Q&A

アテネ3日の過ごし方

公開日 : 2009年04月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

いつもこの掲示板で大変お世話になっています!

今度アテネに3泊4日で旅行予定です。
1日目が半日
2日目、3日目
4日目も半日
と計画しています。

アクロポリスに一日掛かるかな?と読んでいます。
到着した半日はアテネ国立考古学博物館に行こうと思っています。

2日3日目にアクロポリスに行くとして、
いずれかの日に イドラ島に行こうと考えています。(イドラ島のみ)

質問(1)アクロポリス一帯、1日で足りますか?
48時間券らしいですね(共通の入場券で)

質問②考古学博物館、なんと第一日曜日に当たるのですが
無料になるのでしょうか? となると相当混んでいるのでしょうね??

質問③イドラ島のみ と言うのは一般のフェリーに乗って行くのですよね。
経験された方が居りましたら 経験談をお願い致します。

普通の観光クルーズだと3島周るのですが、出来たら時間を気にせずに楽しみたいので(とはいっても・・・たったの1日)1つに絞るとしたらイドラ島が良さそうと思いましたが、どうでしょうか?

その他 付け足した方が良い、お勧め等 ございましたら是非 教えて下さい。

ヨロシクお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 09/05/01 07:33

六月にアテネに行きます

二人の女性を案内してサントリーニに行きます。丸一日を使って軽くプラカ中心に観光します。プラカ付近を歩くだけなので、アクロポリス、ゼウス神殿、プラカ、シンタグマ広場、徒歩で十分だと思っています。
    二月にアテネから帰国したのですがそのとき見た情報を少し
    シンタグマ広場に二階建ての観光バスが止まっていました。ロンドン市内を走っているような赤いバスでした。マクドナルド側です。ゆっくり確認できなかったのですが、どうも新しい観光ルートとして始まったようです。今回行って確認してみるつもりです。
    あと空港でパンフレットを見たのですが、アクロポリス近くに新しい博物館?が出来たとか出来るというのがありました。十二月にオープンだったと思うのですが
    バスの一日券のことが出ていたのでサントリーニの一日券のことを
    昨シーズン初めて運行されていたのですが、通常のバスと違うバスが一日券、二日券、等というのをはじめていました。一日のうちにあちこち移動するつもりの人には便利だと思います。
    昨シーズンあったので今シーズンもと思ってみると無いこともありますので
    参考になれば幸いです

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/02 04:51

ありがとうございました

ありがとうございました

もしかしたら全然バスに乗る必要がないかもしれませんね?
    市内だけでしたら。

博物館出来ていると良いなぁ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/01 05:04

島ではレンタルバイクはいかが?

質問者さんがどの程度会話力がお有りか判りませんが、割と簡単に借りられるレンタルバイクを利用されたら如何でしょう?
    3年程前、質問者さんと同様ツアーに加わらず個人でイドラ島へ行ったのですが、港へ着いたらレンタルバイク屋の兄ちゃんが客引きしてたので利用しました。
    バイクといっても運転が極めて簡単なスクーターで、6時間程度でしたが、全部で2・30ユーロほどでした。
    島の道は狭いので車やバスによる移動より断然便利ですし、他の人に関係なく気が向いた所へ行けるし、景色が良さそうな所で撮影も。

とても楽しい思い出になりました。

一寸変わった趣向の島巡りをお楽しみ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/02 04:49

良い情報ですね

良いですね。
    借りようかしら?
    免許は?国際免許ありませんが、大丈夫でしょうかね?

どうも有り難うございました

• 09/04/30 18:58

Re: アテネ3日の過ごし方

今年の2月にギリシャに行ってきました。
    アクロポリスの見学は、半日もあれば十分と思います。尚、日曜日は無料ですので・・・・
    イドラ島だけを廻るとのことですが、むしろ3島をを廻る1日クルーズを利用されては如何ですか?
    各島での自由時間もそれなりにありますし、島を見物するにしても十分すぎる時間だと思います。ホテルに迎えにきて、ホテルまで送ってくれるし、食事も付いているのでその方が何かと便利ですし、お得ではないかと思います。着いた日に代理店に行って予約をする必要はありますが・・・・
    あと1日はメテオラの日帰り観光は如何ですか?
    アテネからカランバカまでの直通列車があります。8:30頃の出発で13:00前に着きます。昼食として何か持参した方がよいと思います。
    バスと徒歩で回る人もいますが、大変です。
    駅前にいるタクシーを3時間チャーターして効率よく回るのをお勧めします。3時間のチャーター料金は私の場合、50ユーロでした。各所での時間はこちらの自由です。その間、タクシーは待っています。
    回った後、駅前で早めの食事をして17:30頃のアテネ行きで帰ります。全席指定ですので、着いた日に切符は買っておくこと。
    最後の半日で考古博物館見学やショッピングをしては如何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/02 04:39

そんなに沢山?

