Q&A

格安航空のライアンエアーも「肥満税」導入を検討しはじめましたがー

公開日 : 2009年04月24日
最終更新 :

先日、ユナイテッド航空が発表した、「肥満客」への追加料金導入について、日本でも大きな論争になったようですが、欧州でも同様の論議が始まりました。

あの、格安航空大手のライアンエアーは22日、「とても太ったお客様からの追加料金徴収について」という趣旨の広報案内を発表しました。

発表の詳細について、ブログにまとめていますので興味のある方はご覧になってくださいね。
http://masao-ito-london.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-535b.html

同社は先月、「機内トイレの使用料金として1回1ユーロ徴収」というプランを発表。
「そんなところからも金を取るのか」と、英国の現地新聞各紙でも大きな話題となりました。

かねてから、「チェックイン荷物の追加料金」に不満を持っていた自分としては、肥満税の徴収よりも先に「体重+荷物の総重量」を基準に運賃を決めてほしい、と懇願してやまないのですがー。

他人へのハラスメントに厳しい欧州で、こういう論議が平気で出てしまうのが、不思議と言えば不思議ですけど。
みなさんの意見はどうですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 男女差・・???

いとうまさをさん こんばんわ

同じ70キロでも 身長150cmなら肥満 でも 180cmならマズマズでは?
    とか 思っていたので肥満の定義には笑えました

>男性は130kg、女性は100kgを超えた分につき1キロいくらと請求
    私が思ったのは
    私は妊婦だ!というケースもあるので 逆の方がいいんじゃない(女性130キロ)
    1キロ幾らにすると 追徴金? 惜しさにトイレが混雑・・・ 
    軽量前に ○ッポンポンになったり 珍事続出・・・・

いったいどの時点で計量するのでしょうね?
    発券時? 購入時??

• いいね! 0
    • コメント 1件

搭乗時に計測するんでしょうかね?

そうですね、どこでどう計量するかは書いてなかったですね。

自己申告して事前にお金払う人もいなさそうですしねー。
    切符買っておいてから、減量に励むとか。

ちなみに、同社が飛ぶロンドン・スタンステッド空港には「有料荷物重量計量機」という不思議な機械がおいてあります。体重計るにもお金取られそうです。はい。