Q&A

初一人パリ旅行 少し不安が・・・

公開日 : 2009年04月12日
最終更新 :

GWに一人でパリに行きます。

私の海外旅行経験といえば、
北米やアジアを15回ほど母と二人でいきました。
ヨーロッパはフィンランドしか(北欧ですがっ!)経験がありません。
飛行機の乗換えや、空港→ホテルの交通などは
何とかなるとはおもうのですが、
ホテルが18区でLamarck Caulaincourt駅の近くらしい(googleで検索)く、
Q&Aなどを見ていると18・19・20区は
あまり治安がよくないようなことが書いてあり、
初のパリ(しかも一人・・・)で少々不安に思っています。
夜遅くにうろうろしないことなど当たり前のことは守るつもりですが、
ほかに気をつけたほうがいいことなどあれば、教えてください。

たぶん、色々な情報を読みすぎて「頭でっかち」になっているだけだと思うんですけど・・・
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 初一人パリ旅行 少し不安が・・・

アマツカゼさん はじめまして

先日、パリ一人旅を楽しんできました。

モンマルトルはユトリロの描いた街角を探して回ったら楽しくて、
    3日も通ってしまいました。
    治安も確かに悪いんでしょうが、ただアフリカ系の人の表情に慣れてないので
    不安になるというのもあると思います。
    そう思います、そう思いますが、それでもそういう人達ばかり乗ってる地下鉄2号線は怖かったです。

地下鉄ピガール駅で乗り換えたときには、18歳位の教科書のようなものを持った
    女の子がついてきました。たぶん地元の子でしょう。不良っぽくはないです。
    モンマルトルの生地屋さんの袋を持っていました。
    私が止まると止まり、歩くと歩く、2メートルくらいの距離です。
    おかしいな?と思って振り向いたら目が合いました。
    彼女は赤くなってしまいました。
    彼女も怖いので、無害そうな私にくっついて来ていたのでしょう。
    地元の人でも用心するような駅なんだと私は思いました。

