まだ細かくそれぞれの街の移動時間まで細かく調べていませんが(残業のせい・・・(泣))

    また柔軟に練り直しをしたいと思います(^^)


    <1日目>
    フランクフルト:16:30到着 17:30には発?→19:30着ぐらい? ニュルンベルク泊

    <2日目>ニュルンベルク観光 & レーゲンスブルク観光 → ヴュルツブルク泊

    <3日目>ヴュルツブルク9:45→ヨーロッパバスでローテンブルク10:40着 観光&泊

    <4日目>ローテンブルク11:15出発 →ヨーロッパバスで観光→フュッセン19:00泊(1/2)

    <5日目>フュッセン  → 二つのお城観光 → フュッセン泊(2/2) 

    <6日目>フュッセン8:00発→ヨーロッパバスでヴィース教会→路線バスかタクシーでフュッセン
         フュッセン → (ウルム等も経由可能かと) → ハイデルベルク 泊(1/2)

    <7日目>ハイデルベルク → リューデスハイム観光&ライン川下り→ザンクトゴアールかボッパルト
          → ハイデルベルク泊(2/2)

    <8日目>ハイデルベルク観光&ネッカーシュタイナッハへ遊覧船 →フランクフルトへ移動&20時便で発

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/05/13 13:18

    2案のほうがいいかと

    前の案よりはるかにいいように思います。最後も移動だけになっていませんし。

    欧州の駅には改札がないので、列車利用者以外でも公衆トイレのように自由に使えます。チップ制が多いですが。
    新幹線ICEはほとんどが全席自由席で、予約しなくても乗れます。

    当然歩かれるかと思いますが、ハイデルベルクの哲学の道は素敵です。眼下の旧市街との出会いが劇的なので、最初に行くといいと思います。

  • ご参考までに

    初めまして。
    ドイツ旅行は初めてでいらっしゃるのでしょうか。
    ライン川下りに固執しないのであれば、ハイデルベルクでもネッカー川の観光船があり、ライン川ほどではありませんが古城を眺めながら川下りできます。
    私が利用したのはハイデルベルク~ネッカーシュタイナッハ(往復)で、ネッカーシュタイナッハは小さな街ですが、古い民家なども残っていて探しながら街歩きも楽しめます(ルートナンバーが記されています)
    また街外れには城趾があり、登ると川が一望できます。
    個人的には、リューデスハイムのつぐみ横町はドイツでよく見かけられる普通の路地だと思うのですが。
    ヨーロッパバスは適度に観光しながら移動しているので、その時にトイレ休憩を取ってくれます。
    私が乗車したのは07年の旧ルート最後の年で、ヴュルツブルク~ローテンブルク(2泊)、ローテンブルク~フュッセン間を利用しました。
    ローテンブルク~フュッセン間では、ディンケルスビュールとネルトリンゲンで休憩&観光(公衆トイレ利用)、アウクスブルクでトイレ休憩(中央駅のトイレを利用)を取っていました。
    ドイツの公衆トイレ(特に観光地)は、掃除が行き届いてきれいなので心配なく利用できます(利用の際に小銭が必要な場合が多いです)
    一日通しで乗車する場合、ローテンブルクとディンケルスビュールで少しまとまった休みを取ると思うので、テイクアウトの食事(パンなど)を買い込んでバスで食べれば良いかと思います。(ローテンブルクの方が大観光地なので店が多いです)
    私が乗ったバスの運転手は大変サービスが良かった人(?)だったのか、本来停車しないはずのヴィースで観光時間を取ったり、途中のハールブルクやドナウヴェルトで写真タイムを設けたりしてくれたのでとても楽しめました(その代わり若干ルート変更したりと、他の部分で時間調整をしていましたが)
    ヴュルツブルク、レーゲンスブルク、ニュルンベルクはそれなりに大きな街なので、すべて見て歩くと各地に丸一日かかるかもしれません(私は城や市庁舎などのガイド見学、博物館入館などを行ったのでもっと時間がかかりました)
    ご参考までに。
    お気をつけて良い旅になられますように。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます!

    エマ様


    ヨーロッパバスの詳細を教えていただき、ありがとうございます!

    トイレ等、心配と不安が結構あったので解消されました(^^)

    駅自体は利用しなくても、駅のトイレは使えるのですね。

    (日本だと改札内にあるのが普通だと思うので・・・)

    その運転手さん、かなりサービス心旺盛で素敵な方ですね♪

    観光バスよりは移動バスというイメージ(時間過ぎれば容赦なく置いていく?とか)

    なので、そこまで臨機応変にルートや時間の変更をしても良いものなのですね。

    ヴィース教会は今回必須観光にしているので、万が一、予定外でフュッセン前に寄ってくれたら

    嬉しいハプニングかもしれません(^^; 


    ライン河下りも同様必須にはしていますが、ハイデルベルクは連泊の予定なので、

    おススメのネッカー川遊覧船も時間があれば体験したいと思います!


