Q&A

いま・・・・バンコクまずいでdすよね??

公開日 : 2009年04月13日
最終更新 :

初めてバンコクに旅に行きます。
ゴールデンウィークに行く予定です。
が、、、、非常事態宣言が発令されていて、ニュースを見ると発砲やらなんやら・・・
女2人旅なので、行こうか、行かないでおこうか悩んでます。

同じようにゴールデンウィークに行かれる方はどうしますか?
現地の様子をご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 09/05/07 17:23

ありがとうございました♪

無事に「生きてて良かったタイツアー」できました!!
    いたって、平和な街中・・・・・・
    ショッキングピンクのタクシーに驚き、、、、
    サウナ状態に街中に驚き、、、、
    屋台に驚き、、、、
    地上60階に驚き、、、、

不思議な街でした。
    知人にも連日ご飯にも連れてってもらい、現地生活させてもらえました。

ほんと、平和になって良かったです。
    ってか、平和が似合う街だとおもいます。

豚インフルが猛威してますが、、、、、
    みなさん、どこの国に行かれる時も、素敵な思いで作ってください(。-∀-)ニヒ♪

レスコメントくださった、皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい

「行くべきではありません」などと強いことを言いましたが、
    バンコクでの休日を楽しめてよかったですね。

ぜひ再訪して、また違ったバンコクの魅力を楽しんで欲しいものです。
    でも、いつなにが起こるか分からないので、気を引き締めて!

私も来月、ラオスへ延びた国鉄新路線に乗りに行ってきます。

• 09/04/22 15:12

こういうときこそ、カオサンとかのツーリストエリアがいいんですよ。

通りの両方を警察がシャットアウトして、中を守っているんですよ。
    中では、なんでもそろうし、少しくらい、外に出られなくても、困らないです。
    警察は、こういう場所で騒ぎが起きると、ずっと後まで響くことを知っていますから、特に重点的に、ツーリストエリアを守ります。
    必要な情報も、たくさん集まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/23 11:29

alterさん

そうなんですか!!
    ちょっと安心。って言うと語弊が出ますが、うれしい情報です。
    ツーリスト地域でいろいろ楽しめるスポットさがしてみます。

仕事に追われてて・・・・・・なにも調べれてないんですぅ(涙)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/15 15:29

一応決着しましたが・・・・

デモの火種はまだくすぶっています、再発の可能性は十分あると見ています。
    テレビで見た限り、赤シャツ隊は日本のマスコミが報じる「貧困な農民」
    ではなく、プロのヤ○ザのようです。
    形勢不利と見て一応引き下がりましたが、地下でゲリラ活動されるのが
    一番困ります。

アメリカ政府の見方をThe Nationが報じています。
     http://www.nationmultimedia.com/breakingnews/30100492/US-condemns-violence-urges-peaceful-protests

これからタイにお出掛けになる時は、外務省の安全情報(余りタイムリーでは無い)、
    西欧各国の安全情報(BBCの本国版など,日本の外務省情報より早く「屋内に居ろ!」
    と警告を出した)等の安全情報を十分チェックなさって下さい。

不安要因のある国に旅行するのは考え物ですが…。

• いいね! 0
    • コメント 2件

1人500バーツ

>赤シャツ隊は日本のマスコミが報じる
    「貧困な農民」ではなく・・・・

YOU-TUBEで見ましたが、
    タクシン元首相が「1人500バーツやる」と発言し、
    側近?があわてて「その発言はまずい」と
    小声でたしなめていますね。

• 09/04/15 11:16

終結!!!

てっちゃーさん thaisuki2003さん Bpapaさん TAMOさん 空海さん タイ国鉄さん マンジンさん はっつさん 忍び服さん あゆなさん さすけねぇさん (順不同)

ありがとうございました!!!

終結してよかったです♪
    タイにお住まいの方にとって一番良かったことで、うれしく思い、
    渡航する私にとっても、行きたかったタイに行けるのが幸せです。

ちょっと仕事が忙しく、頭でいろいろごちゃ混ぜで考え事しっぱなしなんで、一つ安心できました。

まだ、渡航後、、、、どうするか決まってないんです(滝汗)
    ギリギリまで調べれない・・・・予感が。

アドバイス等いただけると幸いです。

とにかく、、、黄&赤は着ません!!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 終結!!!

