Q&A

今から心配なバンコク空港?

公開日 : 2009年04月19日
最終更新 :

今夏の私達のアフリカ旅行で、航空機、ホテルを今から予約したいと思いますが、バンコク乗換が昨年末のバンコク空港占拠事件のことが頭に残り(大阪出発直前に、出発便のキャンセルで一日前に出発、ダッカからバンコクが一日遅くなり、バンコクからラングーンが一日遅くなりました。このため、予約したホテルにも影響があって大変でした。)予約に戸惑っています。

私達の旅程は、
大阪-<JAL>-BKKバンコク-<ET(Ethiopian Airlines)>-ADD(Addis Ababa)-<ET>-LLW(Lilongwe)~BLZ(Blantyre)-<QM>-DAR(Dar Es Salaam)・・・
帰り・・・KGL-<WB又はET>-BJM(Bujumbura)-<ET>-ADD-<ET>-BKK-<JAL>-KIXです。

日本航空にも聞きましたが、重複予約は2~3日ならOKで更にその時の状況によっては搭乗する空港の変更等柔軟な対応もできるとのことで、行きはADDで一日の余裕を持ちました。

帰りのBKKでの余裕は無ですが、ADDからのETのBKK便はBKKへ入ることが出来なくなった場合、どのようなことが考えられますか?
1、ETの全てのBKK行きはキャンセルでしょうか?
2、それとも、事前にBKKに入れないのが分っていた場合、BKKの代替空港としてHKG香港へ飛ばすことがありうるのでしょうか?

皆さん、BKKが暴徒に占拠された場合、予めどのような対応を考えておいた方が良いでしょうか?
良いお知恵をお持ちの方対応方法をご教示下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/20 16:53

ケニア航空、アンゴラ航空、ジンバブエ航空

ケニア航空

アエロフロートでルアンダに行って、アンゴラ航空乗り換え。

ジンバブエ航空でハラレ乗り換え。

• いいね! 0
    • コメント 1件

複雑になりそうですね。

アエロはKIXから飛んでない?のでITM又はKIXからNRTですね。

ルワンダ以外のエチオピア、マラウィ、タンザニア、ブルンジへのことを考えるとケニア航空やジンバブエ航空は脇道にそれそうですね。

現旅程では、私達にとって、ETが安く、荷物制限も問題なく、時間的に最適です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スターアライアンス等のマイレージで捨て予約?

とっさに考え付いた事ですが、
    UA、NHやJLの残マイレージが若干あります。

これ等のマイレージを使って、捨て予約として、KIX-HKG-KIXを予約しておく手も有りそうですね?

この場合だと、KIX-BKK-<ET>-ADD・・・//ADD-<ET>-HKG-KIXが考えられます。
    問題点として、
    1、ETが帰りのADD-BKKをADD-HKGに変更して貰えるかどうか?
    2、往きのKIX-HKG便を破棄しても良いかどうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

UAのマイレージからTGの予約は?

UAのウエブサイトからTGの予約は可能でしょうか?

TGの便を入力する画面が出てきません。
    UAに直接電話するのでしょうか?

• >今から心配なバンコク空港?

初めまして。随分旅慣れてるようなので不可抗力を心配する位ならBKK経由以外の経路をするべきじゃないですかね? 去年の空港閉鎖時は偶然BKKに居りましたがそれはそれで楽しかったですよ(笑)私は殆ど関係無いドンムアンからラオス便を取ってたのですが便自体はキャンセルでは無いのに払い戻しに応じてくれた上某事前予約格安サイトで予約していたホテル迄キャンセルOKでした。結局BKKで遊んで終わってしまいましたが…

• いいね! 0
    • コメント 1件

私達とほぼ同時期にBKKでしたか

私達は空港閉鎖が解かれて再開された時点でしたから、貴方様とほぼ同時期にBKKにいたのですね。

私達の場合、12月10日に大阪を発って、BKK基点でダッカDAC,ラングーンRGN,チェンマイCNX,ブランパバーンLPQ,ビエンチャンVTEでしたのでその間何かトラブルが無いか常にウオッチしていました。

もし何かあれば、貴方様のように焦らず良い情報を待つしかないですね。

今回のBKK経由は、昨年末にアフリカ旅行(マラウィ、タンザニア、コモロ、エチオピア)を予定していたのですが、現地が雨期でマラリヤが心配でアフリカ旅行を乾期の夏に延期して、年末は久しぶりの東南アジア旅行にした経緯があって、BKK経由でETは既に昨年から決まっていました。

今回のアフリカ旅行(コモロが旅程上難しくなってきたので、少し変更して、マラウィ、タンザニア、ルワンダ、ブルンジ、エチオピアに変更)のETも決めている(Cクラスが安い、時間ロスが少ない等)ので、経由地の変更としては、HKG以外にありません。

