Q&A

タイ~マレーシアの国際列車について

公開日 : 2009年05月10日
最終更新 :

標記列車のうち、バンコク発の国際列車はタイ国鉄の英語版時刻表に記載があるのですが、もう1本あるはずのハジャイ発の国際列車に関しては記載がありません。
もしかするとタイ語版時刻表には記載されているのかもしれませんが、現状のところ入手できません。
もしやと思い、KTMのウェブサイトの時刻表表示を利用して、ハジャイ発バタワース行きで試してみましたが、やりかたに問題があったのか応答がありませんでした。
この国際列車の「ハジャイ発の時刻」と「終点駅名および到着時刻」に関する情報を、ご存知のかたがおられましたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 10/05/29 09:34

    ハジャイ始発あります。

    毎年時間変わりますがだいたい14時すぎ発でクアラルンプール行2等エアコン指定リクライニングシートの2両編成で国境のペダンブサールで1等と2等寝台車を増結し翌朝終点でシンガポール行きに乗り継ぐことができます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報ありがとうございました

    まとめてで申し訳ありませんが、情報を提供してくださった方々にお礼申し上げます。
    実は、現在タイの某所にいるのですが、回線が遅くて思ったようにネットを利用できず、歯がゆい思いでしたので、非常に助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ~マレーシアの国際列車について

    http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp

    こちらを見ると、ハジャイ-バターワース間は載っていますね。
    バンコク発で朝ハジャイ着、バターワース終着の便と、午後ハジャイ始発で
    クアラルンプール終着の便があります。(時刻表はバターワースまで)

    http://www.ktmb.com.my/

    こちらですと、ハジャイ-クラルンプール間の時刻表も出ています。
    TOPページ右上のスクロールボックスによる検索は、何でも良いから
    日付を入力しないと出来ないみたいです。
    右下のTimetableタブのTrain Informationで時刻表のPDFファイルを
    見られます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/10 18:31

    訂正の訂正

    失礼
    ハジャイ6:30発は Bangkokからの IE35でバターワース止まりでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/10 18:21

    訂正

    KL Sentoral でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ~マレーシアの国際列車について

    ハジャイ発バタワース行の急行953列車があります。
    ハジャイ      14:50発 11:15着
    パダンバサール  17:50着         ← なぜか通過になっています
    バタワース     21:30着 06:34発 ← 上り急行954列車

    下記のタイ国鉄時刻表に掲載されていますよ。
        ↓
    http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    時刻が微妙に違うようです

    Southeast Asia traveller さんの KTMの時刻表も参照しましたが、
    ハジャイ15:20発バタワース20:24着、KL15:20着の
    ランカウイ急行7列車が掲載されています。

    タイ国鉄バンコク発の35列車は、それぞれ06:27発、08:50発、11:35着で、
    バタワース到着時刻がKTMの13:51着と比べ2時間も違いますが、
    パダンバサール~バタワース間は5時間もかからないので、
    11:51の間違いかと思われます。

    なお、タイ国鉄のHP時刻表は08.8.1現在なので、
    ダイヤ改正があったのかも分かりません。
    最新の紙の時刻表(09.2月入手)を調べてみます。

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/10 18:20

    Re: タイ~マレーシアの国際列車について

    ヒゲ猫 さん こんにちは

    KTMのサイトから検索できます。

    http://www.ktmb.com.my/Main.aspx#

    ハジャイ Hat Yai 15:20 Butterworth 20:24
    Hat Yai 6:50 Butterworth 13:51

    の二本です。たぶん発車は定時ですが、定刻どおり着くことは珍しいと思います。
    なお二本とも KM Sentral 行きです。
    タイ国鉄のサイトからは出てきません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件