Q&A

一人旅を何度か経験した者です。来月の旅行は脱ヨーロッパを希望ですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

公開日 : 2009年05月07日
最終更新 :

お世話になります。現在24歳です。

以前何度か地球の歩き方掲示板で大変お世話になり、女性1人旅を数回経験致しました。
イギリス・フランス・スペイン・イタリア・ギリシャ・中国・台湾と今まで船路や夜行列車を利用したり、
自分が思い描いていた1人旅が出来、大変良い経験・教訓として現在も残っています。

そこで、来月2週間程度また1人旅に出るのですが、次の旅行先について悩んでおります。

本当は南米のペルー・ボリビアに興味があったのですが、インフルエンザの影響から今年は断念しようと思います。

また、1番行きたい国はインドなのですが、6月の旅行ですので気温を考慮してこれも断念しました。

今現在、これから行ってみたい国としては、上にあげました

インド・ペルー・ボリビア・トルコ・クロアチア・モンゴル・アメリカ・スイスでしょうか。

女性の1人旅として、やはりヨーロッパは旅行がしやすく、悩んでおります。

私はまだ歳をとってから旅行しやすいであろうスイスや北米は興味はありますが現在行く気がありません。

ヨーロッパ以外の国も観光してみたいと思うのですが、1人旅でオススメの場所はございますか?

今までの旅でとても気に入ったのはイタリアのヴェネツィア、ロンドンの公園、スペインのマラガです。
逆に苦手だったのはギリシャのリゾート地、フランスの地下鉄でした。

また、私は旅を振り返ってみると、観光地というよりも現地の人との関わりやYH、列車の旅や
フェリーを使い船路で入った事などそのような事が一番印象に残っています。

ですので、おもしろそうなYHや非日常的な体験が出来る所があれば行く動機には十分なると思います。

文章が上手くまとまりませんが、皆さんのオススメがございましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/09 12:09

クロアチア、トルコ各1週間周遊

毎年6月に行かれる方でしたね。
    希望の8カ国のうち、インドを除いてベストかそれに近い時期かと。インドの4~6月は酷暑なのでやはり、111~1月に行かれるといいと思います。

A クロアチアとトルコならうまくスケジュールが合えば、トルコ航空でイスタンブールに行きか帰りにストップオーバー、ザグレブ着、サラエボ発(または逆)がいいかと。
    トルコ1週間以内でイスタンブール、カッパドキア、パムッカレくらいは陸路で回れます。
    クロアチアはザグレブ、プリトビツエ湖、リエカ~ドブロブニク間の欧州一美しい断崖絶壁海岸、ドブロブニク、サラエボと1週間以内に回れます。

B またはオーストリア航空でウィーンでストップオーバーして列車でザグレブへ、クロアチアを一周してウィーンから目的地のイスタンブールへ飛ぶ方法も。この場合はサラエボはカットしてザグレブに戻れば、クロアチア内を回れる時間はAと変わりません。帰路はウィーン乗り継ぎ日本です。

もう少し日数が取れれば、クロアチアを周遊したあと、サラエボから列車でベオグラード、ソフィア、ブルガリア各地、イスタンブールというルートが楽しいですが、2週間だとトルコはイスタンブールのみかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/12 02:46

