Q&A

9月に北欧をめぐる旅へ~旅仲間も募集

公開日 : 2009年05月09日
最終更新 :

9月の連休をからめて、北欧へ旅行しようかと考えてます。
今回は自然をテーマで、↓のような旅程を練ってみました。

1日目 成田→欧州経由→ベルゲン   ベルゲン泊
2日目 フィヨルド観光          ベルゲン泊
3日目 ベルゲン観光/ベルゲン発→    車中泊
4日目 オスロ着/オスロ観光       オスロ泊
5日目 オスロ→ストックホルム      ストックホルム泊
6日目 ストックホルム観光/ストックホルム発→   船中泊
7日目 タリン着/タリン観光/タリン→ヘルシンキ   ヘルシンキ泊
8日目 ヌークシオ国立公園/ヘルシンキ観光   ヘルシンキ泊
9日目 ヘルシンキ→欧州経由
10日目 成田着

ちょっと移動が多いかなーとも思ったのですが、これまでの書き込み等を見ていると、各都市は観光に1日さけばいいのかなと思いました。
本当はオスロ→ストックホルムも夜行列車で…と考えていたのですが、どうも直通はないみたい???
もしこのような旅程で行かれた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです!

これだけ鉄道などの交通機関を使うのであれば、レールパスは必須ですよね。
そこで質問なのですが・・・
1. フェリーの割引だと、1日分カウントされるのでしょうか?
   (2日目・3日目・5日目・7日目の4日分で済むと考えていますが…)
2. フィヨルド観光だと、レールパスがあれば割引されるという書き込みを見たのですが、駅で申し込めば「ナットシェル」の割引版を入手できるのでしょうか?

一人で行く予定なのですが、もし同じような時期に同じような場所へ行こうと考えてる方がいらしたら、現地で合流できたら楽しいだろうな~と思います☆
もしくはどこかでお食事など。
まだ航空券は取っていませんが、成田発で東京在住の30代女性です。タバコは吸いません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• フィンランド在住のものです

こんにちは
    その時期は晩秋ですので寒く感じると思います。
    最後ヘルシンキのようですので、マリメッコ・イッタラ・アラビアの食器などもお土産にできて
    ちょうどいいのではないでしょうか。よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/11 21:26

気候

マルコポーロさん、EAVOさん、アドバイスをありがとうございます。

服装については、各都市での平均気温などを参考に自分なりに考えていきたいと思います。
    ヨーロッパは朝・晩と日中の気温差が激しく、また、ベルゲンやフィヨルドなどは更に自然条件が厳しいだろうとは考えていますので、暖かい服は入れておきます。
    あと山歩き用のレインコートも。

手配は全てこれからなので、また分からないことがあったら質問させて下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/09 20:59

寝台あります

オスロ~ストックは週2便ですが、寝台があります。日にちが合えば利用できます。

ナットシェルは国鉄も含めたセット乗車券ですから、それが割引になるわけではありません。鉄道パスでフロム鉄道が割引になるだけかと。

国際フェリーが鉄道パスで半額になるのはストック~ヘルシンキ、トゥルク間だけかと。割引は使用日に含まれないかと。

宿はYHが中級ホテル以上の設備でお薦めです。個室もあり、安いです。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/10 22:23

Re: 寝台あります

早速のレスをありがとうございます。

なるほど、週2便なのですね…試しに検索してみた日は該当しなかったので出てこなかった訳ですか!
    再度じっくりと検索してみます。

鉄道パスを使いたいので、その分割り引いたセット乗車券があればな~と思っていたのですが、そうすると乗車の度に切符を購入ということになるのでしょうか。

シリアラインの日本代理店HPを見たところ、ストックホルム-タリン間でも鉄道パスホルダーの割引料金の設定がありました。
    http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/stotll/price.html
    あ、ごめんなさい。1日分としてカウントされると明記されていました!失礼いたしました。

宿はYHも頭に入れて、これから考えます。
    9月はオンシーズンではないのですねぇ…。