Q&A

ベルギー旅行へ。オランダとドイツについて

公開日 : 2009年04月19日
最終更新 :

9月の連休7日~8日間で、初めてのベルギー。
ブルージュとアントワープ(フランダース好き)を観光したく計画をしています。

どうせなら近いオランダやドイツも立ち寄ってみたいのですが。
なかなかそのプランのツアーがありません。
(今回、エアー&ホテルのパックで行く予定です。)

航空券とホテルを別で手配する個人旅行しか方法はありませんか?

また、各都市泊まって観光より日帰りで観光に行くのは?

列車の旅、初心者ですので
やはり各都市を泊まるツアーで行くほうがベストなのかな?とも思いますが。

アドバイス、いただければ助かります。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• アシアナ、予約取れましたが

本日、希望日で空席あり予約できました。

(アシアナ復路パリの関係で、8日間の日程しかダメだったのですが。)

が、このプランを旅行会社の方にお話したところ

「ツアーと大差ないので、ツアーのほうが」と言われてしまいました。

ドイツからオランダやベルギーは5時間はかかることや、

1泊あたり一人1万~はかかるのと、列車代も高額なこと

ベルギーメインならば…とそのような案内をうけました。

今日は、すっかり ドイツ in 後、アムステルダム泊またはアントワープ泊、ブルージュ泊、
    最後にパリ2泊!と計画したのですが。

同じ条件でツアーを探したのですが、19万で行けるツアーもあったりで

今回はおとなしくツアーに切り替えるべきか、またはじめに戻ってしまいました(涙)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/21 21:34

ご自分の計画通りがいいかと

旅行会社は航空券のみよりツアーを勧めます。理由は考えてください。

フランク~アムスは5時間でなく、4時間です。列車ならライン下りやケルン大聖堂を見てアムス泊が可能です。
    翌日はアムスを1日見てアントワープ泊ができます。
    19万というのは一人参加追加料金も含めてですか? 別なら数万円高くなるかと。

• Re: ベルギー旅行へ。オランダとドイツについて~追記

アシアナで現在プラン作成進めていますが。

パリからソウルは、金曜発のみなようで。
    結局9日プランはムリでした。

フランク インのロンドン アウトはさすがにあわただしすぎますか?

ロンドンより、パリに興味があったので少し残念ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/21 02:58

なんとかなると思います

「フランク」って、Frankfurt am Mainですよね

それですと、仮にいきなりブリュッセルまで行っても5時間くらいでしょうか
    ブリュッセルからパリまでも多分2~3時間くらい
    パリからロンドンまでも、鉄道でそれほど時間はかからないと思います(バスでも行けますが)

あとは、途中の気になる場所(かそのそば)に宿をとって、連泊が楽でしょうか

88888888loveさんの場合、ブリュッセルとパリで数泊、最後ロンドンで1泊(もしくはそれ以上)、というのはいかがですか
    ブリュッセルからだと、AntwerpenやBruggeだけでなくて、ロッテルダムやアムステルダムへも日帰り可能だと思います(やろうと思えば)
    ご関心があれば、最初の1泊を、ドイツのマインツ(フランクフルトそば)とコブレンツの間の、ライン川沿いの木組みの家の並ぶ小さな町などでとられてもよいかもしれませんね

ロンドン、大英博物館など無料の場所もあって、結構楽しめますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/20 06:55

急ぎ足なら・・・

駆け足で周るならドイツ、ルクセンブルク、ベルギー、
    オランダの4カ国をめぐれるでしょう。

(ルート)
    インはフランクフルト(1泊)~ハイデルベルク~
    ルクセンブルク(1泊)~ブリュッセル(2泊:ブルージュ日帰り)
    ~アントワープ~アムステルダム(2泊)

駆け足ですが8日間の旅なら上のコースで周れます。

以前、私の場合は、ブリュッセルを基点にブルージュ、アントワープ
    ゲントを日帰り観光しました。そして、ルクセンブルクまで足を伸ばしました。
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    日帰り観光の様子やルクセンブルク、ドイツのことが分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり個人旅行で

皆さんがおっしゃるように、個人旅行が良いと思いますよ。
    生まれて初めての海外なら、不安でツアーもよいのですが既にかなりの経験者のご様子なので企画されてみてはいかがでしょう。
    ベルギーからオランダは英語も通じやすいし、交通網も発達しているので思ったよりすんなりと個人旅行が出来て、びっくりするほど簡単なのではないかと思います。

INとOUTの空港を決めたら、途中の宿泊する街を決めます。大ベテラン諸氏のおっしゃるように、滞在型と移動型の2種類の旅行スタイルがありますので、とりあえずどちらかに決めればよいでしょう。

後は、このボードに予定表をトピとして立ち上げれば諸氏がきちんと指導してくれます(笑)。
    もし、列車の切符を買うのが不安であれば、適当なパスを購入していけば例外を除いて、どこでもフリーパスで乗れます。来た列車に飛び乗れば、どこでも行けます。

個人旅行をしていると、ツアーにはもう参加できない体になってしまうという欠点はありますが(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/20 18:08