頭でっかちに怖がるのもある意味必要なことなんじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね

れいちぇるさん ありがとうございます。

地元の方も少し怖く感じてしまう(用心する)地域なんですね。
    でも、モンマルトルのあたりを楽しく散策されたと聞き、「自分次第なんだな」と感じました。

警戒するべきところは警戒して、楽しむところは楽しむ。

当たり前のようで、簡単じゃないかもしれないですが、そんな風に感じました。
    楽しい思い出になるよう、気をつけて行ってきたいと思います。

• 自分も、フランスは怖いイメージがあります

こんにちは
    自分も、フランスは怖いイメージがあります。(ツアー中に、スリ未遂があったので。)
    どうして、みなさんは無事にフランスを歩けますか?
    ツアー中のトラブルついでに、当時ベテランガイドさんに、たくさん聞きました。
    まず、ベテランガイドさんには、「フランスに長年住んでいて大丈夫だったのですか?」と、そして、「大丈夫ならトラブルに巻き込まれないコツがあるのか?」など聞きました。
    すると、「フランスに住んでいると、どこが危ないのか?の情報は全部頭に入っているので、全然大丈夫ですよ!1度もトラブルにあった事はありません。トラブルに巻き込まれた人は見た事があります。(今回のように)トラブルになりそうな所には、絶対に近づかないだけです!」との力強いような、要領を得ない答えが帰ってきました。
    いろいろ聞くと、「スリやひったくりは、あきらかにツアーの人とかに見えるスキだらけの人しか狙いません。」との事です。(現地に溶け込んでいる人は、現地の事情によく知っているので、狙われないらしい。(大使館、ツーリストポリスなどの場所がすぐわかっていて届けられやすいために、狙われにくいとの事です。)
    日本人は、島国で平和なので、みんな同じ行動パターンを取るからダメだと言われました。(遠くから見て、日本人観光客と一目でわかるので危ないらしい。)
    例えば、最近では「誰かが、スーツケースにスカーフを巻いて目印にすると、みんなマネしてやります。」
    そこで、フランスの空港では、スーツケースを受け取る場所で「スカーフの巻いてあるスーツケースは、みんな日本人なので、盗られるケースが多発しているので、やめてほしい。」
    との事でした。
    昔は、「ブランド物」がはやった時期がありましたが、これも同様で「おみやげ屋さん」で「ブランド物の財布・バック」を持っているので「日本人」だけは一発でわかるので、盗られるターゲットになるそうです。
    とにかく、「遠くから見ても、お金を持っていますよ!」と見えるのは、危ないです。
    ベテランガイドさんは、「いくつかの規則を決めて守っているようなのですが、ツアーの短い時間の中では、少ししか聞けませんでしたが、とても参考になっています。」
    こんな感じの規則でした。
    1.夜の何時からかは、人種が変わるので、メトロには乗らない。(町歩きも注意を要する時間が変わります。これで、対策を変えるのだそうです。)
    2.ブランド物のお財布は持たない。(お金が入っていますよ!のアピールは、とても危険!)
    3.銀行のお金をおろしたりした後は、狙われるので、札束は絶対に見せない。
    4.最近では、空港での「荷物を持ってあげる」とか、置き引きが多いので、注意!
    とか、ポイントのセキュリティーだけは、絶対に守る!のだそうです。
    しかし、フランスは北米やアジアに比べれば桁違いに治安はいいので大丈夫と思いますよ!
    15回も旅行経験があれば、どの程度が危険か?の目安も付くと思いますので、フランスでは夜中のメトロ以外は大丈夫だと思います。
    ただなぜか?フランスでは、改札をジャンプして飛び越える人がたくさんいるのに、駅員が注意しないので、とても気になりました。
    ヨーロッパは、北米やアジアに比べれば、治安は凄くいいし、みんなとても親切です。
    フィンランドは、治安が良い事で有名ですから、単純には比較できませんが、大丈夫ですよ!
    なんか、関係無いですが、フィンランド語は、日本語の親戚だそうです。
    「え~!と自分は思いましたが、考えてみるとそうでもなくて、中央の大陸から言語が東へ行ったか西へ行ったかという話だそうです。」
    ですから、フィンランド人だけ、北欧語では無いのです。(デンマーク、スウェーデン、ノルウェーとは全然違う民族です。)
    フィンランド人は、もともとウラル山脈の麓にいた民族が移動してきたのだそうです。
    でも、日本語の仲間の言葉が見つかってよかったです。(漢字は、文法が全然違うので、文法の仲間の場合)(例えば、疑問文の最後に「k-」のように付けるとかです。日本語「~か?」けっこう面白いです。)
    フィンランド語の発音って、日本語に似ていたり単語がまったく同じ意味の物があったりしますよね?
    (トルコ語、ハンガリー語、エストニア語も日本語の親戚だそうです。)
    ベテランガイドさんが言うには、フランスは旅慣れている人なら全然安全です。との事でした。(基本的な事は知っているから大丈夫で、トラブルに巻き込まれたガイドさんが見た人はみんなツアー会社まかせで、まるっきり事前の情報収集をしてこなかった人だけのようでした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございます

いろんな視点でいろんな情報&アドバイスをありがとうございます。

日本でも凶悪な事件とかあるし、18区だから・・・と単純に(偏見で?)決め付けるのはやめておきます!!
    皆さんのご忠告を守って、楽しみたいと思います。

北米の方が危険だったりするんですね・・・
    その辺は何度か行っているので、マヒしてました(汗)
    といっても、母と一緒の旅行だったので20時までにはホテルに帰ってるような行動パターンですが。
    以前、オーランドのホテル内で声をかけてきたガードマンを「新手のスリか?!」と警戒していたら、ただ単に自分の(ガードマンの)持っていた電子辞書が日本語に変換できるから使ってみたくて、私に声をかけてきた・・・ということがありました。
    母に「警戒しすぎ!」と笑われましたが、今回は一人ということもあるし、それくらい気を引き締めていこうかな~と思ってます。

海外旅行好きさん、フィンランド語の楽しいお話、ありがとうございました。
    勉強になりました。

あと、余談なんですが・・・
    5月1日ってメーデーで主要な観光地(凱旋門・ヴェルサイユ宮殿・美術館など)はお休みのようなんですが、どこか楽しめるところはないでしょうか?

• 09/04/13 16:42

Re: 初一人パリ旅行 少し不安が・・・

2年前に 私もパリへ一人旅してきました。
    宿泊は YHを利用しましたが 自由気ままに歩き回り 楽しかったです。
    さすけねえさんも 言われるように 心配しすぎ???でしょうか??

