Q&A

サバティーニでイタリアン?

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

七月にフィレンツェを訪れるので
何を食べてもおいしいイタリアですがちょっと奮発しようかなと、、、

駅近くにサバティーニがあるようです。

あまり敷居が高くても困りますが、いつもセルフレストランというのもなんなので。

食通の方アドバイス願います。目安金額とかお勧めメニューなど。
当方イタリア語メニューを解読する力は、、、ないですね。悲しい。

東京店をみるとお得なセットメニューがあるようですが現地はどうでしょうか?
娘二人との女三人旅あまり大きなメニューは入りません。


その他
もっとカジュアルでおいしい店もご存知でしたら教えてください。

余談ですがローマのトモコはリーズナブルでおいしかったです。
ことしもまた行こうと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/23 08:55

    逆質問で申しわけありませんが、アルデンテって?

    硬くないですか? 日本のスパゲッティの茹でかたってアルデンテらしいのですが、...黙って頼むと芯が必ずある! 日本人は米でも炊いたあとに芯があるのは好まないはずなのに、なぜそれが標準的なのか不思議なのです。

    最近は自分でも(まだ、アラビヤータぐらいしか出来ませんが、後は市販の....)調理するようになってからは、やわらかいものを好むようになり、店でも2分ぐらい余分に茹でてもらっています。イタリーにはローマにむかし1日しかいたことが無いのですが、ナポリとか南のほうは、やわらかいゆで方? 北のミラノとかスイスのほうは固茹とか? 固いのが好きなかたは、アメリカとかでは延びたそばみたいでがっかりするらしいですが、....

    アルデンテよりやわらかいゆで方の呼び名は?

    いろいろイタリアンに詳しいようなので、ご存知でしたら教えてください。ほかの方でも結構です。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    09/04/23 11:06

    アルデンテ

    料理教室でもアルデンテ、アルデンテ、アルデンテ、と教えられてきたので、やわらかいスパゲッティて考えもしませんでした。

    でも、ステーキにもレア、ミディアム、、、ゆで卵ですらハードボイルドからいろいろ選べるんですからきっとあるんでしょうね。

    これはもう、イタリア語の堪能な方のお返事を待つことにしましょう。

    お役に立ちませんで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サバティーニでイタリアン?

    もうほとんど回答が出そろっていますが、
    3年前にサバティーニで食べました。
    外から見たときはかなり敷居が高いかなと思っていましたが、
    実際にはかなりフレンドリー、お店の方も日本人慣れしていて、
    不快な思いもせず、普通に食事を楽しみました。

    一番記憶に残っているのが、Tボーンステーキを残してしまったことです。
    とてもおいしかったのですが、量が半端でなく、
    残してしまいました。
    それは今でも後悔しています。

    フィレンツェは美味しいところは他にもたくさんあると思います。
    ただ、話の種としていく店としては悪くはないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/23 01:56

    サバティーニ

    elmo725さま。ありがとうございます。

    やっと、サバティーニの名誉回復記事が出てよかったです。ほっと安心。

    オーナーが日本語堪能とか書かれていましたので日本人なれしているんでしょうね。

    名古屋に出れば、エノチカ、ピンキリオーネも出店してますので(おひとり様250€とか)、腰が引けちゃいますけど、カクテルアワーの安い時に一度くらい雰囲気を見に行きたいものです。

  • サバティーニ

    こんなことを言うとなんですが、東京店も最近はポピュラーになりすぎちゃって
    味が荒れているという評判ではあります。フィレンツェでもバブルの時期には
    日本人の団体が大挙して押し寄せ、店の方もツアー用の料理を出していたため、
    評判の悪い時期もありました。
    ちょっと有名になりすぎちゃった嫌いはありますね。
    失敗はしないだろうけれど、東京にも支店があるところはちょっと寂しい。

    せっかくフィレンツェに行かれるでしたらTボーンステーキを食べたらいかが
    でしょうか?女性ばかりですから、小食であることをお店によく話して
    量を頼まないで、数を頼めばいいのです。最近ではイタリアのお店も日本人が
    小食であるということはだいぶわかってきたようで、シェアすることもかまわ
    なくなりつつあります。(以前はあまり食べないと「どこか悪いのか」とか
    「気に入らないのか」とか心配しちゃって申し訳なかった。)

    ここも有名店ですが肩がこらない店でもあります。
    日本語のHPはいつまでたっても「製作中」ですね。ここがイタリア的でおもしろい。

    http://www.bucalapi.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/22 10:58

    bucalapi

    PRICHANさん。お返事有難うございます。

    bucalapi美味しそうな店ですね。厨房が見れるのも楽しいですね。
    日曜休みの夜のみの営業ですね。皆さんからたくさんのアドバイスをいただいたので
    よく検討いたします。

