Q&A

ホテル探し

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :

5月末からポルトガル・スペインへ3週間ほど行きます。おじさんなのでYHは避けますが格安ホテルを利用します。B&Bのような物がこれらの国でも駅などで簡単に探せるものでしょうか。オーストリアなどではハイシーズン中でも問題なかったので同じようにしたいと思っています。移動の多くは鉄道を使います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ホテル探し

乗り鉄おじさん さん こんにちは

ユーレイルパスの三都市周遊チケットを購入して
    マドリッド→リスボン→マドリッド→パリを周遊したことがあります。
    すべて一等寝台車利用でした。移動とホテルがセットなら時間も有効に使えますし・・・
    事前に時刻表で調べておいて、出発駅で購入すればいいんです。
    それに窓口の人も片言なら英語大丈夫でしたよ!
    こちらの英語もたいしたことないので、お互い様ってことで・・・
    ホテルの件ですが、ヨーロッパはだいたいの駅ならホテルインフォメーションがあります
    何軒か検索してくれますし条件が合えば、インフォメーションで、予約もしてくれますので
    そのバウチャーを持ってホテルへ行けばいいんです。
    確かホテルインフォメーションの人は英語使ってました。国際列車が止まる駅は大丈夫だと思います。

余談ですが、マドリッドからリスボンへ寝台車で行くとちょうどすばらし朝日を見られますよ!
    日の出前に起きて体験してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

レスありがとうございます。おすすめの夜行寝台は、使うことも考慮します。何しろ広い国のようで乗り鉄として本来なら日のある内に動きたい気はありますが…。レイルパスを購入しようかどうか迷っています。特急などがヨーロッパの他の国より使いにくそうな気がしています。出発まであと一月です。計画も楽しみのうちですね。

• 「Lonely Planet」にある宿を、基本に考えればいいでしょう。

鉄道を使って移動して、現地で安いホテルを見つける
    というのは、僕の旅と一緒ですよ♪

僕は世界中をだいたいシングルルームに泊まって旅をしてきましたが、
    どこでもホテルは見つかります。

昔の「地球の歩き方」は、学生向けだったので、
    安宿、安宿街、がたくさん紹介されてましたが、
    いまは、一流ホテルから紹介してありますから、
    紹介してある安宿の数が少なく、あまり役に立ちません。

「Lonely Planet Western Europe」を読めば、大体のことはわかります。

でもまあ、駅前にはホテルがあるものですし、
    観光案内所で紹介してもらってもいいですし、
    まず、ヨーロッパ旅行のときに、宿が見つからないことはなかったです。

まあ、世界中どこでも、
    「Lonely Planet」のホテルリストのトップに書いてある
    ところへ行けば、何とかなるものです。

オマケに僕のヨーロッパ旅行の話を紹介しておきます。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました

みどりのくつしたさん ありがとうございます。ロンプラを使いこなすほどの英語力がなくて、敬遠してましたがそれではいかんですね。指さし会話帳と電子辞書とジェスチュアを総動員するのも旅の楽しみと考えましょう。どこにでも泊めるところはあるとのことでちょっと安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あるとは思いますが・・・

問題はですね・・・英語すら通じないんですよ。
    ポルトガルも通じないので、仕方なしに片言のスペイン語で質問します。

また、最近面倒なので、予約はせず、目途だけ付けて、その宿に行きます。
    まぁ、大体泊まれます。
    H**というサインがHostalなので、Siestaを避けて飛び込んで聞いてみれば
    いいのではないでしょうか?

ところで、鉄道よりもバスの方が安くて機動力があります。
    どんな田舎町にも行かれますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですか~。英語が通じないのはちと厳しい…。昨秋台湾でも同じような思いをしましたが、看板の「旅社」だけを頼りに「指さし会話帳」をひたすら指さしてました。長旅なので安いところに泊まらざるを得ません。なんとかやってみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件