Q&A

ミュンヘン、フュッセン周辺の旅程のお伺い

公開日 : 2009年04月22日
最終更新 :

5月末にミュンヘン、フュッセン、オーバーアマガウ、ヴィース教会を巡る予定です。

前日までミュンヘン滞在中
1日目 ミュンヘン→オーバーアマガウ日帰り→ミュンヘン泊
2日目 ミュンヘン→フュッセン(昼前着)→ノイシュバンシュタイン城チケット見学
    →★フュッセン周辺散策→フュッセン泊
3日目 フュッセン→ヴィース教会日帰り→★フュッセン周辺散策→フュッセン泊
4日目 アウグスブルクに抜ける
移動手段は鉄道メインでフュッセン→ヴィース教会日帰りは路線バスです。
レンタカーはないです。

特に2日目、3日目の★フュッセン周辺散策は湖やシュバンガウをレンタル自転車で散策したく、
どうしてもはずせません。できれば時間をたっぷり取りたいです。
この予定ではきついでしょうか?

ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会をそれぞれ別の日にしましたが、
その同一日にフュッセン自転車散策の時間は十分取れるでしょうか?
散策のみで1日かかるようでしたらもう一泊フュッセンを考えた方がいいかどうか・・・?

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/05/12 21:48

Re: ミュンヘン、フュッセン周辺の旅程のお伺い

オーバーアマガウではリンダーホーフ城に行かれるのでしょうか?
    今年2月終わりに行きましたが、オフシーズンでもチケット購入から1時間ほど後のガイドツアーでしたので、もし行かれるのであれば朝早めに行くことをお勧めします。
    ノイシュバンシュタイン城もチケット購入から2時間ほど後のツアーでしたので、こちらも朝早めに行くことをお勧めします(あるいは予約しておくのもいいかも)。
    時間に余裕を持たせたいなら、1日目はミュンヘン泊ではなく、やはりフュッセン泊はよいのではないでしょうか。
    私はオーバーアマガウからバスでフュッセンに移動し、宿泊しました。
    ただ、バスは本数が少ない上に、曜日によってもダイヤが変わる(曜日によって走らない便もある)ので、注意が必要です。曜日のドイツ語はメモっておいた方がよいと思います。
    オーバーアマガウ~リンダーホーフ城間のバスも同様に、曜日によっては走らない便もありました(そのおかげで私はバス待ち2時間になってしまいました)。
    アーバーアマガウ駅のそばにはスーパーが3~4軒あり、買い物には困りませんが、駅と駅周辺にトイレがありません(ちょっと離れた場所に公衆トイレがありましたが)。
    以上、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/25 18:48

ドイツアルプス

5月下旬ならドイツ・アルプスが美しいのでミュンヘンから列車でガルミッシュ・パルテンキルヘンへ。バスでオーバーアマガウ泊。朝のバスでフユッセンへがお薦めです。初日、夕方以降のバスでフユッセンに出て泊まるのもいいかと。

またはミュンヘンから列車でアーバーアマガウへ。バスでフュッセンに出て泊。ノイシュヴァンシュタインなどを見た翌朝のヨーロッパバスでヴィース教会へ、帰りは路線バスでフユッセンへ。

フユッセンからバスで35分のロイテ(オーストリア)に出て、列車でガルミッシュ経由ミュンヘンがお薦めです。途中、ドイツ最高峰のツークシュピッツエ(約3000m)の麓を行く、アルプス真っ只中の素晴らしいコースです。ミュンヘンからアウクスブルクはすぐです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/23 06:31

サイクリング

昼ごろにフュッセン到着ではお城見物だけで、時間いっぱいに
    なるのではと思います。

自転車ではお城の麓までしか行けません。かなりの坂道なにな
    るので、上れないのです。だからそこから徒歩になるわけで、
    それが片道20分かかります。多分、お城見物も多く、ガイド
    の時間もあるので、直ぐには見物できないかもです。

また、昼ごろのフュッセン到着では、レンタサイクル用の自転車
    が全部出払っていて、借りれないかもしれません。その点も考慮
    に入れてください。私の場合、ハイデルベルクで、そんな目に遭
    いました。

過去、私がフュッセン駅でレンタサイクルし、ノイシュバンシュタイン
    城までサイクリングしたことがあります。その折の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いい感じ・・・

こんばんは。

フュッセン・ホーエンシュバンガウをゆっくりとのんびりと周りたい。
    気持ちが伝わってきます。
    いい感じ。
    2日目・お城見学の混み具合で変わります。
    お昼ごはんをゆっくり食べたり、お城までの道を馬車に乗ったり・・・
    そんなこんなも楽しいです。
    3日目・9:45フュッセン発10:21ヴィース教会着のが一番バスですね。
    帰りは10:57教会発11:43フュッセン着
    となるのでしょうか?

あまり詳しく調べてないのですが・・・
    バス時間によってはお城と教会の見学日を入れ替えたほうが
    より、ゆっくりサイクリングの時間が取れると思います。

『勿体無い』という方も居るかも知れませんが
    私は『このノンビリ加減』を支持します。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いい感じ・・・

ご支持ありがとうございます!
    フュッセン周りではゆるく過ごすつもりです。
    聖コロマン教会をながめてひなたぼっこできれば夢のようです。

旅程ですが、ミュンヘン→オーバーアマガウ日帰りはDB利用で問題なく可能かと思います。
    所要1:50くらいでしょうか。DBサイトで確認できました。

フュッセン→ヴィース教会日帰りがやや難関です。
    行き方について何度か話題に出ていますが、
    触れられていないこともありましたのでその点に絞って質問させていただきます。

【1】ヴィース教会での実質の見学時間はどれくらいが適当なのでしょうか?
    ヨーロッパバスの停車時間が15分ですが・・・
    バスの便によっては次便まで数時間待つこともありますのであらかじめ知っておきたいです。

【2】またヨーロッパバスは再乗車なしの途中下車はできるものなのでしょうか?
    できるならそれも検討してみます。
    (8:00フュッセン→8:53ヴィース)

【3】教会周りに何か休憩施設・トイレのようなものはあるのでしょうか?
    どうしようもなく時間をつぶさざるをえない時や、タクシーを呼ぶような場合に、
    まったく教会以外何もないのでしたらやはり不安になります。

アドバイスいただければありがたいです。

(追)
    教会のミサですが土曜AM、日曜・祝日AM、5月は水曜AMもですね。
    http://www.wieskirche.de/egttd.htm