Q&A

レンヌ⇔MSMのバスの予約について

公開日 : 2009年04月16日
最終更新 :

来月パリへ旅行予定の者です。

パリからMSMへTGVとバスで行く予定で、
バス込みのチケットだと割引チケットが出てこないというので
別々に手配しようと思い、パリ⇔レンヌのTGVのチケットは予約済です。
で、レンヌ⇔MSMのバスのチケットを予約しようとしたところ
出来ませんでした。

英語のTGV-europe.comで予約できないのでしょうか?
もし出来ないのであれば仏語のSNCFのサイトで仏語のわからない自分が
購入するのは可能でしょうか?

また、どちらも不可能な場合、現地で手配するのはどの程度面倒なのでしょうか。

いろいろと初心者ですいませんが、教えてください★★★

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 混んでいれば2台出ますので大丈夫ですよ

今年の始めにMSMに行って来ました。
    結論から言うと、予約の必要もなければ、事前に買うほうがむしろ面倒なようです。
    レンヌーMSM間は国鉄ではなかったと思います。TGVのチケットを受け取る際、ダメもとで聞いてみたけれど「現地で買って」と言われました。(ついでですが、日本のクレジットカードではICチップ付きでも、TGVの券売機での発券は出来ないそうです。念のため。)
    MSM行きのバスは、レンヌ駅の右手にあるバスターミナル(バス会社の建物があるので、そこからバスポートに入ります)から出ます。
    建物の中にチケット売り場がありますが、そこで尋ねると「ドライバーから直接買って」との指示。バスは同時刻に2台出ることになっていました。2台目は1台目に乗り切れなかった人から先に乗車しますが、スタッフは一切仕切らないので、1台目が寿司詰め、2台目が半分以下でした。正月明けのとても混んでいる時期の話です。JTBのバウチャーを持っている日本人もいましたが、先払いしたからと言って優先的に乗れる訳ではなく、普通に並ばされていました。
    1日2〜3往復しかないバスですし、タクシーで行ったら100ユーロくらいかかる場所ですので、乗れないから諦めろ、っていうことは無いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 混んでいれば2台出ますので大丈夫ですよ

Saba-Hachi様
    レスありがとうございます。
    ちょっと安心しました!
    そんなに混まない事を祈りつつ
    現地で購入する事にします!!
    ありがとうございました★★★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/16 21:25

Re: レンヌ⇔MSMのバスの予約について

こんにちは、red-nose さん
    私は来月にパリ-モンサンミッシェル間をTGV+バスで往復するつもりです。

>もし出来ないのであれば仏語のSNCFのサイトで仏語のわからない自分が
    購入するのは可能でしょうか?
    可能だと思いますよ。

私もフランス語はボンジュール位しかわかりませんが、ふらつーで勉強させてもらいました。そのお陰で、数日前にクレジットカードで予約することができました(駅で引き取りですが)。
    混んでいる時はチケット持参者が優先されるとの話も聞きますから、TGVに乗る前に手に入れておければ安心感はありますよね。あとは駅で上手く引き取りできるかです(笑)。

ちなみに、以下、予約の際のポイントを明記しておきます。
    ・会員登録は、少し検索機能に慣れてから。
    ・TGVとバスは別々で予約⇒一緒に取ろうとしたら、乗継が短すぎたり長すぎたりで希望する時間のバスやTGV が出てきませんでした。(あっ、既にTGVが確保済みでしたね)
    ・いきなり決済してしまうのは不安だし、当然フランス語がわからないので、ふらつーを見ながら、思う便が 出てくるまで何回か検索し、決済の手前まで練習(笑)。
    ・エキサイトなどの翻訳機能の活用⇒へんてこりんな翻訳結果が結構ありますが、なんとなく判りますよ。

がんばってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レンヌ⇔MSMのバスの予約について

taka46様
    あちこちトピを立てていたらレスが洩れていました。
    すいません。
    結局現地調達しようかと思っています・・・
    翻訳サイトに頼っても
    解読できるのは英語まで・・・ですね(汗)えへ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスありがとうございます。

まった~り様
    レンヌで購入すると手間取って席がばらばらになったり
    最悪乗れなかったりするという書き込みをみたもので・・・

ラヴリ様
    ふらつーを見ながら一生懸命したんです。
    ポルトソンではなくMSMを選択しても、どーしてもすすまなかったんです(涙)
    なぜなのでしょう・・・

マルコポーロ3様
    私の書き方がとっても悪かったですね(反省)すいません。
    指定席のようなものをとるつもりではなく、
    バスのチケットを事前に買っておきたかったのです。
    5月ならガラガラでしょうか。
    それならば現地購入でも安心かと思いますね。

Yoshi♪様
    やはりチケットを持っている人が優先なのですね。
    バスの席は左側がいい、というのを見たのでぜひ左側に座りたいのですが
    補助席で真ん中で、連れとも前後、みたいなケースはぜひ避けたいです(涙)

クロエ様
    バスは定刻(もしくはそれよりも早く)出るのですね(汗)
    気をつけます!
    TGVが変更不可の格安チケットなので絶対乗り遅れないようにしますね!!

