Q&A

プーノからラパスへ

公開日 : 2009年04月15日
最終更新 :

こんにちは。

来週からペルー、ボリビア、チリへと旅行します。

不安材料が湧いてきました。
プーノからラパスへは歩き方を参考にしてバスを利用しようと思います。
過去の投稿を読ませて頂くと皆様もなんとかなっているように思えますが・・・・。
ご経験者方に質問です。
7:30、プーノ発のバスが利用できたとして、所要時間8時間30分〔歩き方参考)を考えると夕方近く、もしくは南米時間を計算にいれると夜遅くなると思われますが、取りあえず同日にラパスに着きましたか?
また大きめのスーツケースで行く予定ですが、湖をボートで渡るときはどうなるのでしょう?
またラパス行きのバスチケットは簡単に手に入りましたか?プーノを2泊する予定なので早めには予約するつもりですが、利用して良かったもしくはこの会社はやめておいたほうが良いというアドバイスもありましたらお願いします。
またイエローカードの提示を求められたことがある方は居られますか?

質問攻めになりましたが、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• オルメーニョがおすすめ☆

プーノ⇒ラパスのバスは
    オルメーニョ社のデサグアデーロ経由が一番が早いと思います。
    7:00頃プーノ発 12:30頃ラパス着というのがありました。

私はパンアメリカーナ社のデサグアデーロ経由に乗ってしまい
    プーノ7:00発でラパス着16:00頃でした。。
    時間はかかるし、船にも乗れないし全くおすすめできません。
    でも、一番客引きしてるのがパンアメリカーナなので要注意です。

プーノの長距離バスターミナルにカウンターが並んでるので、
    チケットの購入は簡単ですよ。
    私はクスコからプーノのバスターミナルに到着した時に、
    翌日のプーノ⇒ラパスのチケットを買いました。

イエローカードは08年5月時点でデサグロでは求められませんでした。
    予防接種代が1万円位したのでムダだったかも??とも思いますが、
    "必要"と言われている以上トラブルを避ける意味で持参した方が良いのでは??
    今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫とは限りませんし。

大き目のスーツケースでプーノ⇒ラパスをバス移動は危険かも
    しれませんので気をつけて行ってきて下さい☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんとかしよう! と思えば なんとかなるものです

sekodayoさん こんばんわ

先に具体的なアドバイスが書き込まれていますので

イエローカード提示 04年はなかったです
    でも「ボリビアに来るなら、予防接種してください」のお達しがある(ボリビア領事館HP参照)
    日本人には緩やかだったか・・と思ったのですが 最新情報は??です
    旅先によっては 「受けた方が 良いのでは?」という地域もありますよ
    地元の検疫所に相談しては? 行き先が汚染地域なのか調べてもらえます
    接種後10日以降から有効なので、もう間に合わないかもしれませんが
    成田空港などでも 接種は可能なので・・・参考までに

プーノ→ラパス のツアー
    私は同区間を 旅行社のツアーを利用しました(興味があればレスどうぞ)
    観光バスが、プーノのホテルまで迎えにきてくれました
    途中 コパカバーナで1時間休憩 船で太陽の島移動と昼食 
    ラパスの夜景を楽しみながらラパスのホテルまで送ってもらう内容です
    初めての国境越えだったので、ガイドに色々と教えてもらって助かりました

「おおらかすぎる 南米の体験談」をつけます
    私は逆ルートでも移動したことがあります。
    ラパス→プーノの直通バス(オルメーニョ社)を利用するつもりで3日前に切符を購入しました
    ところが ターミナルへ行くと「そのバスは キャンセル」とのこと・・・
    お金は戻ってきたけれども 頭は真っ白!!
    理由を聞き出すほどの語学力がないので、頭を切りかえて
    同バスターミナルで「ペルー行きのバス」を探しましたがないので
    途中まで行く、14時発のコパカバーナ行きのバスに乗車(10人乗りのミニバス)
    20時過ぎにコパカバーナ着 バス停にいた「ホテルの客引きのおじさん」の案内で宿泊先get。
    ※満点の星空を見ながら 渡し舟に揺られるのも 悪くはなかったです

翌日 コパカバーナ→国境 タクシーにて
    ペルー時間の9時、国境越え(事務所の開いている時間が限られています)
    売店兼、両替おばさんが何人かいます(ソル・ドル・ボリビアーノ すべてOK)
    ペルー入国後、事務所の脇に数台のミニバスが停まっているので
    「プーノ 行きたい」と片っ端から聞く できるだけ長く移動できるミニバス乗車
    「終点だよ」と降ろされたら、運転手か乗客にに「プーノ行きのバスは?」と聞けば
    「このバスだよ」と、連れて行って乗せてもらえました(親切に感謝)
    上記の方法で、乗り換えを2回して 12時前にはプーノバスターミナル到着
    格安でしたが、時間に制約があったので 時計と睨めっこしていました。