皆様回答頂き本当にありがとうございます。

この数日間、皆様のアドバイスで場所を調べているうちに沢山の行きたい場所が見つかり、
    航空券・ルートなど考えさせて頂いておりました。

一つ一つ教えて頂いた場所を調べ、中欧・東欧のみに絞った方が良いのか、
    トルコならトルコ・ドバイ トルコ・エジプトなどの方が周遊しやすいのでは等・・・。

航空券を調べた所、クロアチア・トルコの場合乗り継ぎなどの問題もあるため
    なかなか答えを出せずにいました。

皆様にはいろいろなアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

明日航空券を問い合わせし、決めようと思います。

沢山のご回答を頂きありがとうございました(*_ _)人

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/08 20:45

今年とは言いませんが。

是非ボリビアをお勧めします。

手付かずの自然がそのまま残されています。

ラパスのエル・アルト国際空港、標高4082mに降り立つと空気の薄さに息苦しさを感じます。

ラパス市内も標高3650m,ゆっくり歩かないと息切れしてしまうほど、富士山頂とほとんど変わらない標高です。

ラパスの街、三つ編みの髪を山高帽から垂らした民族衣装の女性達を見ているだけでも「ボリビアに来た。」と気持ちが高鳴り暫し見入ってしまいます。

ウユニ塩湖も他には類を見ない素晴らしい所ですので是非どうぞ。

雨季には塩湖に20cmの雨水が溜まり湖面に青い空や白い雲が映って水鏡状の光景が見られます。

豚インフルエンザが早く落ち着けばいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中東諸国ならば。。。

断然イスラエルがお勧めです。中東諸国の中ではダントツで
    一番発展している国で、物価も高いけど、主要都市(テルアビブ、
    ハイファ、エルサレムなどなど)の治安はとても良いです。
    イスラエル人は他の中東諸国のアラブ人みたいにしつこく言い寄って
    来たりしませんし、ある意味ドライでやりやすいです。
    イスラエルは小さな国ですけど、ビーチ、砂漠、高原、近代的な都会、
    昔ながらの旧市街、遺跡、死海などなど多様な側面をもっていて、
    旅行していてとても楽しいですよ。鉄道網が発達していないので、
    基本的には国中バスで移動することになると思います。ちなみに、
    紅海に面した最南端のまちエイラットからテルアビブまではバスで
    5~6時間だったと思います。とても利用し易いです。ただ、イスラエル
    旅行の難点をひとつ挙げると、出入国のセキュリティチェックが
    (特に空路出国)強烈にシビアです。そこだけは覚悟しておいて下さい(苦笑)

まだお若い女性の一人旅ということなので、治安の悪いところに
    いくことはお勧めしません。日本人女性って言うだけでナメられます。
    どうぞ、安全で楽しい旅をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/08 00:39

ひゅんひゅんさん回答頂きありがとうございます。

イスラエル・・・エルサレム・・・

治安が良いと聞きびっくりです。
    逆に治安が悪いと思っておりました。

中東諸国の中ではてっきりドバイが1番だと思っておりました。

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 24歳の女性で、現地の人との関わりが希望ならば、トルコしかないですね。

正直、トルコを女性一人で旅をしていたら、トルコ人が寄ってたかって口説いてきます。

それを僕が警告していたら、トルコ人と付き合うためにトルコへ旅に出る日本女性が増えました(涙)。
    でもまあ、それがわかっていたら、それなりにかわせるわけです。

トルコ人も、日本女性は毎日やってくるので、
    よほど無防備でない限り、次の女性を狙います。

ですから、トルコ人を信じなければ、結構楽しいらしいですよ。

2週間なら、トルコをバスで見て回るのにちょうどいいです。
    ここは、トルコでしょうね。

トルコの4回の旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey_list.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/07 22:38

みどりのくつしたさん回答ありがとうございます。

みどりのくつしたさんお久しぶりです。
    お元気そうで嬉しいです!

インド人のしつこさとトルコ人のしつこさはどちらが危ないのでしょうか?

お店で睡眠薬も怖いですね・・・

どのように触られるのですか?

トルコの4回の旅行記、じっくり見せさせて頂きます。

• 退会ユーザ @*******
    09/05/07 15:22

6月は地域にこだわらなければ北欧、オーストリア、カナダ、豪州北半分が絶好です。

6月は欧州外なら、カナダ、豪州北半分(エアーズロック、グレートバリアリーフ)、初冬でも温暖なNZがお薦めです。アジアではバリ島&インドネシア各地、チベット、モンゴルなどが6月向きです。カナダは今は騒ぎで適期ではないかも知れませんが6月ならもう大丈夫かと。治安のいいのは最初の3ヶ国です。

