Q&A

ミャンマーを旅したいのですが。。。

公開日 : 2009年04月24日
最終更新 :

ゴールデンウィークにミャンマーを回ろうと考えています。
ヤンゴンからバガン、インレー湖、バゴーからゴールデンロックを、陸路で回ろうと考えています。
そこでお尋ねなのですが、
(1)ヤンゴンからバガン、バガンからインレー湖、インレー湖からバゴーの移動をバスでしようと考えています。
ガイドブックを読んでみたのですがあまり詳しく載っておらず、特にバガンからインレー湖、インレー湖からバゴーへ行くバスのことがよく分かりません。
バスの時刻やおおよそかかる時間やチケットの手配方法など、利用したことがある方がおられれば是非教えてください。

②インレー湖ではパウダン族がいるとガイドブックに書いてあったのですが、どこに行けば会うことができるのでしょうか?
また、インレー湖を回るのはツアーでないと難しいのでしょうか?自分で船などの交渉もできるように書いていましたが実際個人で回るのも難しくないでしょうか?

③バゴーからゴールデンロックへ個人で行くにはキンプンまでタクシーで40ドル、そこからピックアップで行くようにガイドブックに書いているのですが、キンプンからのピックアップなどすぐに分かるのかなど心配しています。実際にいかれた方がいれば料金なども含めて詳しく教えてください。又他にいい方法等があれば教えてください。

なかなか気になることが分からずたくさんの質問になってしまい申し訳ございませんがお詳しい方がおられましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ミャンマーを旅したいのですが。。。

    こんにちは。まず(1)のバスについてです。
    ヤンゴン⇒バガン:運行会社が少ないので短期間の旅行であれば日本からヤンゴンの代理店に切符の予約をお願いしておいた方がいいでしょう。もちろん手数料は取られますが、ミャンマー入国後に予約がとれなければ旅が出来なくなります。
    バガン⇒インレー湖:朝5時にタウンジー行きのバスが出ています。G.Hに迎えに来てくれるようですが、
    マーケット前で待つ方がいいと思います。チケットはG.Hで予約できます。ミニバスです。
    シュエニャウンで降りますが、タウンジーまでの料金を取られます。
    インレー湖⇒バゴー:タウンジー発ヤンゴン行きのバスを利用します。シュエニャウンでタウンジーから来るバスを待ちます(13時から14時くらいの間) バゴーには明け方到着しますので途中下車します。チケットはG.Hで予約できますが、旅行期間のことを考えれば日本からヤンゴンの代理店に予約をお願いしておいた方が賢明です。
    チケットが取れなければ立ち往生してしまいます。
    ②インレー湖についてです。しばらく行ってませんが・・・。ボートの手配はG.Hでできます。
    行き先および時間は自分で決めます。私の場合は、「タンタウンマーケットのみ朝8時発、12時まで見学」
    という具合です。これで料金が決まります。パダウン族のことは分かりませんが、見世物にされているようです。行くか行かないかは個人の判断することなのでとやかく言うつもりはありません。もし行かれるなら、彼女たちからお土産を買ってあげるなり、こちらからお菓子でも持っていってあげる方がいいかと思います。
    ③ゴールデンロックについて。私が行ったのはだいぶ前ですのであまり参考にならないと思いますが(ヤンゴンからタクシー利用) タクシー利用ならピックアップトラックの乗り場まで連れていってくれます。チケットの料金はタクシーのドライバーに確認してもらった方がいいでしょう。気をつけないとぼられます。
    バゴーのG.Hでタクシーの手配できますが、エンペラーモーテル前にいるインド系の男には注意して下さい。大男なのですぐ分かります。日本語を話すトントンさんに会うかも知れません。この人とは顔見知りでいろいろ教えてくれますが、最近インド系の男と一緒にいる事がありますので、一緒にいるときは話をしない方がいいでしょう。
    長くなりました。それでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ミャンマーを旅したいのですが。。。

    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。沢山の情報を寄せていただいてありがとうございます。

    Johnny77さん
    再度お返事ありがとうございます。力になれなんてとんでもないです。大変助かり感謝感謝です(><)紹介してもらったサイトは色々なことが詳しく書いていて大変助かります。ありがとうございます。飛行機は満席になることもありそうですね。どこの宿でも取れるということなのでとりあえず飛行機にせよバスにせよ宿についたらすぐに手配してもらうようにしたいと思います。時間の関係や空き状況によるとは思いますので予定が決まり次第Johnny77さんの言われるように早め早めの購入をしていきたいと思います。とりあえずしっかり時刻等勉強していきたいと思います。ありがとうございます。