もう少しタイ情勢を見極めたいと思います。

• 過去の例

過去 BKKの空港が使用できなかった場合、各航空会社は欠航扱いで出発はしませんでした。
     他の到着地へは、自費ということで手配はしてくれました。(経由地が変われば、航空券は
     すべて新規購入で 帰国後使わなかった航空券は 旅行会社なり航空会社で清算でしょう)

こんな時期、心配な BKKの経由を 別な経由地にしてはどうですか? それが一番
    の得策であり、それが費用的にムリであれば、ご予定の通り動くしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ETのWEBで航空券を購入した場合?

飛行機が目的地へ飛べないならキャンセルですね。

目的地をバンコクから香港へ変更する場合、
    一度航空券をキャンセルしてから買い直しでしょうか?

その場合、ETのWEBから購入したe-ticketならその場(Addis Ababa)で払戻が可能でしょうか?

次に、航空券をBKK-ADD-LLW・・・//・・・BJM-ADD-HKGにすれば、往きの時点でBKKへ行けるかどうか分るのでその対応が取り易く、帰りの場合は、BKKを避けてHKGとしておくと帰りが怖いと言う不安感が無くなりますね。

別の経由地ですが、費用的には、同じETなら約2万円程度高くなるだけなので問題ありませんが、他のヨーロッパ系の航空会社なら運賃格差が非常に大きいです。

BKKの代替飛行場はETの場合、香港です。
    香港の場合往きは、KIXが10:00発ですが、BKKの場合KIXが18:40発です。
    帰りは香港で1泊増えます。

• JAL国際線時刻表を携帯することをおすすめします

チャーチルさん、今度はアフリカに行かれるんですね!!!

以前私は、ミラノ(リナーテ空港)の濃霧による空港クローズに遭遇しました。
    各社、「ひたすら待ち」「バスで近くの空港に移動」「別会社に振り替え」など様々でしたが、
    半日以上遅れて、関空-伊丹経由で羽田着したことがあります。

そういうときですが、割と柔軟に対応してくれますよ。

もし、BKKがクローズになったら、ETの方にJALとコンタクトとってもらって、
    日本に帰りたい旨を伝えれば、HKGやLHRやAMSなど、JALの飛んでいるところに振り替えてもらうことができると思います。
    ETさんに「JALなんて知らないよ~」って、言われたときのために、
    関空やJAL機内にある国際線時刻表(青い縦長の冊子)をもらっておけば、
    世界中のJALの支店の連絡先が載っているので、交渉しやすいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JAL国際線時刻表を携帯することをおすすめします

nanyakoさん、こんばんは。

最近の航空会社は乗客に冷たいので旅行に出る時いつも気になります。
    でも、JALに尋ねた所では、空港閉鎖等の特別な場合は、航空会社としては全面的なバックアップをするようなので少し安心していますが、ETは昔日本へ乗り入れていましたが、現在は撤退していて、+JALとの関係が良く分りません。

JALにETとの関連性(連携)を確かめてみたいと思っています。

JALの国際線時刻表の件、有難うございます。今夏、搭乗するまでにこの時刻表を入手しておきます。

時刻表が無い場合(2年前、ナミビア、ウオールスベイで気象条件(高温、無風、滑走路が短い等)からヨハネスブルグへ戻る飛行機に乗せてもらえず)、あらゆる手段を講じなければ成らない時不便でした。この時は、軽飛行機のチャータ+定期便等でその日にヨハネスブルグに戻ることが出来ました。

現在、寝技でも何とか凌がねばならない事が多いですね。(私達の何とかせねばと言う意志が相手に繋がる(相手を動かす又は巻き込む)事が多く今まで数多く切り抜けてきました。何度か駄目なこともありました。)

• 退会ユーザ @*******
    09/04/19 17:12

Re: 今から心配なバンコク空港?

1について

航空会社の対応次第、日程の変更、便の変更あり
    振り替え輸送。

2について

同上

香港便にしたらどうです。

私は、タイの反政府勢力でもなければ、バンコクの空港関係者でもなければ、エチオピアの社員でもありません。

正確な答えなんて答えられない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ETはどう対処してくれるか?

安くて便利な航空会社としてETを選びましたが、前回のバンコク空港占拠時の対応がどうだったか調査すべきでしょうね。

バンコクのこの騒動が、長期化するようだとタイの経済そのものに影響があるので、私達の勝手な取り方ですが夏までも続かないと思ってはいます。

でも、リスクを最小限度に抑える方法も、危険予知として想定しておく必要がありそうですね。