ということで
    やはり現地調達しかないみたいですね。
    モンパルナスになるべく早めに行ってそこで買っておけるように努力します。

ところで、
    モンパルナスでレンヌ⇔MSMのバスのチケットを購入する場合
    どこで買い求めたらいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

red-noseさん!良いご旅行を....♪

<< お友達と席がバラバラになるのを心配
    座席指定の事でしたら座席番号の指定はないです。
    早めに乗り込めば好き勝手に左側に座れて、到着前に島を見られますよ。

<< バスターミナルについて
    降りて右です。(すぐ分かります)
    日本人が駅でぼーっとしていると、地元では有名なシーンらしく、直ぐ「モンサンミッシェル?」と言って教えてくれます。

<< やはり現地調達しかないみたいですね。
    SNCFで予約した人がいました。英語のページはエラーが多いそうです。
    乗る前に事務所に寄って、切符に換えないといけないみたいです。

<< モンパルナスのどこで買い求めたらいいのでしょうか?
    http://www.rueabeille.com/espace/gare/montparnasse/montparnasse.htm
    私はCDG空港のSNCF窓口で買いました。
    モンパルナス駅は大きいし、混んでいますよ。
    空港の窓口は市内行きと長距離に分かれていて長距離はすいてます。

追記:名前をリストにてチェックと言いましたが、チケット番号あるいは発券日等のデータのリストだったかも知れません。(リストの中身を実際に見たわけでも尋ねた訳でもないので)正確を期する為(念を入れて)訂正致します。

リストにはあるが、まだ乗っていない人数と、残席数から出発時間が近づくと車内販売を調整するようです。(最初から優先搭乗はしない。だから切符を持っていても早く行く事をお勧めします)

良いご旅行を・・・♪。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンヌ⇔MSMのバスの予約について

ネットでは予約が出来ないみたいですね。
    以前に旅行した時の経験です。
    バスに乗る時切符を見せると、運転手さんがリストを取り出し私達の名前を消し込んでいたので明らかにコンピュターで名前は行っているはずです。
    従い、ネットで同様の問いに「予約制」と返答したところ「予約制ではない、誤解」との指摘を受けてしまいました。
    その後、忘れていたのですが、パリに行った時この話題が出た事がありました。
    【それによると】
    切符を持っている人が優先で、満席に近い場合先に乗車出来る。
    (空席が十分の時はたぶんリストをチェックしない)
    持っていない人はその後乗車なので補助席になる事も多い。
    たぶん、レンヌ発の場合、満席だと別のバスを増発するはず。
    切符はモンパルナス等の鉄道駅で入手する。
    (切符に「チケットを持っている人が優先」と記載されているはず)

(これも人に聞いた話ですので・・・。また誤解でしたらゴメンなさい。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

11月ですと

2年前の11月にレンヌ=>MSMのバスを利用しました。
    時期的に島内の観光客の殆どが日本人のグループ・ツアーという閑散期で、
    バスも空いていました。よって、自由席でした。
    バスの乗車賃は乗車時に直接運転手さんに支払いました。
    帰路も同じでした。

バス乗り場がわかりづらい。外に出て右側の建物の陰にありました。
    ちょうど新宿JR新南口の建物の下にある東北方面行の
    バス停が外からはちょっと見ただけではわからないような具合です。

「のんびり屋さんのフランス」のはずですが、私の経験では、
    なぜかバスは必ず定時に発車します。
    MSM行きのバスに至っては、車内の時計が発車時刻を指す前に発車しました。

くれぐれも乗り遅れないよう、お気をつけて!良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/16 10:47

自由席

予約はできません。
    上高地や十和田湖など日本の観光地路線と同じようなものだとお考えください。違うのは立つことはまずないことです。おそらくガラガラかと。欧州の観光地へのバス路線は日本と同様、一部の例外を除き、すべて自由席です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/16 07:31

ふらつー

red-noseさん、こんにちは。

「ふらつー」からの情報です。ご参考にどうぞ。 ↓
    (既にご承知でしたら、すみません)

http://france-tourisme.net/s-Bretagne/s-Rennes-toMSM.htm

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンヌ⇔MSMのバスの予約について

このレンヌ~MSMへのバスはツーアーバスとかではないので
    現地で手配するのはどの程度面倒とかはなく普通にバス乗り場で購入するだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件