    空海さん
    情報ありがとうございます。
    教えていただいたサイトも色々とミャンマーについて詳しく書いてあるのでJohnny77さんに教えていただいたサイトと共に参考にさせていただいています。ありがとうございます。
    リクライニングが倒れない状態で20時間はなかなかしんどいですね。バスを利用するのも長時間のバスは今までも経験したことがあるので何とかなるかなとは思っていたのですが、そこまでの状態のバスは経験が無いのでそれこそ1度の経験でもお釣りが来るかもしれませんね(++)サイトを参考に色々なルートを検討してみたいと思います。ありがとうございます。

    サンチャイさん
    バスのことやパゴーからのことなど色々と詳しく説明していただきありがとうございます。大変助かります。
    サンチャイさんの言われるように最初の移動に関しては今からでも間に合うようなら日本から予約しておいた方がいいかもしれませんね。Johnny77さんや空海さんに教えていただいたサイトなど参考に検討してみます。

    インレー湖のボートは時間も行き先も全て交渉なのですね。ちなみにサンチャイさんのコースでおいくらくらいなのでしょうか?
    インレー湖の滞在日数で迷っているのですがサンチャイさんはボートは朝のみですが一日レンタルしてもそう見るところは無いのでしょうか?また他にもオススメのところはありますか?ガイドブックだけでは実際どんなものかわからないので是非生の声を教えていただければありがたいです。

    バゴーからはタクシーとピックアップで大丈夫なんですね。料金はしっかり聞いてぼられないようにします。後はインド系の大男には注意ですね。騙されるのか襲われるのか分かりませんが注意したいと思います。ありがとうございます。

  • 09/04/26 10:16

    ミャンマー国内の移動

    ミャンマー国内の交通機関の時刻表や値段は下記サイトに掲載されていますので参考に。

    ミャンマー国内の長距離バスはリクライニングが不十分なバスが多く、バスの通路や足元にも
    荷物(ミャンマーの長距離バスは旅客運送だけでなく、トラックの機能も持っている)を積んだり、疲れます。
    また、インレー湖⇔ヤンゴンなどは片道20時間以上かかります。(故障したりすると24時間超)
    まあ一度は経験するのもいいですが。

    http://www.yangonow.com/jpn/

    ミャンマーの情報(観光情報ではありませんが)は下記サイトで。
    http://myaungmya.jugem.jp

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部バスで移動するのですか!

    ゴールデンウイークを利用しての旅行ということで、全体の日数が分かりませんが、比較的短期の旅行であれば、全てをバスで移動するとロス時間が大きいように思います。
    観光に重点を置くのなら、飛行機での移動も取り入れてはどうでしょうか?

    私は今年の1月から2月にかけてヤンゴン~バガン~インレー湖を回りましたが、全て飛行機で移動しました。
    バガン~インレー湖間は当初バスでも良いかなと思っていたのですが、考えていたより移動時間が多かったので飛行機にしました。

    バスチケットや飛行機のチケットは、どこの宿でも手配してくれると思います。

    インレー湖のパダウン族について
    元々インレー湖にはパダウン族は住んでいません。
    観光客を呼ぶために、パダウン族の人がインレー湖へ来ている。もしくは、来てもらっているようです。
    そのため、本当の生活風景は見ることが出来ません。
    それでもよければ・・・ボートのドライバーに”ロングネック”と言えば、案内してくれるはずです。
    ボートは、ニャウンシュエの船着場で直接交渉しても乗れますし、宿に言えば手配してくれると思います。
    私は、宿で手配してもらいました。
    (直接交渉する場合は、なかなか値切るのが難しく結局宿で手配してもらう方が安かったためです)

    参考になる部分が少ないですが、旅行記見てください。
    インレー湖のボートトリップの様子が分かると思います。
    http://eetravel.web.fc2.com/myanmar/2009_01_travel.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスはきついですか。

    Johnny77さんこんにちわ。アドバイスありがとうございます。
    確かにJohnny77さんの言われるように日程的にもきついうえミャンマーはバス移動の時間がかなりかかるようで飛行機も取り入れたほうが良いかもしれないですね。
    バスだけじゃなく飛行機のチケットも宿で手配してくれるのですか?安宿でも手配はしてくれるのでしょうか?またそれは前日や当日でも手配してくれるのでしょうか?もし覚えていれば時刻や料金などを教えていただけないでしょうか。
    インレー湖ではやはり宿等に頼んだ方がいいのですね。パダウン族にもドライバーに頼めば連れて行ってもらえるのですね。大変参考になります。ありがとうございます。

    旅行記とても興味深く参考になりました。ありがとうございます。まだ全部読ませていただいていないので出発までに隅々まで拝見させてもらって旅に望みたいと思います♪