レポート

バミューダ+南カリブ海クルーズから帰国しました。

公開日 : 2009年04月08日
最終更新 :

JFKでANAが落雷によるトラブルで約4時間遅れて、帰国も成田から伊丹空港が関空になって、自宅に戻ったのが深夜でした。

ニューヨーク、Fairfield JFK Airport Hotelについて宿泊感想を記載します。
1、マリオット系列のインド人経営者でした。

2、高速道路近くで、辺鄙な所に位置し、JFK、ターミナル8からタクシでUS$10.5でしたが、乗車前に確認するとUS$10~20と言っていましたので相当幅があるようです。(ホテルからJFK A/PはUS$15)

3、建物は比較的新しく、内部の清掃も行き届いていました。

4、インターネットは無料で使用可能ですが、3台しかないので15分程度にして下さいとの条件がありました。(客がいなければそれ以上でも問題ないと思います。)

5、朝食はコンチネンタル程度のバイキングです。

6、夕食は料理の量が多いので注文をする時注意する必要が有ります。
但し、余り美味しくありません。


バミューダは、幸運にも、私達が到着する前日まで天候が悪く大荒れだったようですが、滞在した3日間は快晴の適温に恵まれましたので観光も楽しめました。

バミューダは小さな島なので端から端まで行きましたが、非常に美しい島のので住みたい所です。但し、物価が高いのが難点です。
(一寸した家の価格がUS$1,000,000以上、朝食でもUS$20~30、・・・)

バミューダ及び南カリブ海クルーズは皆さん余り関心がない場所等なので、特にこの地域にご興味がある方は質問頂ければ分る範囲で回答いたします。

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1件のコメント

  • クルージングはどこがお勧めですか?

    チャーチルさん。お久し振り。
    お元気にあちらこちら回っていらっしゃいますね。
    そこでクルージング経験豊富なチャーチルさんに質問。
    私共もクルージングしようと情報はもらうのですが、決めきれず、結局は今月末から3ケ月ナミビア滞在予定です。

    ですが、一度はクルージングもいいねという話は出てきます。カリブ海はどこもきれいだけど代わり映えがしないので地中海の方がいいと言う方もいらっしゃいました。フィヨルドもいいのじゃ?とも思うのですが。どうでしょう。あまりにも大きな船は苦手で、こじんまりした方がいいとガラパゴスへのリマからの船旅も考えたりしていますが・・・小型船だと船酔いですね。

    また部屋ですが、これまた料金様々です。
    外側の最低窓のある部屋を望みますが、これまた様々。
    もっともこれも船によって様々ですが、初めてのクルージングですとどこがお勧めか、また部屋きめのコツなどお教えください。

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    Terra Africaさん、宜しくお願いします。

    Terra Africaさん、こんにちは。

    ナミビア滞在ですか。心地よい海風と素晴らしい砂漠、そこに棲む生き物、小さな花、苔、千年以上の花Welwitschia等良いですね。
    私達も帰国後直ぐに今夏のアフリカ旅行の計画を再開しました。
    今度も欲張りで、KIX-BKK-ADD(Addis Ababa,Ethiopia)から入り、Malawi-Tanzania(DAR-ZNZ)-?Moroni,Comoro-DAR-JRO(Kilimanjaro)-Arusha NP-KGL(Kigali)+Gisenyi-?Goma,Congo-KGL~BJM(Bujumbura,Brundi)-ADD-BKK-KIXが可能かどうか検討して行く予定です。

    私達の数少ないクルージング経験(ノルウエー北緯80度、タヒチ諸島及びクック島、ガラパゴス、カリフォルニア半島、西カリブ海2回、南カリブ海2回、バハマ諸島+Keywest)で、航海日数に幅が無く(4泊、7泊程度が多く、最大10泊)、同じ会社(殆どRoyal Caribbean International=RCI)、場所(カリブ海)、グレード(殆どJunior Suite)等で貴方様のご要望には殆どお答えになりませんが、私達が以前に尋ねた皆さんのご意見等を含めて回答いたします。

    私達も最初のカリブ海クルーズでは、一度予約したものの、私達レベルではイメージ的にフォーマルなんてとても似つかないことから飛行機に切り替えた経験がありますが、その当時クルーズについて殆ど知らなかったのですが、カジュアルのクルーズ船を選ぶか最高レベルの船を選ぶかによって船内の雰囲気が全く異なります。

    私達は常にカジュアル船なので安い船になります。
    少し前までは、クラスによる価格差がそれ程無かったのですが、最近は価格差が大きくその割には内容が余り変わりません。(例えば最安クラスでも最高クラスでも食事等全く変わりません。部屋の大きさ及び室内の設備が異なります。)

    船の大きさですが、カリブ海では今年の12月中旬にはOASISと言う220,000トンの船が就航しますが現在、160,000トンクラスが最高と聞いています。
    船が大きくなると、揺れが少ないのですが、私達が経験した160,000トン、140,000トンクラスの船でも揺れます。
    カリブ海の場合、南カリブ海の方が西カリブ海に比べて揺れます。

    カリブ海の行き先ですが、西、東、南、バハマ諸島、バミューダ諸島、更にパナマ運河コースがありますが、やはり人気があるのは西カリブ海コース(RCIの場合、Miami-Haiti-Jamaica-Grand Cayman-Cozumel, Mexico-Miami)のようです。

    クルーズの期間ですが、当然、旅行者の日程によりますが、船会社からすると、7泊が一番回転がスムーズで、お客のニーズも高く、大型船もこの期間に投入されるケースが多いようです。

    時期ですが、カリブ海は7、8月はハリケーンシーズンで、北半球は夏なので避暑に行くケースもあって、ハリケーンシーズンは安くなりますが、アラスカ方面はこの時期高くなります。

    クラスですが、非常に多くのクラスが準備されています。
    早い人は1年以上前に予約するのでクラスによっては満室に成るケースもありますが、近年、世界的な不況の中、空室も目立ちます。
    クルーズのベテランの話ですが、下階のInner Roomの重心付近が揺れが少なく良いと言っていました。(私達はいつも、船が島や港に入る光景を見たいので、逆の最上階ベランダ付です。)

    先日、下船時に最上等クラスを覗きましたが、Junior Suiteより部屋(バスルームを含む)が広いだけでインテリアそのものは殆ど違いがありませんでしたので、3人以上の大人の家族で部屋を必要とする場合はメリットがあるかも知れませんが、2人だけならJunior Suiteで十分かと思います。
    一方、船内で心ゆくまで遊びたい人で、部屋を一時寝るだけと割り切る人には、最安の部屋が良いと思います。

    行き先ですが、自然(北欧、アラスカ)、ビーチ(カリブ海、タヒチ)、歴史(地中海)、エキゾチック(ビーチ、歴史、自然・・・が観光できるコース)等で行き先を選ぶと良いと思います。

    価格面では、多くの船が投入されているカリブ海が安く、南半球(タヒチ、オセアニア)は高いようです。
    また、船がある場所での任務を終えて帰りの場合は特に安くなりますが、出港地と帰着港が異なります。
    小型船ですが、小さい船ほど1泊当りの料金が高くなる傾向にあります。

    思いつくままに書きましたが、もし何か疑問点があればコメントして下さい。