Q&A

オランダ、ベルギー鉄道の予約やお勧めスポットを教えてください。

公開日 : 2009年04月11日
最終更新 :

7月11日から20日まで、オランダ、ベルギーを旅する計画を立てています。

(1)アムスからブリュッセルまで、タリスで移動しようと思うのですが、現地での予約でも、空きはありますか?それとも、日本から早めに予約しておいたほうがいいでしょうか?

②アムスとブリュッセルを拠点に、ハーグやアントワープやゲントなどへショートトリップを考えています。鉄道パスを利用するのと、各々手配するのでは、どちらがリーズナブルでしょうか?

③初めてのオランダ、ベルギーなのですが、「ここは素晴らしかった!」というお勧めの街を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/12 17:14

ICに予約なしで乗れます。

特急ICが1時間ごとに走っていて予約は不要というかできません。首都圏の快速、関西、東海の新快速と同じとお考えください。タリスは要予約ですが、速さはICと余り変りません。ベネルクス内の移動は食事・軽食付きのタリス1等に乗りたい場合以外ならICが普通です。
    ベルギーはブルージュとゲントが必訪かと。トゥルネイ、モンス、ルーヴェン、ナミュール、スパ温泉も素敵です。
    オランダはアムスのほかキンデルダイク、ザーンセスカンス、トールン、ハールツアイレンス、エダム、がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん、アドバイスありがとうございました!

皆さん、役に立つ情報、ありがとうございました。
    アムス、ブリュッセル間は、ICなんですね。安心して、現地調達します。

今、フェルメールの絵画も見たいなと思い、美術館のことを調べています。
    不明なことがでてきたら、投稿しますので、また、いろいろ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/12 06:52

こんなところは?

以前、アムスとベルギーを一人旅したことがあります。

ベルギーではブリュッセルから日帰りでアントワープ、ブルージュ、
    ゲントを訪れました。特にブルージュは素敵でした。

私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    それぞれの町の詳しい様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/12 00:51

Re: オランダ、ベルギー鉄道の予約やお勧めスポットを教えてください。

去年の夏にオランダとベルギーに1人で行きましたので、
    わかる範囲でアドバイスさせていただきます。

1.わたしはアムスに着いてからブリュッセルまでのECのチケットは現地の窓口で買いました。
    特に問題なく買えましたよ!

2.わたしも去年の夏非常に迷いましたが、鉄道費を調べられるサイトがあったと思いますので、
    わたしはそれで計算しました。まずは行く場所をすべて決めてその後値段を比較するのがいいと思いますよ^^

3.お勧めスポットですが、キンデルダイクでしょうか。
    ロッテルダムからかなり田舎のほうに行くのでほぼ1日かかりましたが、非常に素晴らしかったです!!
    行ってよかったと心から思いました。

楽しいご旅行を!

yumeka

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 馬鹿な中年おじさんの独り言

ベルギーに行ったらここに行きたかった、というよりはここに行くために
    ベルギーに行った。

子供のころ
    「フランダースの犬」のTVアニメを見て、「ネロとパツラッシュが毎日牛乳を運んだ
    道を歩きたい、ルーベンスの名画の前で死んだので、その絵を見たい」が夢でした。

アントワープに電車で行きました。

夢かなってネロとパトラッシュの銅像から1時間半かけてノートルダム寺院寺院まで歩き
    2枚のルーベンスの絵を見ました。絵は素晴らしかったです

生きていてよかったと思いました。こんな素晴らしい絵の前で死ねるなんてネロ少年は
    なんて幸せなんだろうと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダ、ベルギー鉄道の予約やお勧めスポットを教えてください。

この地域は過去ログも多数あるので検索してみてください。

(1)タリスの車両を活かした高速走行区間はブリュッセル~パリなので、アムステルダムからブリュッセルの移 動はチケットの高いタリスではなくECで十分です。

②アントワープ、ゲントはそれぞれ1日観光に必要です。ゲントはライトアップされた夜景がきれいなので滞在 されることをお薦めします。
     ハーグはゆっくり見るなら1日必要ですが、ざっとなら半日でデルフト、ライデンと組み合わせる事もできま す。
     各都市間の移動は鉄道が便利です。

③ベルギーのブリュージュ、メッヘレン、リエージュなどもきれいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件