Q&A

日曜日のヴェルサイユ宮殿への行き方(メトロ+バス)

公開日 : 2009年04月12日
最終更新 :

5月の日曜日、パリ市内からメトロ+171番バスでヴェルサイユ宮殿まで行きたいと考えています。

バスの時刻表を確認するとメトロ駅PONT DE SEVRESから途中のPLACE LOUIS 14 までしか行かないようです。その先は、歩いて行けるのでしょうか。

また、帰りについては、CHATEAU DE VERSAILLESからは出発するようですが、途中、PUITS SANS VIN までしか行かないようです。日曜日でなく、平日の早朝夜間も同じような感じです。曜日時間帯によっては、メトロ+バスの行き方は避けるべきでしょうか。

以下で検索しました。
http://www.ratp.info/horaires/index.php?etape=choix_bus

ご指導お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/04/14 00:43

    時刻表を見た限りでは、、、

    こんにちは

    1)ウィークデーの朝と夕刻以後は、Pont de Sevres(Metro)から、
    Place Louis XIV までしか行かないようです。

    ウィークデーの9時過ぎから16時前までの間は、
    「Pont de Sevres(Metro)から Chateau de Versailles まで、8~9分毎に運行する」
    と、文字で書いてあります。
    一方、土、日の昼については、運行時間頻度のみの記述で、始発駅、終着駅の追加記述はないです。
    記入欄が小さいので、Chateau de Versaillesまで行くけど、書くのをやめたと解釈するのは、
    無理があるような気がします。(土日は、途中までと解釈するのが、表記からは自然)

    Place Louis XIV の位置を Google map 等の地図サイトで見ると、
    Versailles入り口まで 2.8km 程度ありそうで、
    それだったら、RER-C線の Versailles Rive Gauche からの0.8kmの方が、相当近いといえます。

    2)帰りの Puits Sans Vin から Pont de Sevres(Metro)まで4km程度あり、
    途中に、別の電車の駅もあります。

    バスがなかった場合面倒なので、運行の表示してない曜日は、バスの利用は避けた方が良さそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/16 20:50

    Re: 時刻表を見た限りでは、、、

    mamoru さん
    回答ありがとうございます。やはり日曜日は特に厳しそうですね。
    >RER-C線の Versailles Rive Gauche からの0.8kmの方が、相当近いといえます。
    確かに便利そうなのですが、治安に問題があるようで、避けようとしていたのですが・・・。

  • Re: 日曜日のヴェルサイユ宮殿への行き方(メトロ+バス)

    こんにちは。あまり詳しいわけじゃないですけど・・・
    ご覧になっているRATPのサイトで、「路線Itinerary」を検索するページがありますよね。
    そこで、具体的な日時と乗る駅、降りる場所を入れて検索してみてはいかがでしょうか。
    試しに、次の日曜日の9時頃発のPONT DE SEVRESからCHATEAU DE VERSAILLES行き、16時頃発の逆方向を入れてみましたら、両方ちゃんとでてきたので、バス時刻表は省略が多いだけなのではないかと思います(あくまで推測です)。

    ところで、バスをお使いになるのには理由がありますか?
    以前バスでヴェルサイユ宮殿に行ったことがありますが、かなり時間がかかって疲れた記憶があります。RERでヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュまで行くほうが時間的にも早いような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/16 20:45

    Re: Re: 日曜日のヴェルサイユ宮殿への行き方(メトロ+バス)

    ゼフィール西風 さん
    回答ありがとうございます。バスのほうが治安が良いし、宮殿の前までいけるとの情報を目にしたため選択しようかと思った次第です。余りに時間がかかり疲れるのなら別の方法も検討しようかと思うのですが、RERはなかなか治安に不安があるようで、どうでしょうか。国鉄の方が良いのでしょうか。

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/12 15:57

    171番バスで行くヴェルサイユ

    taka46さん、こんにちは。

    こちら参考にどうぞ。 ↓
    (もう既にご存知でしたら、すみません)

    http://france-tourisme.net/s-iledefrance/s-Versailles-access1.htm

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017344840

    ルートが三つあるそうなので、ヴェルサイユが終点のバスに乗るそうです。

    日曜のことに関しては、お詳しい方からのレスを待ちましょう。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/04/12 16:00