Q&A

アテネ空港-市内の交通

公開日 : 2009年04月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

色々検索を掛けていましたが ハッキリしないので
恐らく沢山の方が空港-市内を行き来なさっているであろうから
是非 伺いたく質問させて頂きます。

アテネ空港-市内にバスで往復する場合
行き:3.2ユーロのチケット代(運転手から購入?)に既にアテネ市内の交通が含まれているのでしょうか?
それとも市内到着後もう一度チケットを買いなおして地下鉄等を利用するべきなのでしょうか?

もしも含まれている場合、乗り換え不可の1回券と考えれば良いでしょうか?
それとも全体で(空港から)1時間30分以内であれば乗り換えが可能と言うものなのでしょうか?
(それか、既に空港バスー他の交通機関と 乗り換えていると考えて1回券の様に使うのかな?)

復路:市内でバス地下鉄に乗る前に空港までと言う事で3.2ユーロの乗車券をどこかで買うものなのでしょうか?それとも、バスに辿り着くまでの交通機関は別に払い、バスはバスの運転手から直接買えると言うものなのでしょうか?

地下鉄を利用して空港に行く場合は 券売機で6ユーロ(2人の場合は10ユーロ)で券を買って
市内交通にも利用可能の様ですね?

地球の歩き方によると 市内交通チケットは1ユーロに値上げされる予定のようです。
以前は70セントの路線もあったり 80セントが均一?で1時間半以内の乗り換え可だったようですが
現在は1ユーロ均一で以前の80セントチケットの様に使えると言う事ですかね?

沢山乗る様だったら1日券を買いますが実際は歩く事になりそうだし、
もしくは観光に使いやすい1日5ユーロのバスの券を買うかもしれません。

よろしかったらお勧めや経験談をお聞かせ下さい。
ヨロシクお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ギリシャでは、バスなどの交通機関関連はコロコロ変わります。

ギリシャへの個人旅行で、他のヨーロッパと大きく違うのは、バスなどの交通機関関連の「料金」「路線」「時間」などが、コロコロ変わる事です。
    ですから、必ず現地に着いてから、確認して下さい。
    まず、ホームページで、おおよその目安は付けておきます。
    しかし、最新の情報に対応してない場合も多いので、必ず現地に到着してから、空港などのインフォメーションなどにおいてある「バスの時刻表、路線表」などの紙がおいてありますので、それをもらいます。
    空港から出ているバスは、数分おきに出る程、頻繁なので、いいのですが、町中を走るバスの場合には「路線」自体もコロコロ変えるために、この現地での「バスの時刻表や路線図」の紙で確認します。
    しかし、アテネの場合には、「メトロ」の方が便利です。
    メトロやバスの場合には、「罰金」はとても高い上に、「自己検印式」で、自分でやらなければいけません。
    もしこれをおこたって、「検印」の無いチケットのみを持っていて、「検察」の時にその「検印の無いチケット」を見せても、許してはもらえません!
    なぜなら、「自己検印式」の場合には、利用者を信頼しているシステムの為に、日本のようにゲートがありません。
    ですから、もし「刻印の無いチケット」をゆるしてしまうと、「刻印の無いチケット」をもっていれば乗り放題になってしまうために、「検察」が来た時だけ、その「刻印の無いチケット」を見せて、を許すと、この「利用者を信頼する自己刻印のシステム」そのものが崩壊してしまうからです。
    ですから、お勧めするのは「1日乗車券」を買ってしまう事です。
    これは、はじめにその日に使う時に1回刻印すれば忘れなくて済むし、乗り降りのたびにチケットを買うより時間が節約できます。
    何より、日本と違って、安いですし、一番違うのは、「市内バス」などのチケット売り場は閉まっていたりして、チケットを日本のように手に入れづらいのです。
    メトロは、自動券売機で買えますが、コインの識別とかも使えたり使えなかったり複雑なのです。
    ですから、ギリシャの交通機関を使う際に、他の国と違って気を付けなければいけない点は、
    1.ギリシャでは「料金」「路線」「時間」などが、コロコロ変わる。
    2.「罰金」に注意!(海外では、許してはもらえません!マナーだけは守って下さい。キリスト教圏では、「法律的」にというよりも、「倫理的」に見たり判断される場合の「罰金」は特に厳しく見られるので注意が必要です!)
    空港から出ているバスのチケットは、空港の出口を出れば、まん前にたくさんバスが止まっています。
    その中で、「バスの正面の上に行き先が、日本とかのバスと同じで出ていますので、自分の行き先のバスを探します。」
    たくさんバスが並んでいるので、その中から見つけたら、バスの乗るすぐまん前辺りに、小さめな「バスチケット売り場」がありますので、そこで、買います。
    運転手からは、買えません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

