Q&A

ゴッドマザーについて

公開日 : 2009年04月15日
最終更新 :

アイルランドではゴッドマザー・ゴッドファザーなるものがあると聞きましたが
どんな制度でどんな制約があるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ゴッドマザーについて

riri47さん

さて適格なお返事とはいいがたいのですが 少々の知ったかぶりです。

アイルランドの・・とありますが、一般的な意味でのゴッドファーザー、ゴッドマザーはご存知ですよね。
    キリスト教(主としてカソリック系でしょうか)の幼児期の洗礼の際 神様への保証人?として親代わりを申告?した人のことです。

その子にとっては成人に達するまではもちろん基本的にはその子の生涯の精神的な支えになる事を神に誓ってくれる人で、親に万一のことがあってもセイイッパイカバーしてくれるという他人の事です。

ハリウッド製の映画ゴッドファーザーは マフィアの親分のことで、それこそ生殺与奪の権をふるふ大ボスでしたが、そこまでいかなくても西欧のキリスト教社会では普通に存在する社会的な役割です。

さて そこでアイルランドの・・とくるとちょっと戸惑います。 

この国は昔から今に至るまで妖精の存在を否定しない国柄です。 ここでは妖精すらゴッドファーザー、ゴッドマザーになる事ができます。 この世ならぬ力を持った後見人のゴッドファーザー、ゴッドマザーが主人公の危難にどう立ち向かって解決してゆくか・・というお話は ケッコウいろいろあります。

ずいぶんニュアンスは違いますが 日本でも<鬼の取替っ子>なんていうお話も似たような設定です。

さて 何かお役に立てましたでしょうか。

オソマツデシタ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/15 19:35

Re: Re: ゴッドマザーについて

ぼうふらおじさんありがとうございます。
    たとえば、日本人で、日本に住んでいて、キリスト教でもないものが
    ゴットマザアー、ゴットファザーになってもかまわないものでしょうか?
    両親に何かあっても、海外に住んでいたら何にも出来ないと思いますが・・・
    言葉の壁もありますし