    大変参考になりました!ありがとうございます☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: *** 南ドイツの周遊ルートについて ***

    こんばんは

    フュッセン→ミュンヘン→フランクフルト
    此れが勿体無く感じるのは結局
    最終日、飛行機に乗るまでの行程が
    ミュンヘンからフランクフルトへの移動のみという感じが
    拭えないから勿体無いのです。

    マルコポーロさんからのレスも読みました。
    私としてはむやみに訪問地を増やして忙しくするのが
    どうも・・ですがそれほど忙しくならず疲れる前に連泊を取り
    荷物を持っての移動も最小限に・・・・しかも訪問希望都市は全て網羅・・・・

    もし、まだ宿泊施設を押さえていないなら聞いてください。

    1日目:フランクフルト宿泊
    2日目:8:00発のヨーロッパバスで途中ロマンチック街道の町をチラ見しながらホーエンシュバンガウ泊
    3日目:ヨーロッパバスでヴィース教会へゆっくり観光
        (ヨーロッパバスを教会へ行くための片道移動手段としてのみ使用)
        たぶん10:??頃に教会を出る路線バスでホーエンシュバンガウ
        (こうすると教会を午前中にクリアできます。)
        午後二つのお城を堪能。
        17:00頃か18:00頃の列車でミュンヘン泊
    4日目:ミュンヘン観光連泊
    5日目:9:00頃の列車でレーゲンスブルク11:1?頃着早めの昼食等しつつ
        街並観光
        15:20発とかの列車で16:30くらいに着ニュルンベルク泊
    6日目:10:00発くらいの列車でヴュルツブルク11:00頃着
        14:56発17:12ハイデルベルク着 宿泊
    7日目:ビンゲンもしくはリューデスハイムからライン川下り
        ボッパルトから列車でハイデルベルク連泊
    8日目:飛行機の時間を勝手に18:00頃と考えて
        15:14ハイデルベルク発16:06フランクフルト空港着

    と考えてみました。
    一応希望の街は全ていけますし
    元の案よりレーゲンスブルクとヴュルツブルクに時間が取れるかも  

    もうホテルとかべたべたに決まっているなら忘れてください。

    個人の好みがあるのでローテンブルクなどのロマンチック街道の小さな町を
    お勧めするのはいかがなものか・・・とも思いましたが初めに面倒なところを
    クリアすれば後は意外と簡単だと思ったんです。
    ミュンヘン→フランクフルト間の移動を少し大回りにして
    宿泊をかませればより思いで深いものになるかとも・・


    おばさんの世迷言です。
    もちもちさんの案で本とは充分なんです。


    良い旅を
       

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます!

    *伊豆様

    お返事ありがとうございます。

    8日分全てのルートに加え、細かく時間まで調べてくださり大変参考になります!


    宿泊施設はまだ確保していないので、なるべくベストなルートが決まり次第

    予約したいと思っています。

    フランクフルト空港は1日目の約16時着、8日目の約20時発です。

    本当ならどちらかがミュンヘン空港なら、もっと効率良く回れたのですが・・・

    なるべく疲労をためず、ゆっくり連泊含めつつ、のんびり観光したいと思います。


    最終日に、空港へ向かっての長時間鉄道移動がどうもネックだったので、

    空港にアクセスしやすいハイデルベルクの6、7日目連泊は案にありました。

    伊豆さんの案と合致しており、やはりこちらの方が安泰かなと感じております!


    ヨーロッパバスで、フュッセンからヴィース教会への片道手段も便利なのですね。

    二つのお城をゆっくり見学しつつ、のんびりフュッセンでくつろぐ連泊にしたいので

    案にして頂いたミュンヘン連泊は、一泊に減らすアレンジが良いかなと思っています。


    ライン河については、リューデスハイム観光を含め、1日目の冒頭に入れるか、

    またはハイデルベルクの連泊中に入れるか、また練りたいと思います。



    ヨーロッパバスは大変便利だと思いますが、8時~19時まで、結構皆さんは一日通しで

    乗車するのでしょうか?

    休憩停車ごとにうまく見学&食事等できるのか、トイレは一体どこで済ますのか(お店?)、

    どうも長時間となると心配が多く(^^;


    ご親切にありがとうございました♪また見直ししたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/10 22:07

    ローテンブルクは?

    ロマンチック街道のハイライトのローテンブルク、ディンケルシビュール、ネルトリンゲンが入っていませんが、以前に行かれたのでしょうか?

    もし、まだなら、4日目に列車でローテンブルク泊、5日目の昼まで観光、ヨーロッパバスでホーエンシュヴァンガウ泊がいいかと。
    ニュルンベルク、レーゲンスブルクは行けませんが、先の3ヶ所の方がはるかに素晴らしいかと。ドイツ一の見所かと。

    マインツより、ライン下りの出発点でワインの街リューデスハイムで泊の方雰囲気もいいですよ。ワイン酒場・レストラン街のつぐみ横丁が楽しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます!

    ドイツ旅行が初めてなので、見るもの全てが初体験になります(^^;


    リューデスハイムは、元々一日目の宿泊地として考えていた場所です。

    つぐみ横丁や、ゴンドラはとても興味があるのですが。

    二日目にハイデルベルクへ移動する際に、幹線側に荷物を置いていった方が

    身軽に移動できるかな?と思い、マインツにしていました。

    どうもトランクを常に連れて行く過酷さに、辟易していまして。。。
    (非力でお恥ずかしいです)

    皆さん、観光中はホテルや乗船場に預けて、トランクごとライン河下りされる方が

    ほとんどなのでしょうか。

    リューデスハイムに一旦置いてから川を下ると、戻って回収するのは

    ものすごく非効率だとは思うので(^^;


    ロマンティック街道のおススメスポット、ありがとうございます。

    なかなか鉄道でアクセスしづらいと思って、行くならやはりバス活用かと思っています。

    ヨーロッパバスでの数十分の休憩&観光でも、各所の見所は十分に堪能できますか?

    ハイデルベルクを後半に持って行き、まずはリューデス後にフュッセンへバスで下るルートも

    良いかなと思います!