Q&A

タイ入国 パスポート残存期間 六ヶ月以内

公開日 : 2009年04月23日
最終更新 :

今回、急な話でタイに観光行くことになったのですが、パスポート残存期間が2ヶ月ほどしかなく、タイの入国規定に引っ掛かっています。とはいえ、既にチケットを予約し入金もしているので、どうしたらいいかが分かりません。色々なサイトを見ても入国できた例が飛び交っており、逆に入国できなかった例は見たことがありません。どなたか、パスポート残存期間の関係で入国できなかった例があれば是非教えてください。逆に入国できたという例もあれば、お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 有効期限3か月以内でいってきました

出発前日に6か月の規定を知ったものです。

結論から言うと飛行機にも登場でき、無事に入国・帰国しました。(5日間の観光旅行です。ツアーではありません)

この投稿に御世話になった、というより勇気づけられたので私の経験も書かせていただきたいと思います。

気付いたのが前日なのでどうやってもパスポート更新は無理。

問い合わせた先と得た回答をご紹介します。

在東京タイ大使館↓

「タイの入国管理局から6か月以内という通告を受けている。しかし、実際判断するのは現地の入国審査官なので何とも言えない。6か月以内の人が入れたとか入れなかったという情報は大使館のほうには来ないのでわからない」

やはり御役所といいますか、まあ無難な、特に参考にならない回答でした。

タイ航空(今回利用しました)↓

「原則6か月以内である。ただし数週間や1カ月程度満たない場合は見逃しているか、念書を書かせて搭乗を許可している。ただし2カ月強では絶対に乗せない。どうしてもというならキャプテンの判断を仰ぐことになる。」

これを聞いて私はこのままでは旅行にいけない、せっかく休みもとったのに!
    と危機感を感じました。また、払い戻しできないチケットだったのでもったいない、という気持ちももちろんありました。

そこで私が考案した策は

タイから香港への航空券を購入する

というものでした。

ほんの思いつきだったのですが、バンコク経由香港行き、つまりバンコクに入国しない、ということであればタイ航空は搭乗拒否できないのではないかと思ったのです。ちなみに香港は残り期限1カ月あれば入国できます。仮にタイの入管で拒否されても香港へ飛び、香港を観光旅行してくればいいか、という計画です。

なお、タイ航空のオペレーターにも相談し、トランジットであれば搭乗できることを確認しました。

さっそく格安航空でバンコク→香港行きの片道チケットを購入し、
    当日チェックインカウンターへ。

案の定、受付のお姉さんからストップがかかりました。さすがタイ航空。
    タイ入国=6か月以上、という公式が徹底されているようです。

そこで私は香港への予約表を提示し、お姉さんは私がタイへ入国しないことを確認し搭乗許可となりました。
    スワンナプーム空港到着後、トランジットカウンターではなく、一か八かで入国審査へ。

一応、優しそうな審査官を選んでドキドキの瞬間!

入国できました~~~!

何か言われたらすぐに提示できるように帰りのチケットを握りしめていましたが求められることもなく
    すんなり入国できました。

タイ航空のお姉さんがしっかり香港行きのフライトをチェックしていたことからすると
    やはり香港行きのチケットを買っておいて正解だったと思います。
    予約番号やフライト番号などしっかり入力していましたので。

なお、当方は6人のグループで旅行する計画で、同時にチェックインしました。
    私だけバンコク経由で香港行き、というスケジュールだったので怪しいといえば怪しすぎますが、
    航空会社としてはトランジットの客を断れる根拠がなかったのでしょう。

もし同じ問題で困っている方がいらっしゃれば参考にしていただければ幸いです。
    ただし、あくまで1個人の1ケースとしての扱いでお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ旅行を満喫してきました

皆様、たくさんのご回答有難うございました!
    無事、タイ旅行を満喫してきました。

今回、残存期間足りない場合のケースに関するレポートを細かく書いてみようかと思います。

結論から言って、まあ、思ったよりもそんなに大騒ぎすることではなかったということです。

出国時、キャセイパシフィックのカウンターでは何も言われず、チケット発券。
    出国時イミグレーション、香港経由だからか、香港行きのチケットとパスポートを渡して難なく通過。

同じく香港にても何も言われず。

そしてタイ。

入国イミグレーション、タイのオバハンにパスポートを見せて。
    「どこに泊まるの?」と聞かれ。
    「バックパッカーなので、ゲストハウスに」と言うと。

何も言わずハンコ押されて難なく通過しました。

もちろんちゃんとしたホテル名を言えば尚良かったと思うのですが。。。

旅の前には周囲の人間からも心配されたりと気を遣われましたが。
    旅の後には私の入国の話などほとんど出ないほど、印象に残らなければさしたる思い出にもなりませんでした(笑)

一応、念のため。
    私は昔、海外留学経験があるため、就学ビザが貼ってあるパスポートだったから、ゲストハウスと言っても何事もなく通過できたのかな?と少し思ったりもします。

なので、自分なりに、本当に入国できないパターンを考えると。

一・利用航空会社がチャイナエアラインである場合(ご投稿より)
    一・残存期間足りなければ、パスポート査証欄にも何もなく、さらに宿泊先が全く定まっていないまま一ヶ月近く滞在する場合
    一・偽造パスポートの場合

ではないかと。

なので、私と同じようなケースにこれから遭遇される方。
    想像以上にあっさりケロッと何事もなくタイ行けると思います。

ただ、それはもちろんタイの政情やらにもよるので。
    残存期間ないままタイが内紛とかだったら危ないかもしれないです。

以上、残存期間一ヶ月からの人間の報告でした!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/23 23:36

絶対に、乗せてくれない航空会社って、どこでしょうか?

