レポート

エチオピア航空の受託荷物等

公開日 : 2009年05月01日
最終更新 :

私達は今日エチオピア航空を予約しました(昨年末のようにバンコク空港に入れない場合を想定して香港離発着のバンコクStop便を選びました)が、

e-ticketを見て驚いたのは、ビジネスクラスですが、受託荷物が50kg/1人(4区間)とか、40kg/1人(1区間)でした。
でも、何故1区間だけ40kgかよく分かりません?(往きは50kgなのに帰りは40Kg)
私達のように多くの荷物を持つ者には安心できますが、これ以外の区間になると極端に20kgになるので、・・・

エチオピア航空の食事ですが、宗教、減塩等のメニューも豊富で約10種類くらいから選定できます。

日本にエチオピア航空の代理店がありますが、ネットで購入するより20%割高でした。(電話で値段を尋ね、その時はネットも同じと言っていましたが、2人で約40.6万円が49.1万円の開きがありました。)

皆さん、航空券購入に当たってはよく調査して買って下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/03 18:30

Re: エチオピア航空の受託荷物等

いつも参考になるスレッドありがとうございます。先日のJFKホテルのレポートも拝見しておりました。

ご疑問の点
    >何故1区間だけ40kgかよく分かりません?(往きは50kgなのに帰りは40Kg)
    柔らか頭と言うわけでもありませんが、私の経験で推測します。

通常、日米のような先進国では航空貨物の需要があるので、JAL CARGO とかNCAとかの航空貨物専用便が飛んでいます。しかしながら、航空貨物の需要が少ない国ではそのようなものは無く、旅客が乗る便の貨物室には乗客の荷物以外に航空貨物を載せています。私の勤めていた会社は、LAから有名な貨物便のNW001便で商品を運んでいました。NW001便はもちろん乗客も運んでいます。NWAはそのころ貨物がすごく強かった航空会社でした。

私の推測は、その特定区間で、定期的な輸出または輸入の航空貨物がアンバランスが常時あるために乗客の荷物を変えているのではないかと考えます。このような航空会社の場合は、乗客の荷物を何KGに設定されるかは貨物量の枠を可変にして調整しているのではと思います。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 1件

理解できました。

サンフランさん、有難うございました。

私達は過去に多くの便を利用しましたが、行きと帰りで同じ型の飛行機でありながらお客の受託荷物制限が変わるというのは初めてでした。

確かに貨物優先或いは貨物重量をどこまで許容できるかは航空会社にとって非常に重要と思います。

一昨年、ナミビアから南アへ戻る時、高温で風が無いという理由で乗客の私達他7名が積み残しとなりました。
    これも貨物優先だったかも?ですね。

09/05/03 04:25

エチオピア航空日本総代理店株式会社エアシステム

チャーチルさん、代理店で買うと割高だからと言って、どうしたいのでしょうか。

どこで買おうと、烏の勝手だと思いますが。

チャーチルさんの勧めた、安いところで買って、倒産したら責任を負ってくれますか。

まるでこの会社が胡散臭いような会社のような言い回しに聞こえますが。

過去に可笑しな発言をしていませんか。

この会社の沽券に関わると思いますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/05/02 05:41

似た様な事を蒸し返して聞いても同じことです。

路線、機種、階級毎に違うのは、普通のことです。
    何も驚くことではありません。
    私が驚いているのは、チャーチルさんは、旅のヴェテランの筈なのに、何故この様な質問を乱発するのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別にあなたに言われなくても

普通の人は自力で調べて、それでもわからない場合に掲示板等で質問します。
    くだらないスレを乱立するあなたとは違いますから余計なお世話です。

>でも、何故1区間だけ40kgかよく分かりません?(往きは50kgなのに帰りは40Kg)
    まあ、あなたのカチコチの頭では、「例外」という考えを受け入れることはできないのでしょうな。

>これ以外の区間になると極端に20kgになるので
    少ない制限に合わせて荷物を絞り込むのが「常識」のある人間ですがね。
    で、この駄スレはオーバー分を無料にする裏技を尋ねる布石ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件