そういう自分も ニューヨークは大丈夫って???思っていますが・・・
    英語・フランス語が出来ない自分が 一人旅楽しみました。
    日本にいるときと同じように 最小限の注意は必要ですが・・
    心配いらないと思います。 シニアに近い私でも 行ってきましたから・・・笑)

事前の町の情報は すこしは知っておいたほうが良いと思いますが・・・・ね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18区

友人が18区Lamarck Caulaincourt駅の側に住んでいる関係で良く行きます。
    一見モンマルトルの裏で治安悪そうに見えるかもしれませんが、大通りのRue Caulaincourtなどは実は感じの良いブティックやパン屋、レストランが並んでいる閑静な感じの所です。
    不安がる事はないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/12 22:41

夜出歩かなければ危険は少ないと思います

こんにちは

18,19,20区は、比較的事件の多い地区ですね。

モンマルトルの裏の地区、昼に散歩した限りでは、普通の感じでした。
    夜はこのあたり、散歩したことはないので、具体的な様子はわかりません。

1)被害者死亡の事件例(夜の事件、要注意)
    http://tempsreel.nouvelobs.com/actualites/societe/20071024.OBS1246/une_femme_tuee_a_paris_son_agresseur_abattu.html
    2007年10月23日夜21時40分、Lamarck Caulaincourt駅の東300mぐらいにある、
    rue Mont Cenis (モンスニ通り)で、自宅前で女性が男に刺された。被害女性は、まもなく死亡。
    女性の知り合いで一緒に来た男性も重傷を負った。
    パトロールしていた警官が連絡を受け、犯人を追った。
    まもなく、犯人を捕らえる距離になったところで、犯人は、追いつかれた警官に、突然向かってきて、
    警官の腕に切りつけたため、警官は、ピストルを1発発射し、取り押さえようとしたが、
    さらに警官に刃物で向かってきたため、2発目を撃ち、犯人は銃弾により倒れ、病院に搬送されたが死亡した。
    警察の発表では、犯人は、物盗りか、
    警察官に向かってきたときの様子から、薬物中毒者の可能性があるとのことである。

2)少年による犯罪
    http://www.lepost.fr/article/2009/01/09/1380115_soupconne-d-avoir-menace-de-mort-une-fillette-le-mineur-est-ecroue.html
    2008年12月10日、16歳の少年が、18区中学校の前で、帰宅途中の14歳と11歳の少女を
    割れたガラス瓶を武器として脅し、携帯電話を奪ったとして、施設に収容された。
    (若い人による携帯電話とかi-podを奪う事件は、人通りの少ないところでは、かなり発生しています。)

夜、このあたり出歩かなければ、被害に遭うことは少ないでしょう。
    昼は、観光ブドウ畑からCaulaincourt通りのあたりは、
    サクレクール寺院から降りてきた観光客がちらほら歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

実際その辺りは危険ですよ。凱旋門辺りで深夜、車に押し込められそうになったことのあるパリ在住
    女性の同僚がいます。用心に越したことはないので、特に夜間にしかできないことがある場合は、タク
    シーを使うべきだと思います。不要不急の用件は、夜には避けた方がよいでしょう。
    GW辺りだと夏時間で日もかなり伸びているので、行動はしやすいでしょう。

Bon voyage!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 習うより慣れろで

治安が悪いといっても、昼間からギャングが闊歩しているわけではありません(笑)。
    アジア(どこかは分かりませんが日本ではないでしょう)より特に危険というわけではありません。
    人通りの多いところを歩いているいれば、急に襲われることもないわけで、周りの雰囲気を感じながら安全を確認するのが何よりかと思います。
    基本は、女性・子供・お年寄りが多いところは安全で、周りに人がいないところが要注意です。

また当然守るべきこと、例えば貴重品を手放さない、手荷物から離れない、ハンドバッグよりはショルダーバッグなど、ご存知の知識で安全を守れると思います。

あとは、過度に心配せずに実際に現地の雰囲気になれることが大切かと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件

心配しすぎ!

パリって、東京と同じです。

普通に行動すれば・・・、ブランド品を身につけないで、お金持ちに見えないように、そして地元の人に溶け込む格好で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のご回答 ありがとうございます!!

やっぱり、頭でっかちになってるだけですよね!
    安心しました。

でも、できるだけの自己防衛を忘れず、気を引き締めて楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件