人によりけりだと思います。

個人旅行をしているとツアーに参加できない身体になると言うは話ですが、そのような人もいれば、私のようにツアーが良い時には未だにツアーにも参加します。
    短期旅行の時は一般的に安くて特別に頭を使わないで便利です。
    その代わり使わなくてはいけない場合は一生懸命考えます。
    其のうちに世界一周の予定ですが命の危険が少なければ自分独自の計画にするつもりです。

16日の引越しから一人で整理をしてようやく落ち着いてきましたが同じ家具に囲まれていますので、すぐなれました。
    隣近所の人とも話が出来同じ日本人同士ですから初対面でも外人と話すよりも楽です。憧れのオール電化生活が始まりました。しかし太陽光発電は未だ国と県の補助金(合計47万円)の通知が無く待ち構えているところです。

毎度ですが個人旅行者がツアー旅行者より偉いわけでも優れているわけでもないです。
    ツアーに参加するとツアーのベテランが得意になって話しているのを黙って聞いていると面白いです。
    私は天邪鬼ですからツアーのベテランには個人の良いところを、個人旅行者にはツアーの良いところを話します。

私は聞かれてもご自分の立てた計画を添削をするのは苦手です。
    横からけちをつけてすみません。歳に免じてトピずれお許しください。

• 退会ユーザ @*******
    09/04/19 22:25

連泊して日帰りより一筆書きが移動時間がすくなく上手な旅行法かと

行く予定の国なら初心者でも列車の旅は一番簡単なので誰でも問題なくできます。慣れないうちは早めに駅へ行くだけでいいかと。

日帰りでいちいちもどるのは時間の無駄なので荷物を極力少なくして一筆書きで回るのが一番です。
    ブリュッセル到着、ブリュージュ(泊)、アントワープ(泊)アムステルダム(泊)、ライン下り、ハイデルベルク(泊)フランクフルト出発、日本へがいいと思いますが、発もブリュッセルなら、ライン下りのあと、ケルン、ルクセンブルク経由ブリュッセルがいいかと。
    ゲントもブリュージュに負けないくらい素晴らしい街なので寄ってください。駅に荷物を預け、半日観光でもOKです。

欧州はどこも宿はYHが一番です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。航空券を取り、YHをオンライン予約すればよく、ツアーに参加しなくても、誰でも一人で周遊できます。何事も最初は戸惑いますが、その程度です。
    何かするとき、すべてのものには初めてがあり、海外旅行もその一つに過ぎません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/19 22:43

いいえ、毎日泊まるところを変えるのはかって時間のムダです

一筆書き旅行が効率的...

「JHが最高の宿」という書き込み同様「都市伝説」かもしれませんね。

毎日宿を変えるのはかえってムダです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/19 21:46

ベルギー・オランダの個人旅行

オランダとベルギーのツアーはいろいろあるようですが、
    都市でいうとブリュッセルも入ってしまいますね・・・それは構わないのでしょうか?

エア&ホテルのツアーというのは、どちらかというと滞在型になるのかしらねぇ。
    そうなると、8日間で実質5日間ですからドイツまで入ってくる余地はなさそうですね。

ブリュッセルに宿泊してブルージュやアントワープは日帰りできますよ。
    アムステルダムに行くとして、アントワープなら移動途中で立ち寄るのも効率的です。

もちろんブリュッセルも見どころがありますので、行っているのに逃す手はありません。
    航空会社をKLにしてブリュッセルから入り、アムステルダムから出る・・・
    とても分かりやすい旅程になるし、治安といい鉄道のチケット入手といい
    初心者でも難しい国々ではないので、初心者向けとも言えるかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/19 21:26

個人旅行

まずは「個人旅行」で行きましょう。ホテルの予約はインターネットが使えればたいしたことありません、最低限の英語で大丈夫です。大部屋(4~6人)での相部屋を気にしなければユースホステルという手もあります。

>また、各都市泊まって観光より日帰りで観光に行くのは?

はい、基本は連泊です。大きい荷物を持っての移動は安くかつ速くあげようと思えば駅のコインロッカー使用、お金を節約しようと思えば移動先でまずチェックイン。でも時間と労力のムダです。連泊と日帰り観光をうまく組み合わせるのが楽しくて、楽で、安くつく旅行をするポイントです。

>どうせなら近いオランダやドイツも立ち寄ってみたいのですが。

オランダへの移動を考えるのならアントヴェルペ(アントワープ)宿泊です。ドイツもと考えるならブリュッセル泊になります。とは言えこの場合のドイツはアーヘン、ケルン、がんばってボンまでが限度でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり連泊で、日帰り観光がベストなんですね!

泊まってみたいところは、街並みがすばらしいというブルージュなのですが。
    あまりホテル多くないのでしょうか?
    アントワープとブリュッセル観光も考えると、どこでも大丈夫でしょうか。

航空券は、探してみたのは。
    安いアシアナ航空のフランクフルトin パリoutがいいのかな?と
    思いましたが。

ドイツやパリに立ち寄る時間は、あまりなさそうですね~

日程は、個人旅行ならば9日間まで変更しようかと思っています。