Q&A

◎ ラオス・ルアンパバーンでのATM

公開日 : 2009年04月17日
最終更新 :

今月25日からラオスのルアンパバーンへ行きます。
夜着で空港の銀行は閉まっていると思いますが、ATMがあるかどうか
また、中心街ではどうでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃいましたらお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ◎ ラオス・ルアンパバーンでのATM

先日4月14日~17日の新年行事を見物にルアンプラバンに行ってきました。昨日4月17日、帰ってきたばかりです。

ルアンプラバンに滞在中に、最近オープンしたばかりの「ラオス伝統舞踊ショーが楽しめるレストラン」で食事をしました。とても親切な日本人オーナーが対応してくださったので、そのお礼かたがた、そのオーナーに電話して、ATM事情を訊きました。

多分、ご質問者のランスさんはハノイ発夜19:25着の便で到着すのではないか、と推察なさった上で、その時間帯だと空港のATMも市内のATMも時間外で使えないと、教えてくれました。

空港から市中のホテルまでのタクシー(ミニバンなど)は公定料金で6ドルまたは5万キープです。ドルで払えます。ルアンプラバンは2008年に世界一の座を確保した欧米人に人気の観光地ですから、どの店でもドルは受け取ってくれます。ホテルでもレートはよくありませんが、両替をしてくれます。到着日にどうしてもキープの現金が必要になったらホテル・レセプションで確保できるでしょう。

信じられないくらい静かで小さなルアンプラバンを楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーンのATM

ルアンパバーン空港国際線夜着便は利用したことがありませんが、預託手荷物をピックアップして出口に向かうとATMが1台と両替窓口があります。
    宿の送迎がなければ、タクシーカウンターで市街までのチケットを購入するのに5万Kipが必要です。

ルアンパバーンの目抜き通り、シーサワンウォン通りにはインド料理のナジムの隣のBCELの両替所と開発銀行の両替所の2カ所にATMがあります。どちらかが故障している場合でももう一方でKipが引き出せます。
    この他にこの通りには銀行系以外の両替所が少なくとも2カ所あります。

ATMの利用が夜何時までかはよく知りません。午後9時過ぎくらいまででしょうか。
    引き出しにはVISA,MASTER,JCBなどのクレジットカードが利用できます。
    ATMは1回の最高引き出し額70万Kipで、1回2万Kipの手数料が付きます。
    最近両替レートが不利になりました。直接銀行で両替する方が少し得です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

銀行関係者に確認してもらいました。

例の日本人オーナーの方が、銀行関係のお知り合いに確認をとってくださいました。

空港のATMは24時間利用できるそうです。
    とはいえフライトのない時間帯は電源を切っているだろう、とのこと。

また、市中のATMのうち、
    レストラン街のBCELのものは月~金は8:30~18:00、土日は8:30~15:00で、
    もう一方のエンシエント・ホテル側は24時間利用可能だそうです。