メトロで、ややこしい書き方をしてしまいました(アテネ市内観光は、メトロ)

メトロで、ややこしい書き方をしてしまいました。
    空港からは、バスが便利です。
    アテネ市内観光の時には、メトロの方が楽です。
    市内を周る「市内バス」の方は、とても路線が複雑な上にバスチケットが、場所によっては売っていなくて、事前に買っておかないと、忙しい旅行中に「チケット売り場」を探す時間がもったいないのです。
    (メトロとバスの、1日共通チケットもあります。)
    アテネ市内では無くて、「港」とかへ出る場合には、「長距離バス」が便利です。
    バスも、いろいろな種類に分かれているので、使い勝手が変わります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/28 12:55

Re: アテネ空港-市内の交通

重複しますが
    空港から市内へ向かうメトロ、LINE3は新駅を作るため現在一部区間工事中で、
    そのため、メトロだけでは市内⇔空港は出来ません。
    バスに乗り換えるか、郊外鉄道で回って行くことになります。
    観光局等が推奨しているのはバス利用。普段より増便して対応しているとのこと。
    エクスプレスバスの3.2ユーロは片道、エクスプレスバスのみの料金。
    観光局記載の「24時間有効」は随分前に改正されています。(早く表記を正すべきですね)
    別の交通機関に乗り継ぐ場合、別途チケット購入が必要のはず。
    ただ、時折ルール変更となりますので、確実なのは購入時に窓口で尋ねることです。
    正しいチケットを保持していなかった場合には、たとえうっかりミスでも高い罰金が請求されますので、思い込みでチケットを購入しないことです。
    (2年前、空港へのメトロ内で罰金徴収されているアジア系の観光客を見ました)
    復路のエクスプレスバスは、乗場そばに販売所があると思うのでそこでチケット購入。
    私が乗った時は運転手が「売り場で買ってくれ」と言い、買って戻るまで運転手はバスの出発を待っていました。
    空港から市内に入る時に、チケットを往復で買ったという話も聞きます。
    (割引になるわけではないと思いますが)

メトロ6ユーロのチケットには乗車から90分以内の別の交通機関への乗継は追加料金なしでOK.のようですね。

http://www.oasa.gr/index.asp?lang=en

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/30 07:23

Re: Re: アテネ空港-市内の交通

詳しくありがとうございます

バスでチケットを買えない=券売機で買うと言うのも
    参考になりましたし
    「買ってくるから待っててね!」とは良いアイディアですね!

3.2ユーロ+別途チケット必要
    そしてルールが良く変わると言う事なので
    仰る通り現地で確認しながら旅行します。

但し、ちゃんとギリシャ人が答えて下されば・・・ですが。
    (あまり当てにならない・・・と言う感想をよく聞くので)

ありがとうございました。

• 09/04/27 20:13

昔話し?

のような気がしますが・・・

少なくとも今は、空港バスだけしか乗れないと思います。

また、現在、空港線は運休中なので、バスかタクシーしか使えないはず。

1日券ですが、全て歩いていると時間も掛かるし、気軽に市内交通網を利用する
    のは賢いやり方だと思います。徒歩では行けない場所も多いし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/28 05:41

?昔話?

最新の地球の歩き方を見て、更にネットで検索も掛けて 調べた結果、先の質問をあげましたが
    「昔話」となると、最新情報は「空港バス」か「タクシー」だけなんでしょうかね?

有難うございます。
    もう、バスのつもりで行きます。

助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件