    しかし、文章って人を表しますね。
    行間からなんとなく優しさが感じられてホッとします。

    ボナペテイと仏のパン屋の店頭でアツアツのキシュをかじってたら通りすがりのオジサンたちに声をかけられましたが、そんな感じ。エッ、これってお行儀悪くて恥ずかしい行為だったかしら、、、でも現地人は皆食べてたし、、、。

    なにはともかく貴重なアドバイスありがとうございます。

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/22 08:52

    Sabatini di Firenze

    東京の店も行ったことはないが、本場? 東京の店の前を通ったことはあるが、高そうで、....でもそれほどでもないみたいだ! ボーノ、イタリアーノ? 

    英語サイトで見たらそこって、20位にも無いな! 人気度500軒中199位
    http://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g187895-d716394-Reviews-Sabatini-Florence_Tuscany.html
    評価しているのは僅か7人 ! よほど知られていない店のようだ ! JORGEさんの言う通りらしい! 食事はいいけれど、........内装はおんぼろだそうだ! 酷評もある! 絶賛しているのは香港人!高くは無いとか! 東京店も評判は悪い!いくのは止めておこう? ミシュランの星並みに高くて不味いのはこりごりだ!

    Vecchia Bettola、235位
    Boccadama 137位:お目が高い!
    人気度、上位
    http://www.tripadvisor.com/Restaurants-g187895-Florence_Tuscany.html

    日本語ぐるナビ
    http://www.gnavi.co.jp/world/europe/firenze/3032_1.htm

    Roman よりもトスカーナ料理でもいただいた方がいいのでは? メディチ家の繁栄がしのばれるかもしれないよ? 

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、… 


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/23 02:29

    世界のベストレストラン50

    サンフランさん。お返事有難うございます。

    いろんな比較サイトがあるんですネー。
    イヤー、博学でいらっしゃる。

    アツ、プロフィールを見て納得。

    今回ベッキオ橋近くのホテルを取っていますので、グルナビの地図も役立って助かります。


    ランキングですが
    22日の朝刊に{世界のベスト・レストラン50}(イタリア・サンペレグリノ後援)に
    南青山の{レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ}仏料理が20位に日本のレストランとしては初めて入ったそうです。1位はスペインの{エル・ブジ}とやらだそうです。
    ここならおいしいんでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/21 23:47

    Re: サバティーニでイタリアン?

    こんばんは。

    1996年12月に家内と2人で行きました。
    当時の伝票が残っていましたのでご参考まで。

    コペルト   :16000リラ(2名分)
    ハウスワイン :18000リラ(1/2リットル)
    水      : 8000リラ
    アンティパスト:35000リラ(ミスト)
    スープ、パスタ:32000リラ(1つずつ)
    魚料理    :90000リラ(すずきのグリル1匹まるごと)
    添え野菜   :12000リラ
    フルーツ   :18000リラ
    サービス料  :13000リラ
    トータルで242000リラ(当時24000円ぐらい)

    各皿はすべてフルポーションなので量の多さは
    覚悟してください。
    10年以上前なのでご参考まで。

    なお、雰囲気は高級レストランで、ドアマンやクロークなど
    よいサービスでした。
    家内とシェアしたいと言うときれいに取り分けてくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/22 00:34

    Re: Re: サバティーニでイタリアン?

    sigeさん。お返事有難うございます。

    10年以上前とおしゃると奥様とのハネムーンですか?スイートな思い出がいっぱいでしょうね。

    そんな詮索は抜きにして、貴重なアドバイスありがとうございす。
    リラなので10分の1と換算して読ませていただきました。

    高級レストランなのにシェアさせてくれるなどサービスがさすが良いですね。
    カスタマーのあなた様が立派な紳士だったからでしょうね。

    これでフィレンツェでの食の部分もだいぶ固まってきました。

    旅行が楽しみです。グラッツエ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サバティーニでイタリアン?

    ミラノ2009様

    とても古い話で恐縮ですが,12年前にフィレンツェサバティーニで食事をしました.
    料理の味は”よかった”ぐらいの記憶しかありませんが,悪い印象は持っていません.
    デザートがワゴンでたくさん出てきて選ぶのに迷ったことを覚えています.

    また,地元のおじさんだと思うのですが,パスタ一皿だけ食べて帰った人がいました.
    有名店ですが,あまり肩肘張らずにはいけると思います.

    その後数回フィレンツェにはいきましたが,なぜかサバティーニにはいっていません.