計画不足でしたね。
    3泊4日でそんなに出来るとは思いませんでした。

遺跡と博物館と岬と島で精一杯だと思っていました。

どうしよう~

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/28 20:51

私は、メテオラへ行きました。

現地ツアーの1泊2日に申し込んで、メテオラへ行ってきました。
     参考に、下記のオプショナルツアーをご覧になってください。

http://www.marisoltours.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/28 12:53

スニオン岬、オススメですが公共バス利用であれば帰路の時間にご注意あれ。
    ミドルシーズンで、最終はスニオンを20時発、ハイシーズンで21時発です。
    http://www.athensguide.com/practicalinfo/suburbanbuses.htm
    夕陽をじっくり見ていると、間に合うかちょっと微妙な時刻です。
    日本の旅行代理店で扱うツアーでは日没までいない時間設定だったと思うので、レンタカーもしくはタクシーを手配、あるいは現地でサンセットツアーを探すか。
    日本でも、専門の会社に頼むと個人でのタクシー利用ガイドツアーも組めますが、高額です。

サロニコスの3島クルーズですが、確かに1島を単独で訪れるのと比べたらお得感がありますが、
    12時間費やす行程の半分は移動時間で船内だし、食事も(私が参加した時は)いまいちだったし、
    一箇所に絞った方が「島に行った、楽しめた」という気持ちになると思います。
    まあ、「たくさんの場所に行く」というような個人の好みもありますが。。。
    3島の中で一番観光向きなのはイドラ島ですね。
    エギナ島もいいいですよ。エギナ島のそばにもアギストリという島もあり、両島間は20分かからないで行き来できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/02 04:35

ありがとうございました

スニオン岬のバスの時刻、有難うございました。

最終のバス時間に気をつけないと・・・ですね。

エギナ島も、良いですか?
    アキストリ島?しりませんでした。

個人で島に行かれた情報が無かったので
    分からなかったら3島行くしかないと思っていました。

今のところ イドラ島のつもりで考えています。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ギリシャ人には、絶対に”手の平を向けてはダメ!”です!

重要な事を書き忘れました。
    「ギリシャ人には、絶対に”手の平を向けてはダメ!”です!」
    ちょうど、「ハロー」とか「タクシー」とやる仕草にそっくりなので、要注意です。
    自分は、ツアーの時に失敗してしまって、ガイド本に書いてあって知ってはいたのですが、日本人にとっては、この位いいかな?というような普通な仕草でもダメです。
    この仕草は、「ギリシャ人にとっては、とても縁起の悪い仕草のようで、呪いをかけるとかの意味になるそうです。」
    縁起かつぎとかの意味合いで、絶対にやってはいけません!
    これをやると、「カンカンに怒ります!」
    一番悪い、正確なこの動作の仕草では、ちょうど「それ5個下さい。」という感じの、「指を広げた手の平を、相手に向かって突き出す!」という仕草が正確です。
    「手の平」自体がよくないので、手を振るとかが似た仕草になってしまうのです。
    もっと正確に言えば、「腰から上の高さで、手の平を相手に向ける」行為です。
    ですから、もっと悪い仕草は「いえいえ!わかりません!」とかで、「両手の平を相手に向けて振る事」です。
    これは、さらに最悪な動作で、両手でこれをやっていると「ギリシャ人同士の間では、殴られてもおかしくない動作」と言われています。
    もちろん、勝手のわからない外国人がやっていても、殴られたりはしませんが、訪れる国のマナーの仕草は、知っておいて損にはなりません。
    ここでさらに注意してほしいのは、普通では起こらない事なのですが、ギリシャの文化に慣れてくると、「手の甲」の側でコミュニケーションをするクセが付いてきてしまうのですが、「それを2個下さい。」を手の甲を向けてやってはいけません!
    これは、一般的な普通のヨーロッパでの「ターンピース」で、いわゆる勝利の「ビクトリー」の「ピースマーク」を裏返してやるわけですから、特に「イギリス」では、「最悪」の事態となります。
    いろいろと海外で、コミュニケーションを取るようになってくると大変です。
    「それを1個(2個)下さい」のように、「グー」でにぎっている場合には、それほど気にしないようです。
    が、できるだけチケットなどを買う時にも、口頭で「ワン」「ツー」で十分通じますので、できるだけ口頭でやります。
    難しいのは、日本での普通の動作がダメになってしまうギリシャの仕草で、よっぽど気を付けていても、自然な動作の中で意識せずに出てしまうので、注意が必要です。
    自分は、ありがとうが言いたくて、「サンキュー」と「手を振ってしまいました!」失敗しました。
    これは、怒られたのではなくて、「デンジャー」と注意されました。
    観光地だったので、向こうもよくある事のようで慣れていて、まだよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アクロポリス周辺(半日)国立考古学博物館(半日)で十分周れます。

