Q&A

楽友協会コンサートの立ち見はどのくらい前に行けばいいですか。

公開日 : 2009年04月22日
最終更新 :

来週ウィーンの楽友協会でのコンサートに行きます。
憧れの「黄金のホール」(大ホール)でとても楽しみです。
ただ、一週間を切ってからネットでチケットを予約したため立ち見しかありませんでした。

立ち見は1階の一番奥で、サイドのバルコニー席の後ろなどより却って見やすいと聞いていますが、
やはり早めに行って場所取りのようなことをした方が良いのでしょうか。
その場合、どれくらい前から並んだ方が良いですか。

ニューイヤー・コンサートの様子を見ると結構立ち見のお客さんも多いようなので。
もちろん、ニューイヤー程の混みようではないと思いますが、
一応、指揮者がニューイヤー・コンサートと同じDaniel Barenboim氏なので
人気があるのではないかと心配しています。

立ち見で行かれた方、当日並んでいる様子をご覧になった方、是非どんな状況だったのか教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 一時間前でした

もう3年以上前の経験ですが、一時間前に並んだ記憶があります(早いに越したことはないでしょう)。楽友協会の裏手(?)に並び(確か整然とは並んでいなかったような…)、入口が開くのと同時にダッシュで階段を上がり、次の入口の前に並びます(ここでは順序良く並びます)。ですから、外側の入口付近で要領よく、いいポジションをキープする必要があります。さらに、開場と同時にダッシュで場所取りとなります。気をつけないといけないのは、柱が邪魔してステージが見えない場所があることです。ハンカチで場所取りしても、詰められて入れなくなったり、割り込まれ、言い争いとなるケースもあるので、一旦場所を決めたらコンサートが終わるまで動かないことをお勧めします(特に休憩時間)。
    もし、お連れの方がいて、その方が足に自信があれば、その方に二人分のスペースを確保してもらえばいいでしょう(ただ、皆さん立ち見席の前列を取りたいと思っているのでスペースは最小限にするのがマナーかと思います)。時間が許せば、並ぶ場所の下見(確認)をしておいた方がベターです(探し回らずに済みますから)。私が見た(聴いた)のは、ムーティのコンサートでした。楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Pok Fu Lamさん、ありがとうございます。

Pok Fu Lamさん、ご回答ありがとうございました。

なるほど。やはりお正月の「福男ダッシュ」のような闘いがあるのですね。
    心して向かいます。

ホテルが楽友協会の近くですので、アドバイス通り下見にもいきたいと思います。
    柱の場所も注意します。
    ダンナはこの手の争いに弱いタイプであまり頼りになりませんので私が頑張らなければ。
    でも二人いるとトイレなどちょっと場所を離れる時には一人が残っていられるのでいいですよね。

いろいろと参考になる情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/23 08:11

Re: 楽友協会コンサートの立ち見はどのくらい前に行けばいいですか。

きみこあらさん、オハヨウございます (^.^)/~~~ ゴンと言います

立見席の経験はありませんで、伝聞に過ぎませんが
    「30分~1時間前」と言ったところが、一般的なところでしょうか。

どれだけ、「ステージが見たい」か、に掛かっているのではないかと。

開門と同時に「ダッシュ&手すりにハンカチを結び」場所を確保
    等と言う記述をブログなどでよく見かけます。

Googleで「楽友協会 立見席」などをキーワードに検索すると
    いくつも体験記がヒットしますよ (^_-)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゴンさん、ありがとうございます。

ゴンさん、ご回答ありがとうございました。

そうなんです。
    基本的には音楽を聴きに行くのでそれほどステージが見えなくても良いかなとは思うのですが、
    せっかくの機会ですから、指揮者の動きなども見えた方が楽しめますよね。

「楽友協会」で検索してみたらあまり出てこなかったので質問させていただきました。
    そうか。「立見席」まで入れて検索すればいいんですね。
    もう一度行かれた方の情報を探してみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件