Q&A

ユーレイルに乗りたいけれど、動物アレルギー

公開日 : 2009年04月18日
最終更新 :

乗車経験者のサイトを見つけて読んだのですが、大変ショックなことに、イヌを連れ込んでいる年人の画像が載っていました。

強いアレルギーがあるので耐えられません。

ヨーロッパの鉄道は、どこでも動物を連れ込んでいる人がいるのでしょうか。
車両は消毒されているのでしょうか。

動物の連れ込み禁止車両をご存知ありませんか?

アメリカを旅行中、ピーナッツアレルギーのお客さんが宿泊する場面に遭遇しました。
その時は、色々なところに「ピーナッツを持ち込まないで」と張り紙・警告がしてあり、スタッフも色々なところを消毒したりしていました。
ヨーロッパの鉄道でも乗り込む前にアレルギーがあることを通達すれば、対処してくれるのでしょうか。

保護具一式は持って行かなければなりません。
楽しみにしていたのに、防塵マスクや二重手袋で防備して乗車だなんて・・・。
動物のせいで2等へ行かせられるのも癪です。

せっかく1等を買ったのに、今から辛い気持ちになっています。

予約して車掌さんに言えば、事前に清掃・消毒しておいてもらえるのでしょうか。
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 1等車の方が良いと思います

初めまして。
    列車の場合、1等車の方が犬に会う確率が低いと思います。
    私はほとんど2等車を利用していますが、犬(大型犬も)はかなり普通に乗ってきます。
    他には遊覧船やトラム、地下鉄、バスでも犬を見かけました。
    どちらへお出かけになるのかわかりませんが、私が良く行くドイツ、オーストリアは犬連れでどこへでも出かけているようです。
    昨年スイスを旅行した際は、向かいの席の女性が猫(さすがにキャリアバッグに入れていましたが)を連れていました。
    大型犬は足下に伏せていますが、小型犬は座席に乗せているので、確かに毛などが落ちるかもしれません。
    アレルギーの方でしたら、かかりつけの医院があると思いますので、そちらで英文の病歴を作成していただいては如何でしょうか?席を替わってもらう際にもスムーズにいくのではないかと思います(車掌に見せると良いかも)
    防護が大変だと思いますが、欧州ではマスクをしている人が珍しいので、目を引いてしまうかもしれません。
    座席の清掃や消毒は難しいと思います(ゴミ集めや床の清掃などは始発駅でしていますが)
    お気をつけて、良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 席を代わってもらうなどでしょうか。。。

私はフランスやドイツで一等にも乗りますが、犬連れの人はみかけます。
    仮にトピ主さんが指定された席の消毒等可能であっても、
    近くに犬連れの乗客がいれば意味がないように思います。
    その場合は犬からはなれた場所に席を移るか
    満席ならば理由を言って席を代わってもらうしかないかな、と
    思います。
    トピ主さんはどこの国に行かれるのか存じませんが、
    ちなみにドイツでは犬は子供用と同じ料金を払って乗れます。

鉄道だけでなく地下鉄やバスにも犬は普通に乗っています。
    高級レストランはダメですが普通のレストランやカフェなら
    足元にわんこがおとなしく寝ていたりしますよ。
    そして本屋など食事以外のお店にも犬入店可能なお店もあります。
    日本では考えられないほど、特にドイツやフランス、オーストリアは
    犬と人間が共存しています。それ以外の国に行ったことがないので
    上記以外の欧州のことは分からないです。
    犬とすれ違う程度で反応が出るほど強い犬アレルギーの方は
    かなり辛いかな?と思います。

鉄道に関しては万一わんこが近くに座っていた場合、
    わんこから離れた席に移動しかないように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーレイルに乗りたいけれど、動物アレルギー

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホント?です。

1等車2等車に限らず隣席にお犬様が搭乗します。

動物アレルギー者はフランスでもいるようですので
    allergie aux animaux
    をgoogle で検索して リンク先記事をexcite翻訳等の
    翻訳サイトで翻訳してみると
    有益な情報をえることができるかもしれません。

はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパは犬が人間と同居する社会・・・

・・・のように思います。

ヴァリエさんがヨーロッパのどこに行かれるかわからないのですが、イギリスやドイツ、フランスなどでは良く犬を見かけます。街の中でも電車の中でも。私は長距離列車では犬と同居?したことはないのですが。

大変良くしつけられていて、吠えかかってきたりしないので、大型犬もあちこちにいます。私は、日本の犬はしつけがなっていない犬が多くて怖いのですが、欧米の犬は怖くないですね。

高級レストランは犬連れはダメでも、ビアガーデンやパブ・カフェなど、飲食を扱う場所でも、大型犬がよくいます。
    みんな大人しくテーブルの下でじっとしているので、気がつかないで、後で「え?いたんだ!」ってビックリすることもありました。

ですから、ヴァリエさんは、日本よりもヨーロッパ内のほうが、街中で犬に出会う確率はかなり高いと思います。でも最近では日本も犬ブームなので、日本ではどうなさっているのでしょう・・・???

ホテルは予約の際にはアレルギーのことを告げておくのは必要かと思います。北欧などには、アレルギー対応の部屋(羽毛やホコリのアレルギー対応)もありました。

でも、列車やレストランでは・・・消毒や清掃は・・・う~ん、難しいでしょうね・・・。
    犬が近くにいたら、アレルギーのことを告げて、席を替えてもらうのは可能だと思います。全部の車両に犬がいるわけではないでしょうしね。

アレルギーは本当に大変ですね。

私も軽度ですが、タバコの化学物質のアレルギーがあるので、外食は苦手です。最近は完全禁煙の場所が増えてきて嬉しいですけどね。分煙もされていないところは、いくら食事が美味しいとか評判でも諦めます・・・。

ホテルも必ず禁煙ルームを取り、あるホテルで禁煙ルームがなかったときは、空気清浄機などの対策をとってもらいました。

できるだけ防御対策を取られて、良い旅になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツでの話しですが

こんばんは

極度のアレルギーを持っていらっしゃるご様子。

ドイツの話ですが
    S-バーンの切符自動販売機には『人間+犬』というものが有ったような。
    其れ位『犬』を同乗させるのは日常茶飯事な事だと思います。
    市内の移動もタクシーを利用するのでない限り
    『自己防衛』は不可欠かと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それはたいへんですね

ロンドン在住のいとうといいます

お話し拝見しました。

経験的に1等に犬持ち込みはきわめて少ないと思います。
    1等にはかなり乗ってますが(地方出張の帰りとかも)、みたことないですね。

また、1等ではquiet coachと言って、携帯やおしゃべりを遠慮するように指定されている車両もありますから(列車のすべてではないけど)、そういう車両にわざわざ動物を持ち込むことはないでしょうし。

それよりむしろ問題なのは、長距離移動より市内交通での移動では?
    どこの国に行かれるのかわかりませんが、トラムなんてみんな「犬の散歩」の途中に乗ってくるし、ロンドンの地下鉄のエスカレータは「犬を抱えて乗ればOK」という規定があるくらい。普通に犬を連れて乗ってきます。

強いアレルギーをお持ちと散見しますが、犬などが通ったあとそこに行くと発疹が出たりされるのでしょうか?

英国のケースでは、日本よりさらに犬連れで町中を歩いている人が多いので、、、、

気になる話題ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件