Q&A

ドイツとイタリアに未成年(一人)での旅行はできるでしょうか?

公開日 : 2009年04月19日
最終更新 :

こんにちは、はじめまして。
6月にヨーロッパに行きたいと思っているのですが、高校生(15歳)だけで旅行はできるでしょうか?
2週間ぐらい滞在したいと思っています。
親の了解は得たのですが、航空チケットがとれるか、またその国内での旅行券がとれるのかがわかりません・・・。
ドイツのMunich(ミュンヘン)とイタリアのReggio di Calabria(レッジョ・ディ・カラブリア)に行きたいです。
回答よろしくお願いします。
言語は、英語、日本語、ドイツ語がしゃべれます。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 質問先を間違えてまっせ。

ここはお年寄りの井戸端会議所です。
    そういやぁ、15歳でイギリスの語学学校に通学して学校指定のホームステイ先に滞在していた男の子がいたっけ。
    語学学校は16歳から可だったんだけど書類に嘘書いたんだと。
    パスポート確認必須の場所は案外少ないからいけるかもよ?(無責任発言ですみません)。
    よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/19 19:05

Re:

この掲示板は耄碌寸前世代専用なので質問に合いません、自分で調べましょう。
    知ったかの羅列
    1.おいらは高校1ねんせの時にパスポートを取った、親は必要なかった。
    2.高校の時に通ったYMCAの英語塾に来ていた韓国人の大使館職員の倅は自分で航空券買って1人で日本と行き来していると言ってた。
    3.ヨーロッパで会ったオーストラリア人の1人旅のねえさんは18歳と言っていた。

ミュンヘンは兎も角レッジョ・ディ・カラブリアとは通だね、坂の上から港が見えて大型帆船が行き来している素敵な場所、でもイタリア人の投票でイタリアで一番退屈な所だそうな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツとイタリアに未成年(一人)での旅行はできるでしょうか?

こんにちは、回答ありがとうございます。
    規制があったりする、ということなので大使館など教えていただいた場所に確認をとってみたいと思います。

質問で、日本人か否かの疑問の抱かせる文章になってしまってすいません。日本人です。

その他情報がありましたら、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考までにイギリスの場合ですが。

イギリスの場合ですが、18才未満は単独でホテルに泊まることはできません。
    かならず18才以上の大人が同伴する必要があります。
    これが国の法律で決まっていることなのか、ホテル業界の規則なのか、わかりませんが
    ホテルを予約する時点で確認されます。

ただし、B&Bのように個人経営の宿はいちいち確認しないかもしれませんが。
    ユースホステルなどは、どう規定されてるのでしょうね。。

同じEU圏なので、もしかしたら同様の”決まり”があるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出来るか、出来ないか

こんにちは。

出来るか、出来ないか。
    それだけの判断なら・・・
    『15歳でも一人旅は出来る』と思われますが・・・

文面からの推察ですが、もしかしたら『日本国籍を有さない方』なのかな?と。
    でなければ『日本語がしゃべれる』と殊更にあげる必要が
    (日本国籍であるなら此処は日本語のサイトだし)無いと思ったからです。
    大阪ノリで『日本語と大阪弁両方喋れる』程度の積りだったらごめんなさい。

私の在日中国人の友人は以前(3年位前ですが)
    『*伊豆ちゃんのように自由に海外旅行できない。
    訪問希望国の査証がもらえない事がある。』と言っていました。

私の勘違いでは無く、もし、『そういう理由』が有るなら
    『在籍国の在日大使館』とかに問い合わせれば答えは出ます。

さてと、『6月にドイツとイタリアへ合計2週間の滞在を希望している』との事。
    説教くさい事を言うと(国籍に関係なく)
    ご自身で書かれているとおり『高校生(15歳)』
    私が抱いた疑問。
    『学校は行かなくていいの?
    まだまだ高校に入学したばかり。2週間もサボって大丈夫なのかしら?
    夏休みになるのを待っても良いのでは?』というものです。

高校生といえば義務教育ではないし『学校へ行くのも行かないのも自由でしょ!』っちゃそうだけど。
    親が納得するだけの『強力な理由』がちゃんと存在したのでしょう。
    『学校の勉強では教えてくれない事』は確かに沢山あります。
    でも『学校の勉強はしないよりはしておいたほうがいい。』事も確かです。

良い旅(人生)を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツとイタリアに未成年(一人)での旅行はできるでしょうか?

ダニーOki さん はじめまして。

旅行自体はできると思います。
    でも、それなりの規制はあるでしょう。

国内での旅行券とありますが、具体的には列車やバス等
    現地で移動手段のチケットということでしょうか?
    一部未成年の購入には保護者の承諾が必要となるものもあるので
    日本にある大使館なり、観光案内所等に事前に問い合わせた方が良いと思います。

http://www.tabifan.com/italia/link.html  (イタリア観光局リンク集)

http://www.visit-germany.jp/JPN/infocenter/info_center.htm (ドイツ観光局)

楽しい旅ができると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 法律的に規制するのが(多分)無いので、行けますよ!

ダニーOkiさんおはよう。

ヨーロッパはよっぽどの田舎でもない限り、日本で旅行するより楽かも知れない。

• いいね! 0
    • コメント 0件