Q&A

ティラノ~ミラノ間の在来線が廃止?

公開日 : 2009年04月12日
最終更新 :

こんにちは。
去年の秋に1年後のスイス旅行についてを相談させていただいたぞふぃと申します。
旅行の概要は、
1.ミラノからツェルマットに入り、
2.氷河急行の路線をサンモリッツへ移動、
3.ベルニナを経てまたミラノに帰りそのまま帰国
というルートというものでした。

その節はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

さて、年も変わって春になり
いよいよ9/19からの旅行準備に本格的に取り掛かろうとしたところ、
ティラノ~ミラノ間を2時間半でつないでいた在来線が6/13を最後にSBBの時刻表から無くなっている事に気がつきました。
どうやら12月までずっと走っていないようです。
この路線は廃止になってしまったのでしょうか?
もしも詳しい方がいらしたら、その辺の事情を教えてください。
どうぞ宜しく御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 多分いつものことだと存じます。 イタリア風とスイス風の違いでしょう。

ぞふぃさん

もちろん本当のところは分りませんが、私なりの感じでいわせていただくと・・・。

いつものことなんです。 スイスおよびドイツ周辺の列車運行は例年結構早めにきめて、そのうえ年間ベースだったりしているので今の時点で今年の秋以降もそこそこ決まっています。そのうえスイスは時間表の変更が年2回、もっともその分いつからいつまではこの列車はある、この列車はない・・と結構細かい表示が合って悩まされますが。

所がイタリアはたしか6月と9月にダイア改正をするのですがこれの発表が結構どたん場なのです。つまり貴方のご予定の9月だともしかすると2回分の変更があるかもしれません。

不正確?なのを嫌うスイス人気質でしょうか、そのためいつもハッキリするまでイタリア側のダイアがSBBの表示に出てこないのです。 今回も多分それだと思います。

なぜって昨年秋から冬の初めにかけてティラノからミラノ行きの3分の1の線路を改修したばかりなのです。直したばかりの線路を廃線と言うのはいくらいい加減な(ゴメンナサイ)イタリア人でもやらないはず・・・と言うのが私の根拠薄弱な言い分です。

もう一月もたてばハッキリします。sbb.ch で見るより TRENTALIA で検索した方が少し早いかもしれませんね。

もう一つの論点は ベルニナ急行の見所の一つ、ループ部分が昨秋遅く壊れて大修繕しています。世界遺産指定で張り切っている接続路線をイタリア側が・・やめるとはこれも思えません。

もう少しお待ちください。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ぼうふらおじいさん様、

ご回答ありがとうございます。

最初は工事かなにかで運転を休止しているのかなと思ってもみたのですが、
    12月までずっと時刻表から消えているし……不安になっちゃったんです。
    昨年6月の「8月はこの路線が運休しているからどうしよう?」とのopiさんの投稿も拝読してはいたのですが、その工事はあくまで去年の夏の話だし、そうそう工事ばっかりしないだろうし……と。

でも今回のぼうふらおじいさん様の回答を読んで、なんとなく納得しました。
    つまり6月のダイヤ改正以前は、この列車は表示されないもののようということのようですね。

確かにこんなにメジャーな路線に接続する線を廃止するとは、私にも思えません。

せっかちものの早とちりで皆さんをお騒がせして申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/12 16:06

そうなんですか?

おっしゃるとおり、SBBで検索しても、6月中旬から先は、無くなっていますね。
    私もこのルートの旅行を検討していたので、びっくりしています。 
    知っている方、ぜひ情報をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホントですね

DBの時刻表で検索しても、Bellinzona・St. Moritz経由などしか出てきませんでした。(所要時間7〜9時間)

まだ決まってないので、一時的に出てこないだけかも知れませんが...

• いいね! 0
    • コメント 0件