カナダのオタワ監獄YH、世界一豪華ともいわれるオール木造りのレイクルイーズYHがあります。
    豪州。グレートバリアリーフ・ミッションビーチの、熱帯雨林のジャングルにある木と竹でできた高床式のツリーハウスYHは人気NO1です。乾季の6月は海の透明度が最高です。

欧州では白夜の北欧とアルプスが絶好のシーズンです。2週間ならフィヨルドを中心に欧州最北端のノールカップも訪れ4国一周可能です。

スウエーデン・ストックホルムの監獄YH(ローングホルメン)、帆船YH(アフチャプマン)、同・ルンドの列車YHは欧州でもベスト10に入るユニーク&人気YHです。本当は高いサウナにタダで入れるYHが多いです。ストック~ヘルシンキの12階建て世界最大級の国際豪華フェリーにも鉄道パスで安く乗れます。

アルプス中心のオーストリア、スイスも6月向きです。オーストリアのザルツカンマーグートに近いアドモントYHは欧州一美しいシャトーYHとして有名です。
    オーストリア最高峰のグロースグロックナーを望むハイリゲンブルートYHは同国で最も美しいといわれる村にあります。ウィーン。シュロスヘルベルゲYHは眼下にウィーン市街が一望で、夜景が最高です。

クロアチア、スロヴェニア、ボスニア3国周遊も2週間ならゆっくり回れます。トルコは6月はかなり暑いので5月、9月中旬~10月がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/07 22:34

マルコポーロ3さん回答ありがとうございます。

マルコポーロ3さんいつもお世話になっております。

オーストリアのYH、検索しましたら風景が出てきました
    http://www.shibachan.com/2008dtl/080720f.html

良いですね・・・(^^! 素敵です。

以前マルコポーロ3さんに教えて頂いたマテーラYHは一番気に入っております。
    YHを教えて頂いたのもマルコポーロ3さんで大変感謝しております。

オーストリア・チェコ、この辺りも検討してみようと思います。

• 09/05/07 13:15

行ける時に行きたいところに行く

「いつまで旅行に行ける環境が整っているか分からないので、行ける時に行きたいところに行く」

私は、何もなければ年に2~3回のペースで海外旅行を楽しんでいますが、
    今まで1回だけ旅行直前にキャンセルしたことがありました。
    その時に思ったのは、いつまでも旅行環境が整っているわけではないんだなということ。
    極端な話をすれば、今日道を歩いていて不慮の事故で死ぬかもしれないので、
    年を取ってからでも行けると考えるのは、やはり貴女が若いせいでしょうね。

結婚したり、子供ができたり、仕事に追われたり、親の介護、自分の病気・・・
    人生、先のことは分かりませんので「行ける時に行きたいところに行く」
    そう考えていれば、悔いは残りませんよ。

貴女が挙げている国の前3つを除いて比較的年を取ってからでは大変だろうと思うのは、トルコかと。
    ふれあい過ぎて騙されないようにしてくださいね。

あと旅先での楽しみは、人とのふれあいや経験ももちろん楽しいですが、
    日本にいては見られない、子供の頃に教科書で見たモノを実際に見る、経験するというのも楽しく、
    人が造ったモノの感動とは別に、地球か創ったモノの感動とがあると思いますので、
    女性一人でも問題なく旅行しやすい国としては、カナダやノルウェイ、
    オーストラリア、ニュージーランドなどもお勧めします。

