Q&A

バルセロナからマドリッド、鉄道か飛行機か

公開日 : 2009年04月19日
最終更新 :

バルセロナからマドリッドに5月1日か2日に移動しようと思っています。

鉄道か飛行機かで迷っています。

飛行機では格安航空券だととても安い場合があると聞いたのですが、どうやって探したらよいのでしょうか?
運行している航空会社名が分からないので、どうしたものかと。

グーグルでキーワードに”スペイン国内””格安航空券”と入れても、なぜか日本からの便ばかり出てしまい、途方に暮れています。

鉄道か飛行機か、飛行機なら格安をどう探すか、アドバイス頂ければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/19 12:23

列車の方が確実

バルセロナの中心広場からマドリードの中心広場まで2人が同時にスタートして、それぞれ空路,新幹線AVEで向かうと、たいていAVE利用が先に着きます。空路でも半日はつぶれます。気象に左右されるので大幅に遅れることもあります。列車の遅れは誤差の範囲です。
    欧州ではどこも列車の方が速く、確実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスをいただく直前に航空券購入してしまいました

アドバイスをいただく直前に航空券購入してしまいました。

朝の便でマドリッドに8時に着く予定なので、移動に半日無駄にしなくて済むかな(美術館等の
    開いている時間に移動しなくて済むという意味です)、と思いまして。

大幅遅れの無いことを祈っています。

アドバイスを伺って心が揺れますが、既に航空券も購入してしまったので、今回は飛行機で、
    次回があれば(あって欲しい)是非電車で移動しようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/19 09:08

東京大阪と同じ

日本語の検索では今のご時世ゴミが引っかかるだけではないでしょうか。

スペイン語かむしろ空港サイトで調べるほうが確実。
    スペインの空港サイトには路線検索機能があるので、これがもっとも
    確実です。大手はちゃんとしたスケジュールのネットワークがありますが、
    LCCは大抵外れます。非公式的なものはめまぐるしく変わる日程や
    路線に対応できていません。

そこで、空港サイト。
    www.aena.es/
    Origen;Madrid
    Destino:Barcelona
    と入れれば出ます。
    主要なIBとJKに加え、VLG、UX、LAN、AMX、AVAなどが就航しています。
    前者はイベリアとスパンエアー。ともに経営は良くないが大手。
    後者にはスペインを代表するLCCのVuelingや老舗AirEuropaがあります。

www.vueling.com/
    www.aireuropa.com/
    前者は来週の安い時で29ユーロから、高いときでも80ユーロ。
    後者は37.5から80程度。

そこで、問題。シャトルは予約なしで乗れる分、高いはず。
    実際イベリアで探せば、150程度で、変更可能なTuristaクラスは
    204とか。当然、LCCの値段は変更不可でしかも安いときが
    あれば高い時もある。

さらに、問題なのは陸路は3時間で、空路はフライト自体は一時間弱でしょうが、
    乗り降りでプラス二時間以上掛かります。要するに東京-大阪と同じです。
    山手線からモノレールまたは京急に乗り換え、最低20分前に着き、荷物検査を
    受けて、飛んだと思ったら降りるが、伊丹からすぐにはバスは来ず、渋滞や
    事故があったり・・・・ということで競合路線です。西は広島まででしょうか。
    広島の場合は空港が不便ということで新幹線が強い。その新幹線はのぞみが
    次から次に来て、5分前に駅に行けば乗れます。N700なら電源はあるし、LANも
    使える。

ということで、スペインの二大都市の間の移動は完全な競争だと思います。
    日本の場合は大方新幹線の勝ちですが、空路にも需要があり、JALが真っ先に
    ファーストを導入し、初期には空席がない状態が続いたように、乗りたい人は
    多い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

値段で飛行機にしました

結局時間差はあまりなさそうとのことで、価格差で飛行機にしました。

AirEuropaの朝の便が週末でも55ユーロで購入できたので、、、。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆ですが、マドリッドからバルセロナの寝台列車。

>>バルセロナからマドリッドに
    >>5月1日か2日に移動しようと思っています。

逆ルートですが、
    マドリッドからバルセロナの寝台列車を利用したことがあります。
    深夜の移動は宿代と時間を節約できるので、いつも利用します。
    座席は全室指定でしたが、当日でも全く問題ないです。

マドリッドのチャマルティン駅から23時発ぐらいで、
    朝の8時に到着しました。ドイツ人の女の子とたちと同室で、
    4人分の簡易ベットが置いてあります。
    寝てしまうので、正直、あっという間の距離です。
    65ユーロぐらいだったと記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/19 00:33

検索ってコツをつかむまで難しいですよね・・・

http://www.spain.info/JP/TourSpain/Reportajes/0/Transportes-volar1.htm?subsys=Transp
    http://www.spain.info/JP/TourSpain/Reportajes/0/Transportes-Renfe?SubSys=Transp 

スペインだから、例えば「スペイン政府観光局」というわけです。
    意外と簡単なもんでしょ?! うまく貼り付いているとよいのですが・・・

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約の必要のないシャトル便ですか

適切なサイトを早速ご紹介頂き、ありがとうございます。

予約の必要の無いシャトル便が一時間に一本ってすごいです。
    鉄道より全然早そうですし、これにしようと思います。

鉄道だと3時間半とか4時間とかかかると聞いていてちょっと遠いなあ、と思っていたのですが、
    急に近い感じがしてきました。

検索のキーワードが下手で、なかなかうまく行かなかったので、本当に助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件