Q&A

航空機予約での料金って?

公開日 : 2009年04月26日
最終更新 :

私達は今夏のアフリカ旅行で数多くの航空会社(JAL又はTGタイ航空、ETエチオピア航空、WBルワンダ航空、Zanair、Precision Air、Air Malawi)を利用しますが、その内、ET(Ethiopian Airlines)ですが、
WEBから予約可能かどうか確認の為、今考えている下記ルートのA,B2ケース(ケースBはコースAの逆)を入力しました。

A、BKK(バンコク)-ADD(アディスアベバ)-BJM(ブジュンブラ)//LLW(リロングエ)-BKK(ADDにストップします。)とBKK-BJM//LLW-BKKは全く同じ料金でした。
B、BKK-ADD-LLW//BJM-BKK(ADDにストップします。)とBKK-BJM//BJM-BKKは全く同じ料金でした。

御質問
1、上記A又はBの料金がADDにストップしてもしなくても何故同じでしょうか?
数日前の料金ではストップするケースの方が割高でしたが急に同料金になりました?

2、上記AとBは距離及び乗る日は同じですが料金がAはUS$2,150(¥211,500)、BはUS$1,925(¥189,400)とかなり差がありますが何故これ程異なるのでしょうか?

3、更に、予約から購入のフェーズに入ると、
上記Aは、US$2,150がUS$2,056(¥202,300)にまた、上記BはUS$1,925がUS$1,842(¥181,200)になります。
何故違ってくるのでしょうか?

4、支払ですが、BKKから乗るので料金がTHB(タイバーツ)で表示されていますが、US$がベースになっているので、タイの通貨は刻々と変化するので合計金額表示も変更されます。
この場合、US$で払えば良いのでしょうか?

注釈:料金は航空運賃にTAX等が全て含まれたCクラス料金です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/01 12:50

Re: 航空機予約での料金って?

チャーチルさん、航空運賃はとても複雑です。
    多分、チャーチルさんのこの質問に答えられるのは航空会社の発券課。
    しかも、このルートに携わっている航空会社。
    やはりETに聞かれるのが手っとり場合と思います。

通常、航空運賃の計算は出発日、ルート、日程(正確な日付)、条件(クラス、ストップオーバーの有無、予約、発券等)の細やかな情報を、航空会社の専用端末にインプットして計算します。それに応じて、いろいろな運賃が表示されます。
    運賃もただ、単に距離だけではありません。

4については、航空券の発券場所と購入場所によります。BKKで発券、購入であれば、THB払いです。USDでの支払いはできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

THBの場合、US$の変動以上に振り回されるのでは?

Salamoさん、回答有難うございました。

WEBから購入する場合、US$が多いですね。

何度もトライ(全く同じ条件)し、試してみたのですが、US$の価格はあまりぶれないのですが、他の通貨は多分、US$をベースにして変動します。
    (日本でエチオピア航空の代理店から航空券を購入するときはTHBだそうですが、コミッションが高いようですね。)

予約時と購入時(航空券だけが安くなり、TAX等は同じです。)の各フェイズで料金が異なるのは初めてのケースでしたが、早割りサービスでもあるのかどうか?です。

今日、ネットで航空券を購入しましたので、料金は確定しました。WEBから購入する場合、US$が多いですね。

09/04/28 02:46

大荷物を持っていくのは、自由ですが

旅のヴェテランは、荷物を少なくするそうです。

チャーチルさんは、以前ダカールの空港の中で、倒れたそうですね。

お大事に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/04/26 18:59

説明すると長くなります。

http://www.airsystem.jp/et/index.html
    ここに頼めば、良いと思います。

詳しいことは、ここに聞いたらどうです。

私は、過去にエチオピア航空(ビジネスクラス)を利用したことがありますが、チャーチルさんに、この件を素直に薦めると問題が起きないか不安があります。

何故なら、金を出したのに、こんな程度のサービスしかなかった。
    マイレージ(シェバ)は、他社との提携がなかった。
    荷物を積み忘れた。
    超過料金を払わされた。
    予約がもれた。
    遅れて乗り継げなかった。
    荷物を乱雑に扱われた。
    等等。

一度聞いてみたいと思っていましたが、旅行に多くの荷物を持っていかれているようですが、何を持って旅行されているのでしょうか。

和食でしょうか。
    舞踏会用の衣装でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 相変わらずですね

さしずめ2chだったら、ググレカスで終わりでしょうな。

ETに聞けば分かるのではないですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加御質問?

私達はアディスアベバで約5時間の乗換時間が有ります。

早朝なので楽しみにしていた博物館(次回に繰り延べ)へ行くことが出来ませんが、高地で、東京オリンピック男子マラソンの覇者アベベが住んでいたアディスアベバを一目見たいため、車をチャータして早朝のアディスアベバをドライブしてみたいと思っています。(06:30~08:00頃)

御質問
    1、航空券はBKKバンコク-ADDアディスアベバ(乗換)-LLWリロングエ又はBJMブジュンブラ-・・・ですが、
    航空券の購入時にBKK-LLW又はBJM-・・・で無く、BKK-ADD//ADD-LLW又はBJM-・・・にしないと途中降機は出来ないのでしょうか?

2、でも、荷物はADDで邪魔になるのでLLW又はBJMまでスルーさせたいのですが可能でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなの

自分で調べては如何?

もっとも人の言うことに耳を傾けないあなたにこのようなことを言っても無理かな。

あなたに送る言葉です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/364611/-/parent_contribution_id/357307/

• いいね! 0
    • コメント 0件