とりあえずは、良かった良かった・・・・というところですが、
    「終結」ではないので気を引き締めて!!

完全に「鎮火」ではなく、くすぶり続けている残り火が「再燃」し、
    いつ同じ事態が引き起こされないとも限りません。

>とにかく、、、黄&赤は着ません!!!
    たしか、青?シャツ軍団もあったような・・・・
    もちろん「迷彩服」もNGです。

気を緩めることなく、タイの現実をしっかりと見てきてください。

旅程の平安を!!

• Re: いま・・・・バンコクまずいですよね??

やっと終結

安心していってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイねたは、はっつさんがでてこなくちゃ~

はっつさんさわでぃか~アルヨ

久々の出現にお元気でホットしました。

しかし、カタが付くのですね。

最終的に国王陛下がお出ましになるのかと思っていましたが、最後の切り札が出る前に決まって良かったですね~。

• Re: いま・・・・バンコクまずいでdすよね??

私もゴールデンウィークに行くんですよ~><。。

外務省のHPを毎日確認しています。
    「海外安全情報」には、5人以上での集会は禁止と
    ありましたが、ツアーでの同行でぞろぞろ歩くのは良いのかな…??

タイに住んでるタイ人の友達とも会う予定なのですが、
    その人にも実際どうなのか聞いてみようと思います!

でもTVでのインタビューを受けてた日本人観光客は
    驚いていたけど意外と平気な顔していましたよね(笑)

交通機関を制限されてるので、
    スケジュールによっては、行けなくなってしまう場所もあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/14 13:26

あゆなさん

お仲間ですねぇ(T^T)

現地の友人の方に聞いてみていただけると・・・助かります。
    私の知人は、男性で、暢気なんで(笑)
    現地の女性の意見も伺ってみたいです。

昨日帰国した友人は、一部分回避して通行なんで、遠回りする場合が出てくるのが億劫なだけで、普通に街中にもいた様子です。

個人でエアーを取ったので、集団では移動にはなりませんが、、、、
    現地の知人と連絡取れたら、こちらも、聞いてみます。

お互い、行けたらいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラック・ソンクラーン 住民の死者2名

http://www.c-player.com/ac46235/thread/1100080976716

「タイ! タイ! 行きタイ! 住みタイ! 語りタイ!」より一部転載

在タイ日本国大使館からのメールを転記します。 

文章ですと実感がわかないかもしれませんが
     先ほどTV映像で軍が空へ向かい威嚇射撃をしながら行進するシーンを見て、絶句。
     市街地ですから・・・・
     なんというか、すごい。

そのそばにいる方は、本当に注意を。

わが近辺も封鎖されているようですが、周囲の雰囲気はいたって静かです。

まもあん

============================
    バンコク都を含む計6都県における非常事態宣言発令に伴う注意喚起(続報1)
    (2009年4月13日 13:00現在)

1.13日午前3時5分、バンコク都内にある憲法裁判所に3発の爆弾が投げ込まれ、うち1発が爆発し、軍関係者1名が負傷しました。また、午前4時、警察隊は、バンコク都内戦勝記念塔付近のディンデーン地区に集まっていたUDDデモ隊に対し、催涙ガス等を使用して強制排除を行いました。その際に70名以上の負傷者が発生し、そのうち数名は重傷との報道がなされております。更にウィタヤー公共保健大臣は、UDDデモ隊がディンデーン団地前に置いたガス積載車が爆発した場合、付近に多大な損害をもたらす恐れがあるとして、周辺住民に対して緊急避難を行うよう呼びかけております。

2.サイアム・パラゴン、セントラル・デパート5店舗(センラル・ワールド、チットロム店、ラプラオ店、ピンクラオ店及びシーロム・コンプレックス店)及びZENデパートは、15日まで閉店することを決め、ビッグC・ラプラオ支店は50台のタクシーがラプラオ通りを封鎖したため、現在休業している状況です。

3.警察・軍及びUDDによる道路封鎖地域も拡大しており、戦勝記念塔付近を中心として現在二十数カ所(詳細は以下を参照して下さい)で道路が封鎖されており、今後封鎖地域が拡大する可能性もあります。