言葉が?・でも 「なんとかしなきゃ」と思えば 何とかなるものです
    参考までに・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

チチカカ湖の渡し舟

sekodayoさん こんばんわ
    ラパス→プーノ移動 チチカカ湖の渡し舟 旅日記です
    彝驫靉さんからの 返信も参考になるかと思いますよ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515871/-/parent_contribution_id/515871/
    ↑この周辺の旅行記を見て 改めて思うことは 「アバウトな国だ」です
    私は 「バスがなくなっちゃった~」でしたが
    彝驫靉さんは 「飛行機の会社そのものがなくなっちゃった~」だったそうです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/15 19:03

二つの国境/チケット手配

sekodayoさん、こんにちは。

別の方がコメントされていますが、
    プーノ→ラパスはコパカバーナ(ユングーヨ)経由と、デサグアデーロ経由の
    二つのルートがあります。

急ぐなら、デサグアデーロ経由の便で所要時間は5~6時間です。
    一方、湖渡りがあるユングーヨ経由の場合は、コパカバーナの待ち時間を含めて
    やはり8時間程度かかります。

■チケットの手配
    プーノに宿泊されるのならば、
    ユングーヨ、デサグアデーロの経路の希望を伝えた上で、
    チケット手配を、泊まる宿に依頼されてはいかがでしょうか。
    プーノは観光地なので、ほとんどの宿がこうした申し出に対応してくれます。

また利用するバス会社ですが、
    利用客が少ない場合、一台にまとめられてしまうので
    希望は必ずしも通るとは言えませんし、各社のサービスに大差はありません。

多くのツーリストが利用する、ユングーヨ経由コパカバーナ乗換えの便の場合、
    ラパスのサガルナガ通り周辺に到着します。
    ↑この周辺に宿をとるならば、移動の手間がはぶけます。

■イエローカード
    イエローカードは、ボリビア入国の際には原則として必要となっていますが
    デサグアデーロ、ユングーヨとも日本人が提示を求められることはありません。
    (内規で、適用を免除されています)
    念のためですがボリビア入国時に、パスポートのコピーを一枚、持参することをお勧めします。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かになんとかなります

朝のバスを利用されればコパカパーナ経由でも夕方にはラパス市内には
    到着します。
    バスはコパカパーナ経由とデサグアデー経由とがありますが後者ならば
    6時間ぐらいだったか・・
    コパカパーナ経由の方が変化に富んで面白みがありますがやはり8時間近く
    掛かりました(コパカパーナで時差1時間の調整あり)
    コパカパーナ経由は湖をボートで渡ります。
    バスは専用の船で渡ります。
    ボートの料金はバス代金に含まれてませんので各自自腹、嫌なことに
    チケット代はボリビアのお金で支払うためペルーの出国手続きの後
    取りあえずボート代だけでも両替をお勧めします。

荷物はバスに乗せたままなのでご心配は要りません。

チケットは前日にでも購入しておけば気が堰かなくてすむのでは。
    プーノの街中には小さな旅行社が沢山あります。
    バスターミナルからのバスの他に旅行社の場合、独自のバスを
    仕立てるので朝のホテルのピックアップもあります。

イエローカードについては他のどなたかのレスに期待してください、
    私のときは提示しませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プーノからラパスへ

「大きめのスーツケースで行く予定ですが、湖をボートで渡るときはどうなるのでしょう?」についてですが

ラパスに夜遅く着くのが不安ならば、コパカバーナ経由(湖を渡る)以外にもデサグアデーロ経由(湖を渡らない)のバスがあります。

デサグアデーロ経由のバスはコパカバーナ経由のバスの半分くらいの所要時間でプーノ~ラパスを結んでいます。

sekodayoさんが予定しているコパカバーナ経由(湖を渡る)ルートでも行きましが

我輩の行った時は、湖をボートで渡る時は荷物はバスに積んだままでバスから降ろされ
    そして人とバスは別々のボートで湖を渡りました。
    バスは直通だと思ったら乗り継ぎでした。

以下は あくまで我輩の場合でしたが

プーノからコパカバーナへ行くバスのクラッチが壊れ何回も止まるハプニング。

ボリビアに入ってラパスに向かうバスがパンク

タイヤ交換でも何故か?手間取り1時間以上も立ち往生

ツーリストのほとんどはコレクティーボに乗り換え次々とラパスへ向かいだした(自腹交渉で)

我輩もコレクティーボ(走ってくる一般の車)を止め料金交渉してラパスへ向かいました。

それでも朝プーノ(AM7:00~8:00くらい)を出発して
    ラパスに到着したのはPM18:00くらいでしたよ。

バスのチケットはプーノに到着した時に購入しました(ボリビアへ行く2日前に)

• いいね! 0
    • コメント 0件