あと、ちょっと体力的にも環境的にも大変そうですが、どこかのツアーに乗っかってでも、
    私はてくてく歩いてヒマラヤのブルーポピー群生など見に行ってみたいですね。
    逆に興味がないのは、海洋クルーズ・・・船内で催事があっても飽きそう。
    なのに景色が海原だけというのは、つまらないというそれだけですが、
    まぁ私も恐らくまだまだ若いからそう思うのでしょう。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/07 22:16

pmarinさん回答ありがとうございます。

>>人生、先のことは分かりませんので「行ける時に行きたいところに行く」
    そう考えていれば、悔いは残りませんよ。

はっとしました。確かにその通りです。そのように考えると今すぐいかなければ!と思ってきます。
    pmarinさんありがとうございます。

トルコをお勧めなのですね。

アヤソフィア・タージマハル・プトラジャヤのような建物を
    まだ見た事が無いので見てみたいと思っております。

地球か創ったモノの感動、素敵ですね。
    もしよろしければ今までpmarinさんが気に入った場所など教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これからいろいろと・・・・

tienaさん  おはようございます。

旅先の選定は行きたい所に行きたい時に行くのが良いのでは。
    若さの特権、これからいろいろと旅ができるのですから迷うことは
    ありません、素直に心の思うままに従えばよいのです。

といっても事前の情報収集を集めすぎ未知の国へのイメージばかりが
    膨らみ行ってがっかりということもありますので程々が良いのかも。

スレッドを読ませていただくとすでにお答えをお持ちかと思いますが
    1 スイス・北米それと南米ペルー・ボリビアは後日の楽しみに。
    2 インドは時期的に暑い。
    3 リゾート地はあまり好みに合わなかったようで・・
    4 イギリス・フランス・スペイン・イタリア・ギリシャ・中国・台湾は
      特に抵抗がなかったようで。

取りあえず候補に上げたトルコ・クロアチア・モンゴルから選ばれたら
    如何でしょうか。

ただモンゴルに2週間は何かもったいない気がします。
    トルコを振り出しに鉄道・バスでハンガリーに抜けてクロアチアを廻って
    くるのも良いのですが途中のブルガリア・ルーマニアをどうするか。
    このためクロアチアを後日の楽しみにして、トルコを振り出しにトルコ⇒
    シリア⇒ヨルダン⇒イスラエル⇒(エジプト)を廻る中東コース。

トルコを残してクロアチア、ボスニアヘルツゴビナ、ハンガリーのコース。
    時間的に余裕があったらオーストリア・チェコまで足を延ばしてみるのも
    良いのでは。

コースは弾力的にお考えになれば良いのではないでしょうか。

個人的主観、朝の戯言をご容赦ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/07 22:01

彝驫靉さん回答ありがとうございます。

>>旅先の選定は行きたい所に行きたい時に行くのが良いのでは

それが今になって自分が一体どこに行きたいのかわからなくなってきました(涙

また今年も6月に旅行にいくぞ!と楽しみにしていたものの、本屋やネットで各国の
    遺産やオススメ風景を見ても、心が打たれていきたい!!というようなものに出逢えません。
    また、まだ少しの国しか回っていないものの、例えばヨーロッパの広場だと”ああ・・・前行った
    あんな感じか”と固定観念のイメージが出てきてしまい、若い頃のように純粋に楽しめません。

以前は例えば地球の歩き方の写真で見たスペインのフリヒリアナのお皿屋さんまで行きたい!!と思い
    どうやってバスに乗るのか、乗れるのだろうかと思いながらここ地球の歩き方でも
    EVAOさんやマルコポーロさんに教えて頂いた通り現地でバスに乗って行けた時の感動、
    何もかもが初めての経験、そういう物にとても感動しておりました。

この状況を打破したいです。

>>事前の情報収集を集めすぎ未知の国へのイメージばかりが膨らみ行ってがっかりということもありますので

はい、肝に銘じております。自分自身まだまだだと深く感じます。

>>取りあえず候補に上げたトルコ・クロアチア・モンゴルから選ばれたら
    如何でしょうか。

はい、以前イタリア→ギリシャ→トルコと行く予定でしたので、再度1年後の今年6月に
    去年の続きをトルコからするのも良いものと思いました。

また、ヨーロッパでしたら東欧のルーマニアやクロアチア、チェコなどもおもしろそうだと思います。
    まだ情報収集が未熟なのもあり、決断までにいたっておりません。何か魅力的なものは建物以外に
    あるでしょうか?