Q&A

ウィーン→プラハ

公開日 : 2009年04月27日
最終更新 :

たびたび失礼します。

来月末ウィーン→プラハに陸路で移動するんですが、鉄道かバスかで迷ってます。
QBBとユーロラインをチェックしたところ、あんまり移動時間に差はないようなんですが、安いのはバスで本数が多いのが鉄道。ユーロラインのバスは8時か17時のどちらかしかないようなんですが、他にバス会社はあるんでしょうか?
あと、鉄道とバスは時刻表どおりの運行ができているのでしょうか?
チケットはオンラインで日本から予約していた方がいいでしょうか?その場合値段に差が出ますか?

今回一人旅で不安なので乗り換えなくターミナルもわかりやすい場所が良いんですけど、皆さんのお奨めを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/04/28 20:32

なるほど

やっぱり鉄道が便利なんでしょうね。
    本数も多いし。
    ウィーンから出発の場合、出発時間の何分前くらいに行くと自分が乗る電車はあるんでしょう?

QBBで見たら29ユーロで予約できるみたいなんですけど、現地より安いんでしょうか?
    ただ、ドイツ語なので予約の仕方もちょっとよくわからなくて・・・

バスの意見も聞きたいんですが、どなたかバスで行かれたことのある方はいらっしゃらないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご参考までに

鉄道は、オーストリア内はサクサク行きますが、チェコではたまに遅れることがあります。たいていの場合は、時刻表通りに行きますが。
    工事か何か知りませんが、いったん鉄道を下ろされてバスに乗り換えし、別の駅まで連れて行かれまた鉄道に乗り直すこともよくあります。
    その場合は、手持ちの切符があれば十分です。英語を話す人はほとんどいませんが、車掌さんも知らせてくれますし、周りについていけば大丈夫です。

http://jizdnirady.centrum.cz/?tt=J&cl=C&p=NC

チェコ語のサイトですが、途中から英語も選択できます
    バス、鉄道、両方の時刻表が検索できます

バスの方が早くて便利だと思います
    ただ、初めての土地で、かつチェコでは英語はほとんど通じないので、鉄道の方が安心だとは思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道の場合

日程が決まっているならwebで買って言った方が便利で得。
    e-チケットなので印刷し、其の侭列車に乗ればOKです。
    *現地の窓口は並び時間が掛かる事がある。

web(QBB)で買うと安いチケットが有ります。
    5月27日で安いのが片道29ユーロからあります。
    (1ユーロ140円として4060円です)
    日本の代理店と比較してみて下さい。

ウイーンの南駅からプラハの Holesovice と言う駅で下車。
    地下鉄で市内へ乗り換えです。
    *プラハ駅で下車の列車は本数が非常に少ないです。

ウイーンの駅で買う場合片道にし、帰りはプラハで購入の方が
    安くあがります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/27 23:02

鉄道のほうが便利でしょう

バスなら、車中で寝ていられるという利点があるのと、
    線路の上のほうが時間に正確だと思われるのですが、
    それが言えるのは日本くらい。却ってバスのほうが
    正確だったりして。

鉄道ですが、5時58分から18時58分まで(その日の
    うちに着く)10本程度が4-5時間で直行します。

問題は遅延ですが、何処から来るかで違います。
    全てがウィーン南駅が始発なので、遅延もほとんど
    ないと思われます。これが他国からはるばるやってくる
    のであれば遅れますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件