Q&A

マドリード・バラハス空港での乗り継ぎ

公開日 : 2009年04月29日
最終更新 :

9月にポルトガル旅行を計画しています。

ペキン→(Air China)→バラハス空港で乗り継ぎ→(TAPポルトガル航空)→リスボン

のようにリスボンに入るつもりです。
マドリードまでの航空券は代理店で取ったのですが
マドリードからリスボンまでの航空券はインターネット(TAP)で予約しました。

乗り継ぎに2時間を考えて予約したのですが、
代理店(ペキン-マドリードを手配した)に問い合わせてみたところ、
バラハス空港での乗り継ぎには2.5時間見ておいたほうがよい、との回答が返ってきました。

バラハス空港での乗り継ぎ2時間は厳しいでしょうか?
(間に合うとしても、かなり急がないと厳しいのでしょうか?)

ちなみに第一ターミナルに到着して第二ターミナルから出発のようです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アドバイス、ありがとうございます!!

> JORGEさん

思っていたよりも厳しい状況だったので
    ちょっとひるんでしまいました^^;

もちょっと気楽に考えてもいいのかな?

でも、MAD-PEKの便がフライトキャンセルとなり
    LIS-MADも考え直さなければいけなくなったので
    もちょっとゆとりをもってみようかなと思います。

やっぱりちょっと不安ですので^^ヾ
    (今まで空港でのトラブルに巻き込まれたことがないので
     そろそろ何かあるかもしれませんし、今年は何やかんやツイてないことが多いので)

> salamoさん

マドリーまでを予約した代理店にお願いしたらTAPの予約記録に情報を入れてもらえるのですね。
    よいことを伺いました。
    ありがとうございます!連絡してみます。

ロスバケのリスクは乗り継ぎにはつきものなんですね^^;
    今年は荷物は預けず、手荷物のみの身軽な旅にします。

色々とアドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/01 13:19

絶対、必要なこと

テクニカル上だのことを言えば、バラハス空港でのMCT(最低乗継必要時間)の条件と時間を満たしていればいいはず。(両航空会社間にアグリーメントがなく、日本からリスボンまでスルーバゲージができない場合はMCTの条件はあてはまりません。)
    ただ、マドリードまでの航空券とマドリードからリスボンは別別に手配されたとのこと。
    この場合、マドリードまでの航空券を手配した代理店にTAPの便名、日付、出発地と出発時間を必ず、知らせて、飛行機の予約記録にその情報を入れてもらって下さい。そして、TAPにも日本からの到着便名、日付、到着時間も同様にしてもらって下さい。
    そうしたら、日本からの飛行機が遅延しても航空会社がその情報を見て、通常は対処してくれます。

一応、上記の条件を満たしていれば、万が一、乗り遅れても「自分はちゃんとルールに従ったので、そちらで対処して欲しい。」といえば良いのですが、とはいえ、やはりトラブルはなるべく回避したいもの。
    乗継は余裕を持った方がいいでしょう。でも、2時間半・・・?

ロスバゲのリスクは場所を問わず、乗継にはつきもの。
    最低限の荷物をキャリーオンに持っていくといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えが甘かったようです...

回答ありがとうございます!
    思った以上に厳しいのですねT_T
    考えが甘かったです。

週2便は機材やりくりがうまくいかないことが結構あるのでしょうか。。。
    便はJORGEさんの言われている便そのものです!
    帰りも同じルートで帰るのですが
    TP712 11:20 MAD着
    CA908 13:30 MAD発
    となり、行きよりちょっと厳しくなるんですよね。

マドリードの空港がそんなにトラブルの多いところだったてのも知りませんでした。
    ロスバケ、怖いですね。

厳しそうだけど、荷物預けなければなんとかなるのかな。。。

リスボン行きのチケット再購入も含めて
    もう一度考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/01 07:24

例が悪かったようです

針小棒大または、普通の人が気にしないことを大げさにして
    騒ぎを大きくするし、その過程を楽しむのが生き甲斐という
    人は世の中にいますので・・

MAD - Madrid Barajas のMCTは一時間。今回は別切り航空券なので、
    関係ないのですが、一応の目安になります。

別切りにした(別々の購入と言い換えても良いでしょう)段階で、
    遅延による紙切れ化は仕方ないこと。リスクは常につきものです。

時間的には大丈夫だと思います。ただし、保証はされない。
    でも、国内でも新幹線使って国際線にのったりするし、
    変更不可の航空券とアワードを付けたり、流石に帰国時にはしませんが、
    往路ならば欧州に入った日にLCCを使うなどは、当たり前のようにして
    います。

新型インフルエンザではないが、『騒ぎすぎ』、または『浮き足だって』
    います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 厳しいようですね。

私達は4度マドリッドへ入ったことがありますが、その内3度トラブルがありました。

二度荷物を失い、一度は無理言って飛行機を待たせました。(カサブランカからの飛行機が到着した場所が間違って国内線に到着して、やり取りに時間を費やし再出国となりました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/30 07:52

なんとかなると、信じるしかないでしょう

週二便のCA907 PEK 0100 MAD 0740ですね。
    これが遅れれば、アウトというだけのことでしょう。

週二便となると少々イレギュラー。機材繰りの関係などで出発が
    一時間遅れれば危ないかな?程度では。

2時間で探すと
    TP725 MAD 1005 LIS 1020ということなので、まあ大丈夫。
    そもそも別切りで購入した時点で、この種のリスクは折り込み済み
    でしょうから。後は運を天に任せるしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件