    私が毎回行くのは日本でもかなりおなじみと思われるベッキオ・ベットラ.
    テーブルにハウスワインが最初からおいてあって,ワイングラスではなく”コップ”でこれをいただきます.
    メニューも昔と変わり,今は載ってないのですがリゾット・ポモドーロを必ず頼みます.
    非常に気さくなお店です.
    http://www.allavecchiabettola.com/index.html

    ちょっとお値段がはりますが,オリビエロはおいしいキアーナ牛を食べさせてくれます.
    http://www.ristorante-oliviero.it/gallery/english.htm

    最近気に入っているのはバロンチェリです.プチトマトをアレンジしたペペロンチーノは絶品でした.開店して1年ぐらいだそうです.
    http://www.osteriadeibaroncelli.it/en/ristorante.html

    フィレンツェのレストランはブログなどで多くの人が紹介していますので,
    良さそうなレストランを探すのも楽しいですよ.

    基本的に外れの確率は低いと思います.ホテルのスタッフに聞くのもよいのですが,食事以外の要素(眺めなど)を注文するのは個人的な経験からはおすすめしません.

    ご旅行は7月のいつ頃でしょうか?バカンスに入る店もあるかと思いますので,ご注意を.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/22 00:14

    Re: Re: サバティーニでイタリアン?

    carougeさん。お返事お待ちしてました。

    さっそく拝見いたしました。

    7月の中旬予定なのですが土曜にローマ入りして日曜月曜にかかります。
    日曜や月曜には結構休みのレストランも多いようなので1日はホテルレストランのルームサービスかなと思ってます。
    幸いアルノ川沿いの屋上テラス付きの部屋を取れたのでゆっくり景色を楽しんで夜シニョリア広場などに浮かれ出ようかと思っています。

    お気に入りのレストランをお知らせいただきありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/21 23:00

    フィレンツェのレストラン

    ミラノ2009さん、こんばんは。

    検索しただけの情報ですが、よろしかったらどうぞ。 ↓
    (私が実際に行っただけではありません)

    http://www.amoitalia.com/firenze/ristorante.html

    http://lacasamia1.exblog.jp/i7/

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/04/21 23:40

    Re: フィレンツェのレストラン

    ラヴリさん。お返事有難うございます。

    ほかの方のフィレンツェ旅行記など読んでいたところでした。
    こうやって旅行を組み立てていくのは楽しいですね。

    教えていただいたサイトもよく読んで利用したいと思いますが
    実際にいった方のストロングリコメンドなどくるともっと楽しいのにな。

    ちょっとフィレンツェではマイナーですかねえ。

    日程に余裕がなくては組み込めない街だから楽しんできます。

    アドバイスありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/21 19:39

    高いでしょうね(味は知らず)

    通り過ぎるものの入ったことはないですね。良くある、
    「日本では大人気だが、地元ではそれほど有名ではなく、
    評価もされていない俳優」(誰とは言いませんが)みたいな
    ものと、これまで思っていました。でも実際に入ったことが
    ないので、評価はできません。

    店のサイトにも値段やメニューの詳細がないのでわかりませんが、
    とあるガイドに、

    viaggi.omnidreams.net/guide/Italia/Firenze/11.htm

    一部だけ、
    Sabatini è tuttora un locale molto elegante,
    ma non più tranquillo come un tempo.

    Cucina, ambiente e servizio sono eccellenti,
    anche se in complesso è tutto molto caro.

    雰囲気は良いが、絶賛とはほど遠く、最後に「高すぎる」で
    締めくくっています。美味しいと言う評価もないし(Cucina
    sono eccellentだけ)、観光客で占められているような気がします。

    他のサイトでは、
    Dove mangiare
    で、
    Sabatini
    Uno dei ristoranti più famosi di Firenze fra piazza Duomo e Santa Maria Novella
    単に、有名店とだけしか書かれていない。

    情報がほとんどないことから、地元では老舗程度の認識ではないので
    しょうか?イタリアではほぼ例外なく、真に美味しい店は郊外にあると思います。
    しかし、『もっとカジュアルでおいしい店』ならば、掃いて捨てる程あると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/21 22:09

    Re: 高いでしょうね(味は知らず)

    JORGEさん。お返事ありがとうございます。

    地方在住なのでなかなか東京店ですら味わってないのでなんとも残念ですが、
    無駄な出費をしないように 色々なサイトを見てアドバイスしていただいて有難うございます。

    美術館と建物と街を観るのがメインなので郊外にはるばる出かけるほどのグルメでもありません。

    よろしければ、あなたの(今これを読んでいるかもしれないあなた!)もお気に入りのカジュアルでおいしい近場のお店を
    こっそり教えていただけるとうれしいです。

    できればミラノも、

    フィレンツェは二年前ナポリから一緒になったクロアチアの女学生が
    きれいな街だからきっと一番気に入りますよ。と勧めてくれたので
    とても楽しみです。




    • いいね! 0
    • コメント 0件