こんにちは
    ギリシャは、周遊ツアーと個人とで2回行きました。
    それぞれ、4月と8月です。
    何月に行かれる予定なのか?で、ギリシャの夏の気候は特に「暑い」ので、全然持って行くものとか対策が変わります。
    この、ご予定でしたら、うまく日程をずらして組み合わせると、みなさんが指摘しているように、「デルフィ」を入れられます。
    「デルフィ」は、パルナソス山の中腹にあって、どこか「凛とした、すがすがしい空気」があって、とても良かったです!
    ぜひ、行かれた方がいいです。(「メテオラ」も良かったです!もう1日プラスするか、デルフィ向きに出発するのをアテネメインから変えれば、メテオラも行けるかもしれません。)
    今の予定のままでも、デルフィは、十分周れます。
    自分が行った場所は、アテネオリンピックの次の年だったので(アクロポリス、近代オリンピック競技場、アテネオリンピック競技場、オリンピア、メテオラ、デルフィ、ミケーネ、エギナ島、ポロス島、イドラ島のよくツアーで使われるミニクルーズ)です。
    アクロポリスは、上だけなら、どんなにのんびりしても普通は、1時間もかかりません。(普通のツアーでは、30分位で見ます。)
    自分は、もう少しのんびり見たかったので、個人旅行で行ったのですが、もの凄くのんびりと過ごしても2時間位でした。
    古代アゴラとかのアクロポリスの券に付いている周りの散策も含めても、アクロポリス周辺(半日)国立考古学博物館(半日)位です。
    この日程ならば、「デルフィ」を入れる事を強くお勧めします。
    自分の「旅スケ」とか、当時の「旅行日記」も参考にしてください。
    ギリシャの夏は全然、暑さ対策とかが変わりますので、旅行の時期も注意が必要です。
    (海外旅行日記)
    http://www.trave-l.com/blog/ryokouzuki/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/02 04:44

毎度ありがとうございます

お勧めは デルフィですか・・・考えてみます。

日程がきついかと思ったけど
    そんなに色々出来ちゃうのですね。

有難うございました

• 09/04/27 20:54

こんにちは。

アテネは何月ごろ行かれますか?
    私は8月の上旬に行ったのですが、かなり蒸し暑くて午後歩くのはけっこうきつく、軽い熱中症のようになりました。
    ですので、夏に行かれるのでしたら、パルテノンなどの遺跡めぐりは午前中にしたほうがいいと思います。
    パルテノン周辺には遺跡がたくさんあり、ガイドブックを見ながら自分たちで歩いて見ることもできます。
    (詳しい日本語の説明が欲しければツアー参加でもいいかもしれませんが)

考古学博物館は涼しいので、外を歩くのが辛い午後がいいかもしれません。
    ただ、空いている時間を狙うのであれば午前なんですが。。。

ギリシャに行った時の旅行記です。よければのぞいてみてください。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kiwifor15years/folder/268299.html?m=l

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/02 04:28

どうもありがとうございます

これから行って来ます。

考古学博物館は到着の日の半日をあてるつもりなので
    午後になると思います
    午前だと空いているのですね・・・残念。

暑いと辛いので、出来るだけ早起きしてオープンから行ける様にしたいです。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/27 11:24

アテネ以外ではデルフィとスニオン岬が断トツです。

半日の日にアクロポリス、考古学博物館がいいかと。アクロはツアー参加だと1~2時間くらいなので、半日あればじっくり見られるかと。
    1日の日の日帰りはイドラ以外に大自然の中のデルフィ遺跡が素晴らしいです。夕方から行ける夕日が最高のスニオン岬も必訪かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/27 16:04

選び難いですね。

デルフィ遺跡ですか・・・アテネから3時間程バスで行く事が可能ですね。
    実際に行かれた方に断トツ!と伺うと とても気になります。
    イドラ島かデルフィ遺跡と言う事で検討してみます。

スニオン岬は観光後の夕日を観に行けそうなので是非行って参ります!

どうも有り難うございました。

• 09/04/27 06:24

私の体験から

昔、4泊してアテネ、エーゲ海クルーズを楽しみました。

パルテノンは半日ツアーに参加して観光しました。
    特別の興味があれば別ですが、半日あれば十分です。

3島めぐりのうち、1島だけ行くのなら、イドラ島がいいと
    思います。高い丘から見下ろす真っ白の建物群は素敵です。

他にはスニオン岬も良さそうです。
    プラカ地区散策とディナーショーも面白いです。
    夜の観光で、光と音のスペクタルというのがありましたが、
    もしこれに類似するものがあれば、参加してみてください。

私がアテネ旅行した折の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    パルテノン神殿、市内観光、エーゲ海1日クルーズなどの
    ことが分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ギリシャ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/27 07:25

ありがとうございます

拝見致しました。

エーゲ海1日クルーズだと時間が余り無い様ですよね。
    未だイドラ島のフェリーについて調べている途中ですので
    もしかしたら挫けて1日クルーズにするかもしれません。
    お値段がイドラ島へは、片道30ユーロ位掛かる様なので
    そう考えると1日クルーズはお得なんですよね。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件