Q&A

新型インフル 現在のフランスの状況について

公開日 : 2009年05月06日
最終更新 :

新型インフル 日本で騒がれていますが、フランス(特にパリ)では現在どのような状況でしょうか?
最近、旅行された方で何かご存知(現地の様子、対策など)でしたら、教えてください。
 また成田空港の様子や飛行機の混み具合(今回の件でキャンセルされた方もいると思うので)などについてもご存知でしたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 私も来週末からパリへ…

私も同様に不安に感じている者です。
    でも、最初感じていた不安と方向がすっかりかわり、
    今現在、日本は世界で感染第4位の国になり、
    パリに行ったとき、「保菌者」扱いされて疎ましがられたりしないだろうか、
    という不安です。

日本が騒ぎすぎていて、感染による「いじめ」まで発生してしまう国柄だ、
    ということもわかってはいますが、
    やはり、ちょっと不安です。

マスクは、自分がかかったときにほかの人に感染させないためにするもの
    という認識でいますが、
    飛行機内では乾燥からのどを守るためにも着用するつもりです。
    …でも、どこに行ってもマスク売ってない!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/24 09:29

Re: 私も来週末からパリへ…

私も不安を感じていたので、週明け予定をキャンセルしました~泣。

行き先がヨーロッパなので、先日までは行く気でいたのですが、
    関西の急な集団感染と、ほぼ同時に聞かれた経済への打撃発言を聞いたら気分がしらけました。
    病人より経済の心配するんだ~ってね。
    私もキャンセル料は大打撃だけど、仕方ないかな。

マスクは開店時間に行ったら売ってましたよ。

• 09/05/13 13:20

用心にこしたことはありませんね。

Aliona様
     ご意見ありがとうございます。
    現地では騒がれていないとはいえ、やはり用心するにこしたことはありませんね。
    誰がかかってもおかしくはないでしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/13 00:14

フランス旅行に行きます。

近いうちに、フランスに行きます。
    皆さんのご回答を読んで、かえって不安が増してしまいました。
    フランス旅行中の方や現地の方は、そんなに無関心なのでしょうか?

帰りの航空機では、直行便でも13時間は同じ密室の中にいるわけです。
    食事前にうがいをしたくても、機内食が配られ始めたら席を立ちずらくなります。
    旅行しているご本人は健康なら発病はしないと思いますが、ウイルスを持ち帰る可能性もあります。
    ご家族、ご友人、隣人、同僚に体の弱い方がいらしたら、やはり危険ではないでしょうか。

私と同じくフランス旅行を予定している皆さん、
    ウイルス保有者になって人にうつさない為に、手洗い、うがいをして予防に努めましょうね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本日14時にパリから帰国しました。

フランスでも感染者はいますが、マスクをしていたのはルーヴルで日本人ツアー客が数十人程。
    あとは市内各所に行きましたが皆無でした。

空港職員、販売員も誰もマスクはしていませんでした。

テレビも地元フランスの複数の放送局、CNN、BBCをチェックしましたが、帰国後の日本でのニュースでのウエイトの多さには驚きました。

私としては今回の事よりも、致死率が高かったSARSが中国で流行したときにドイツに滞在しましたが、その時の方が「中国人か?」と何回も聞かれうんざりした経験があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/11 09:42

やはり日本は騒ぎすぎ?

ワールドトラベラー様
     帰国後、お疲れのところ早速の情報ありがとうございました。

毎日TVの様子をみていると心配だったのですが、
    やはり日本では騒ぎすぎのようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/08 17:50

インフルエンザ?

ゴールデンウィーク中パリに一週間滞在していましたが、
    街中誰一人マスクなんてしていません。オペラ座観劇中も
    もちろんです。
    成田の荷物受け取りは少し異様な光景でした。(マスクだらけ)
    まあパリで大流行であれば日本でも同様でしょう。
    ぜひ楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/11 09:26

少し安心しました。

amv8様
    情報ありがとうございました。
    おかげで、少し安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/07 11:30

ありがとうございます。

TVなどだけではわからない、貴重なリアルな情報有難うございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/07 01:51

GWの成田

GWの成田空港はマスクをしている方が少なく、少し驚きました。
    時間帯にもよると思いますが、テレビニュースではマスク姿の方をわざと映して
    いるのだろうと思いました。
    私は機内ではいつもマスクですが、今回は空港内でも一応付けていました。

渡航先は感染者が出た韓国でしたが、仁川空港でもマスクの方は非常に少なく、
    普段と何ら変わらなかったです。
    日本帰国便で「健康状態質問票」を記入、提出しました。

某サイトで今月、来月のフランスツアーをキャンセル・・・何名も見ました。
    私はキャンセル考えていませんので、来月はじめに予定通りパリへ行きます。
    数年前のSARS時は予約していたパリ直行便が運休になりましたが、今回はそれ程
    ではないと思っています。
    パリでマスクは怪しいので(汗)、付けないでおこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本だけで騒がれてる感じも

昨日そのパリからモスクワ経由で帰って来ました。
    NETでニュースは毎日チェックしてましたけど、彼の地(YH泊)では無関心、無問題。
    16日間アフリカ、欧州、モスクワ駆け足しましたが、どこの空港でもマスクも温度測定器も、質問表も、を見たことありませんでした。

豚フルに騒ぎ、テポドンに騒ぎ、鳥フルに騒ぎ、、、、昨日お昼、成田空港に降り立って過剰反応のお国柄を今回も実感しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/06 15:58

Re: 新型インフル 現在のフランスの状況について

miranoさん、こんにちは。

日本にいて、手に入る情報ですが・・・。 ↓

http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/influenza_porcine090505.html

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090506/erp0905061452003-n1.htm

http://www.cahierdeparis.com/
    (左側真ん中の「編集部のひとりごと」クリック)

特にカイエ・ド・パリに載っている感じが、パリの現状なんじゃないかと思います。
    つまり、誰も気にしてない。多分、マスクとか持っていっても、街中で装着すると
    奇異の目で見られると思います(飛行機の中では活躍しそう)。

• いいね! 0
    • コメント 0件