Q&A

オランダとドイツ

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :

9月末の連休を利用して、オランダに友人と二人で行きます。男二人旅です。
オランダでの実滞在期間は5泊6日です。初日は早朝にオランダに着き、
最終日の6日目の午後には飛行機に乗るので、5.5日です。
飛行機は既に押えてあります。
これから、旅のプランを考えて詳細を決めていきます。
できることならドイツへも足を伸ばしたいと思っているのですが、もしくはベルギーとか。

オランダに行くならキンデルダイクの風車群などは是非見てみたいと思っています。
ドイツではこの時期にビールのフェスティバルなどがあると聞いたので、興味があります。
まだ調べ始めたばかりで、右も左もわからない状態です。

オランダからドイツまでの移動は鉄道などが良いのでしょうか?
移動する時はスーツケースだと不便でしょうか?バックパックの方が良いですか?

ここはお勧めのポイントなどなんでも構いませんのでいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 5泊6日ならば、結構な距離を移動できますよ。

5泊6日もあるならば、ヨーロッパの端まで行くことも可能ですよ。
    例えば、僕はアムステルダムを出て、ブリュッセル、ルクセンブルグ、ストラスブールを1日で列車移動しました。
    オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、フランスを1日で旅したわけです。

-----------------------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm#4kakoku
    1988/09/27 アムステルダム~ブリュッセル(2時間半)、ブリュッセル~ルクセンブルグ(2時間半)、ルクセンブルグ~ストラスブール(2時間)
    (一日で4カ国旅行のお話はこちらへ)

アムステルダム駅、朝7時3分発の、パリ北駅行き列車に乗る。
    ブリュッセルで降りて、小便小僧、グランプラス見学。
    ルクセンブルグで降りて、歩く。
    午後5時、ストラスブール(フランス)着。
    ストラスブール大聖堂など見学して街を歩く。
    駅の観光案内所でホテルリストをもらって、自分で歩いて駅近くの安宿に決める。
    ストラスブール泊。
    ----------------------------------------------

ヨーロッパは、うまく列車を使えば、一気に移動できます。
    ですから、陸路で一筆書きをしてみたらどうでしょうか?

図書館ででも、トーマスクックを借りてきて、
    鉄道地図を見れば、だいたいのルートは一目でわかります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/22 08:45

ベルギーがお勧め

5日間しかないので、隣国のベルギーがお勧めです。

コースはアムス~アントワープ~ブリュッセル(2泊)~
    ブルージュ(日帰り)~ブリュッセル~アムス

となります。

また、アムス~ケルン(ドイツ)~ブリュッセル~
    アムスのコースも考えられますが、日数的に無理でしょう。

移動は鉄道が便利でしょう。
    独り旅の場合、スーツケースは不適です。
    動きが取りにくいので、小型バッグ1個にまとめるか、
    バッグパックがお勧めです。
    短期の旅なので、荷物は5kg以内に十分まとめられますよ。

以前、私がアムステルダム、ベルギー、ドイツをめぐった時
    の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    それぞれの観光内容が分かるので、日程計画の参考になると
    思います。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 言える事だけ。

こんばんは。

オランダ『アムステルダム』イン、『アムステルダム』アウトなんですよね?
    で、行動できる日が実質5.5日・・・とは言うものの飛行機が午後遅い時間でも無い限り
    自由に動けるのは5日と思ったほうがいいのかも。

さてと、
    「ドイツではこの時期にビールのフェスティバルなどがあると聞いたので」
    ↑此れはミュンヘンのオクトーバーフェストのことだと思います。
    で、アムステルダム→ミュンヘンは地図上の直線距離で700km位です。
    列車ではチョッと無理。
    朝其れなりの時間の飛行機に乗ってお祭りを楽しんだ後夕刻然るべき飛行機に乗っての日帰りでよければ
    行けないことは無い。
    でも。。。。。何だか勿体無い気がしませんか?(後々の『ネタ』にはなりますが)

それだったら、ベルギーのほうへ行かれたほうが充実したものになるかもです。
    『どうしてもドイツ』ならデュッセルドルフのようにオランダとの国境が比較的近い街の傍で
    何か探すとか・・・・

私としてはお勧めできる街がチョッと思い浮かびません。

一チョ噛みだけしてお役に立てなくてすみません。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

今のところ押さえている飛行機は『アムステルダム』イン、『アムステルダム』アウト です。
    実はオランダに友人が住んでいて、彼のところに遊びに行くプランだったのですが、
    どうやら9月は忙しくらしくて、会うことすら難しいとの事で彼に会うのをやめて
    急きょプランの練り直しをしているのです。
    オランダ行き自体をキャンセルしようかとも思ったのですが、ヨーロッパは一度も行ったことがないので
    やっぱりオランダ中心で旅行計画を立て直そうと言う事なのです。

自分なりに調べていたのですが、やはりアムステルダムからミュンヘンまではかなり遠いですね。

で、今考えているのが、
    アムステルダムで2泊 飛行機でドイツ移動 ミュンヘンで2拍 ミュンヘンアウト。

もしくは、
    アムステルダムからベルギーの方へ移動してベルギーでアウトする、もしくはその逆です。

今だと空席さえあれば変更が効きますので…、ただ良い便があればの話ですが。

ベルギーも調べていたのですが、すごく魅力的ですよね。
    ブルージュとかアントワープとかすごい街並みがきれいです。