Q&A

ロシアでの入国審査が厳しいとききましたが、いかがですか

公開日 : 2009年04月12日
最終更新 :

7月ごろツアーに参加してロシアに行こうと思っています。

先に行った友人たちが、ロシアの入国は厳しいと言っていました。
荷物検査、身体検査をするときの係官が罪人を見るような目つきをする。
態度が乱暴。
靴を脱いで暗い電話ボックスのような中に一人で入り、万歳をさせられる。
すごく感じが悪かった。

それを我慢すれば綺麗で素晴らしいとのことです。

某共産圏の国でとても怖い思いをしたことあります。
同行の息子が私に似合わずエキゾチックな顔だちです。
日本人に思えなかったようで
聞きにくい英語で怖い顔して、日本語で何か話してみと言いながら、パスポートを眺めつ眇めつ、他の係官といわれているとき、おびえて中学生の息子がパニック気味になってしまいました。
私もパニックにおちいりそうでしたが、
とっさに持っていた英文の医師の診断書などを提出してことなきを得ました。
多分、偽造パスポートで入国しようとしている思われたのではないかと思います。

今回30人ほどのツアーに入りますので、すいすいといくとは思いますが、ちょっと心配になりました。

お教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/05/07 21:58

昨日モスクワより帰国

確かに空港では出国の時は検査は厳しかったです。
    しかし、私はワルシャワからの便でモスクワに入ったのですが、そのときは到着便数も少なく、日本人も私一人だったので、入国審査・税関すべて含めて15分位であっけなく入国終了。
     現地の人に聞くと、日本人の団体が多く重なると、検査も厳しく時間もかかることが多いとのことでした。
    あと、荷物の重量は結構うるさかったです。
    9.11後のハワイの出入国よりはましでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何で日本人の団体に厳しいの

情報ありがとうございました。

何で日本人団体に厳しいのでしょうね。
    お得意様のはずなのに。

近隣諸国ならいいなんて。
    社会主義国ってわからないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日モスクワから帰国(まだ見てくれるかな?)

>靴を脱いで暗い電話ボックスのような中に一人で入り、万歳をさせられる。

驚きました。ホントですね。
    靴は脱がなきゃいかんし、大型電話BOXのような箱では万歳スタイルさせられるし・・・
    去年の12月には各搭乗ゲートのセキュリティーチェックが無くなり、簡素化されたなぁ、と思ってたらコレですから・・。
    かなり屈辱感を感じました。

>荷物検査、身体検査をするときの係官が罪人を見るような目つきをする。
    >態度が乱暴。

と言うは気のせいでしょうけど、気分の良い雰囲気ではなかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり電話ボックス様に入り万歳でしたか

やはりそうでしたか。

数年前に逆戻りしたんですね。

お知らせありがとうございました。

実は、6月初旬を予定していましたが、来年にのばすことにしました。
    夫が入っているコーラスグループが、市内の劇場でコンサートを行う有名歌手のバックコーラス募集に応募したところ、抽選に当たったんです。せっかくだから出たいって。。。
    8月ごろには金額も高くなってはらいきれないし、暇ができる10月中旬になれば寒いだろうしと、今年は見送ろうかなということになりました。

7月にはすでに取れたマイレージを利用してタイに行ってきます。

次回いかれたら又電話ボックスと万歳がなかったりして。
    その時はお知らせくださいね。よろしく。横レスでもなんでもかまいませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロシアを愛す

悲しいですね。ことさらにロシアの敷居を高くして喜ぶ人がいるのは。

路上で警官からワイロ請求されてそれを拒否した武勇伝とか、税関で2時間も待ちぼうけ喰らったとか・・・
    そのような事は一切ありませんよ。
    通関もイミグレも拍子抜けの無視スルー、もっと構ってくれよ、これじゃレア系ロシアに来て土産話も出来ないぜーって感じ。カード記入のマチガイもイミグレのデーブシュカ(お嬢さん又はオバサン)が黙々と直して呉れます。

最近は愛想が良くなり過ぎて昔のニェット!が懐かしい。去年末モスクワ/シェレメチェボⅡ空港でイミグレ通過時に同じ年頃のシャラポワ系係官に“こんなに短時間でモスクワ観光上手くできたの?”と見つめられて愛が芽生えそうになりました。

てことで明日午後そのモスクワへ出発します。 ン十回目ロシアです。
    モスクワが一番面倒(混む)日本人が良く行くサンクト、ウラジオ、ハバは楽々です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロシアを愛す

そうですか。そんなに愛想いいですか。

私の友人はどうして箱の中に入ったのでしょうね。
    4年ほど前です。たしか土産にキャビアをもらいましたっけ。

むかしむかし、横浜にロシア人が買い物にくる街がありました。横浜橋通り商店街です。
    くたびれたオーバーを着た一団が、毛糸のズロースなどを売っている店で、たくさん買い物をしているのを見かけました。
    彼らの一人ひとりはとってもあいそういいでした。
    彼らは船員さんだったと思います。
    それはソ連時代、昭和35,6年ころ。私が幼少のみぎりの話です。

ありがとうございました。また、今回の旅の感想をお聞かせください。

• ロシアの入国審査は様変わりしています

その友人がロシアへ行かれたのはいつですか?

私は1年に1回は観光で個人でロシアへ行きますが、ここ5年くらいで入国審査の様子は様変わりしました。
    具体的には入国時、「何も聞かれない」「ほとんどの人は税関申告書を出す必要がない」「荷物も調べないでフリーパス」という具合です。誰が見ても荷物が多いという人だけが「中を見せてくれ」と言われるくらいです。3月にモスクワへ行ったときは、スーツケースも持って行かなかったので、パスポートに入国スタンプを押されただけで、あとはフリーパスでした(ドモジェドボ空港)。
    今やロシアは、アメリカやイギリス、日本よりも簡単に入国できる国になりました。

何も心配することはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロシアの入国審査は様変わりしています

ありがとうございました。

ほっとしました。

友人はがっこうの先生。先生仲間と夏休みを利用して4年ほど前、ツアーに参加していきました。
    怖かったといっていましたので、
    息子にまた何かあったらと思い心配していました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアでの入国審査が厳しいとききましたが、いかがですか

こんにちは。
    もう3年くらい前になりますが、私もツアーでロシアに行きました。
    でも全然厳しくはなかったですよ。記憶があやふやではありますが、すごく触られたり詰問されたり狭い箱に入れられたりなんてことがなかったのは確実です。
    パスポートコントロールではどうせロシア語わからないだろうという感じで何も聞かれませんでしたし。
    荷物検査は靴を脱いでと言われるところもあれば、何も言われずテキトーな感じのところもありと、
    ひとや場所によります。

困ったことと言えば、ツアコンの方もロシア語がわからず、でもロシア国内では(空港も)英語が通じず、何をするにも時間がかかっていたことくらいです笑

ちなみに私もあまり日本人に見られない顔ですが大丈夫だったので、息子さんも大丈夫かと。
    ロシアはとってもおもしろい国なので楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロシアでの入国審査が厳しいとききましたが、いかがですか

レスありがとうございました。

他の方もいわれているように、数年で様変わりのようですね。
    今、経済危機にもなっているので、ウエルカムになっているかもしれませんね。

アリガトウ、サヨウナラ、トイレドコ、コレイクラぐらいのロシア語覚えていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件