4.また、タイ政府は首都圏の治安状況回復のために、非常事態対策本部を設置する旨の首相府命令を発令し、治安の正常化に努めるとともに、アピシット首相は、15日までには正常化のための必要な対策をとるとしております。
    つきましては、タイに渡航・滞在される方は、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、治安情勢が沈静化するまでの間は不要不急の外出は控えるようお願い致します。更にUDDが占拠している首相府、UDDデモ隊が今後向かうことが予想される憲法裁判所、首相私邸(スクンビット31)等の政府機関・施設、その他集会・デモ等には絶対に近づかないようにし、不測の事態に巻き込まれないよう引き続き十分注意してください。
     加えて、政治的主張の違いに基づき、それぞれの集団は独自のシンボルカラーとして赤色(親タクシン派)、黄色(現政権支持派)のシャツ等を着ておりますので、付近地域に外出の際は混乱・誤解を避けるため、同色以外の服装の着用をお勧めいたします。

(道路封鎖地域)

1. ビパワディー通り(インバウンド)(UDDデモ隊による封鎖)
    2. ファティマ教会インターセクション(UDDデモ隊による封鎖)
    3. ディンデーン通りと戦勝記念塔の間のインターセクション(UDDデモ隊による封鎖)

(4.~ 20.略)

21. ワンデン・インターセクション(軍による封鎖)
    22. シーサオテーベ・インターセクション(軍による封鎖)
    23. ディンデーン高速道路入り口付近(軍による封鎖)

(問い合わせ先)
    ○在タイ日本国大使館領事部
     電話:(66-2)207-8501、696-3001(証明)
    (66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
     FAX :(66-2)207-8511

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行くべきではありません

>空港閉鎖で3・4日帰れない…のは大丈夫
    >直行便でなく、どこかに経由するといいんですか!?
    >エステに行こうと街中フラフラしていて・・・流れ弾にあたらない!?
    などと脳天気な気持ちで行くのは、とんでもない話です。

現実的には一部の箇所での散発的なことで、
    街はソンクラーンのお祭り騒ぎに沸き、
    市民生活にはあまり影響がないというのが実態でしょうが、
    わざわざそんなときに行くことはありませんし、
    現地住民にとっても物見遊山で来られるのは迷惑な話です。

>直前までフライトキャンセルがいけるので、、、
    キャンセルができないとしても、ぜひ旅行先の変更を検討すべきです。
    または、BKK経由で第3国(ラオス・カンボジアなど)へ行かれては?

>きっと日本人死傷者がでたら、出るんですかね。。。
    (半分冗談ですが→半分本気です)あなた達がそうなる可能性があります。

安定すればぜひ訪れて大いに散財し、タイの経済回復に貢献してください。

「君子危うきに近寄らず」という言葉もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

思案中です

みなさん、こんばんは。

実はゴールデンウィークどころか今月の24日からタイに出かける予定です。飛行機の関係で初日にスワンナプーム空港近くのホテルで1泊しますが、バンコク市内に入るつもりは最初から無く、滞在目的地はチェンマイです。去年の2月に始めてタイを訪れ、バンコク観光も最後に半日位しましたが、ほとんどの時間をチェンマイで過ごし、すっかり彼の地が気に入ってしまいました。食事(屋台食などが多かったですが)もおいしく、その他色々な面でも肌に合い、のんびりするならここだな、と感じました。今年は2月下旬から4月の頭まで仕事の面でかなりツライ経験をし、ストレスもかなり感じてヘロヘロ状態だったので、観光というよりはだらーっと過ごすためにチェンマイに滞在するつもりでいたのですが・・・。午前中のまだそんなに暑くない内に街をうろついて、午後はホテルで昼寝、夕方過ぎたら屋台やナイトバザール、ムエタイ鑑賞などに出かける・・・みたいな休暇を過ごすぞーと楽しみにしてたので、未だキャンセルするかどうか迷ってたりします。