パスポートの残存期間=6か月規定ですが、6か月未満の場合、ハードルは3点?

<1>旅行代理店が航空券を販売してくれるのか? ⇒ 既に購入済みなので ハードル通過

<2>日本の空港のチェックインカウンターで乗せてくれるのか ⇒ 最新情報は不明ですが、絶対に乗せないと言ってるのはチャイナ・エアラインのみと聞きました。
    他の航空会社で、絶対に乗せてくれない会社があれば、教えて頂ければ勉強になります。

<3>バンコクの入国イミグレーションで入国可能か ⇒ (100%?)入国可能で、逆に入国を拒否された報告は聞いたことはありません。
    観光客が激減の現在、せっかく来てくれた外国のお客様を不快にさせる対応はあり得ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 絶対に、乗せてくれない航空会社って、どこでしょうか?

利用航空会社はキャセイパシフィックです。
    一応、今回の体験レポートをまとめてみようかと思います。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日系なら出国できません

利用航空会社が書いてませんので何とも言えませんが、
    日系の航空会社利用でしたら入国以前に日本を出国できません。

チェックイン時にパスポートを機械に読み込ませた時に
    入国条件を満たしていないとチケットが発券されません。
    前に成田空港のカウンターで何やら揉めていたのを見て、
    カウンター嬢に聞いた時にそのように言っていました。

>逆に入国できなかった例は見たことがありません。
    入国以前に出国できなかった場合があるのでそういう結果が出るのではないでしょうか。

また、日系以外の航空会社だと入国できなかった場合はチケットを買い直す事を
    書面に書かせて搭乗させてくれる場合もあるようです。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日系なら出国できません

利用航空会社はキャセイパシフィックです・・・
    一応、ワンワールドメンバー会社ですが、何も関係ないですよね・・・

• 入国以前の問題

日本の空港で乗せてくれない可能性大です。タイのイミグレよりよほど杓子定規です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

父は乗れませんでした

私の父は、パスポートの有効期限が2週間足りなくて、
    成田で飛行機に乗れませんでした。
    (仕事でフルフェアだったので払い戻ししてもらいましたが)

で、乗れる会社があるんですか~
    と、思いましたが、本当ですか???

• これ見てね

http://www.thaiembassy.jp/rte1/content/view/51/77/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートの申請 再申請すれば

再申請をすれば 早くて2営業日
    緊急を申し出すれば 1営業日で制作してくれますよ

地元のパスポート発行センターに
    更新申請 申請をして 新しく 5年・10年も物をゲットすれば
    良いだけではないですか?

事前に必要な書類は用意して行きましょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パスポートの申請 再申請すれば

>>bankofbankさん
    ご意見有難う御座います!!
    記載無くて申し訳ありません。
    来週28日朝のフライト予定で、パスポートが出来上がるのが最も早くて来週28日朝と言われて途方に暮れていました。。
    また、緊急の場合というのは冠婚葬祭行事のみで、その際もそれを証明する書類が必要とのことです。。。

• 「パスポートの有効期限6ヶ月未満で入国」のレポート

パスポートの有効期限6ヶ月未満で入国
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1229873199/

>>私は出発5時間前に自分のパスポートの有効期限が残り3ヶ月半しかないことに気付きました。
    >>行き先はタイ経由でカンボジア。
    >>ずさんな自分を責めました。そして、慌ててインターネットを調べても自分に不利な情報ばかりが飛び交っており、
    >>入国できる保証を持てないまま成田へ向かいました。

>>そして、BLUEなキモチでバンコクのイミグレへ。何も言われることなくハンコを押されました。
    >>次は空路でCambodiaへ。
    >>Siem Reap空港にてVISAを取得するときに絶対引っかかるって思ったのに、そこでも何も触れられないまま普通に入国できました。

>>と言うわけで、どこでも障害なく出入国できました。
    >>今後は有効期限が1年になったら更新手続きをする予定です。
    >>このタイへ行った時期は2008年11月下旬です。参考までにどうぞ。

これは相談者から、僕に直接に相談メールが来ました。
    この話は僕が頼んで、アップしてもらったものです。

僕は、「行けば何とかなるでしょう」と答えたのですが、
    何も聞かれずに、まったく問題なく、旅をしたそうです。

質問者も、もちろんパスポートを取り直せばいいわけですが、
    その時間がないのでしょう。

だったら、行くしかないんじゃないでしょうか。
    調べていろいろ悩むだけ損です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「パスポートの有効期限6ヶ月未満で入国」のレポート

>>みどりのくつしたさん

貴重なご意見、ありがとうございます!!
    やはり行ってみて何だかんだ障害は無いってケースの方が多いんですね。

ありがとうございます!!!