旅行に行きたいところはいっぱいあって、常に複数の旅行先について調べたり、旅の計画を夢想してたりするので、今からでも旅行先をベトナムとかに変更することも可能なんですが。実際、今日調べたらANAのホーチミン直行便、スーパーエコ割がまだ残ってましたし。ただ、チェンマイと違って行ったことがないところでもあるので、どうしてもせっかく行くならぼーっとするよりあちこち歩き回って観光したい!という気になってしまいそうなのが・・・。ホテルや航空券のキャンセル料はこういう事態なので仕方がないと割り切れますが、チェンマイでぼーっという計画がもったいなくて未だどうしようか思案中です。あと数日色々考えてから決断しようと思ってます。

それにしても、このお正月のお祭り前後にまさか暴動は起こらないだろうと髙をくくっていたのですが、甘かったです。

• 09/04/13 20:12

初めての方が戦地えの観光は危険すぎます

河村建夫官房長官は、タイ国内の騒乱の早期沈静化をタイ政府に望むとともに、タイに進出している日系企業、および在留邦人、日本人旅行者の安全確保に全力を尽くすと述べた。
    また、外務省がバンコクの危険度引き上げを検討していることも発表した。(渡航禁止等も)
    ほかは旧正月お祭り気分?。
    日本人は過去の高度成長でぬるま湯につかりすぎて・・・水と安全がタダなのは過去の時代の話。頭冷やしてください。
    タイ数十箇所で危険地域がありいずれ最悪のシナッリオは空港占拠ともなれば黄組の時と違い今は完全に双方銃撃戦となり想像するだけで怖いです、当方も早々タイより安全を確認出来るまで退散します身の危険を感じます。
    最後に、最悪の場合タイから出国出来る順位はステイタスと金です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/14 10:27

Bpapaさんへ

タイはステイタスとお金。とは聞いてますが。。。
    いろいろ情報をもらってる人も、ステイタスとお金がある人なんで、そのせいかな?
    昨日帰国した人曰く、
    「この国は、いつもだから関係ないよ。遠回りしなきゃいけないだけで、
    普通にすごしていた。」って聞いたところですが・・・・
    バンコクは止める方向に向かってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 完全パックツアーならどうぞ

初めてのタイにまさか個人手配のみじゃないですよね。
    ツアーなら空港送迎はもちろん観光も今危険な場所には
    連れて行かないのでとりあえず安心でしょう。
    問題はガイドさんが一緒じゃないときに
    知らない場所をフラフラ歩かないこと。
    そうですね、楽しく自由行動もできないのが今のタイ。
    どうしても行くんですね。
    情勢については毎日こちらのサイトを見て
    安全第一を念頭にご家族も説得してください。

http://thaina.seesaa.net/article/117393717.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/13 15:48

Re: 完全パックツアーならどうぞ

・・・・・パックツアーではないんです(汗)
    パックツアーが取れなくて、エアーと取って、ホテルは仮押さえしてもらってる現状です。

友人の友人が、バンコク在住なので、何かがあれば連絡すると手助けをしてもらえる環境ではあります。
    が、、、、、そう!そうなんです!!!
    エステに行こうと街中フラフラしていて・・・流れ弾にあたらない!?
    ってな心配が・・・・ありまして。。。

サイトのご紹介もありがとうございます!!

真面目に悩んでるので、もう少し悩みます。

• バンコクはいつ何があってもおかしくないと思って旅行した方が良いと思います。

2年くらい前でしたか?
    日本に帰る時スワナプーム空港でのこと。
    空港建物内に2~3人の兵士が銃を持ってうろうろしていました。
    なんだろうと思って日本に帰ると『大丈夫だったですか?』と聞かれた。
    『何がですか?』と聞き返すと『クーデーターがあったでしょう』と言われニュースを見ると確かにクーデーターのニュースをやっている。
    そして去年11月ロイクラトンでタイに行きました。
    帰国1週間後に空港閉鎖になった。
    巻き込まれなくて良かった!(汗)

私ことタイでは何があってもおかしくないと思っています。
    今後の対策は脱出ルートを考えた上でタイ旅行をすることにします。(例えばマレーシア経由で日本へです)

ということで今回のこの状態を考えると止めることが出来るなら止めるべき…と思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正【スワナプーム空港】を【ドンムアン空港】 (本文ありません)

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件