Q&A

教えて下さい:ローマのメーデーはお休みだらけ?

公開日 : 2009年04月06日
最終更新 :

4/30-5/5午前まで友人と二人でローマに滞在しじっくりと美術館、教会、遺跡などを観光の予定です。

地球の歩き方最新版のローマ編と04-05年版のイタリア編を参考に日程を練っていますが、ボルゲーゼ美術館はどちらも5/1休みと表記されていなかったのに予約サイトでは閉館のようでした。

この調子で行くと他にも休館で見学できないところが多々出てきそうです(5/1休みと書いてあるものもいくつかありますが)。

交通機関やレストラン、お店などにも影響があるでしょうか。

ちなみに3年前にフィレンツェへ行った時は5/1は電車はOKだったのでピサへ行って来たのですが、フィレンツェ市内のバスはほとんど止まっていました。

ローマは団体旅行でちらっとかすっていますが、ほとんど初めてと行ってもいいくらいで様子がわからず、移動方法なども不安があります。
ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/05/21 13:26

今更ですが・・・

同じ時期にローマにいました。(2009年5月1-5日)
    メーデーがいろいろ休みなのは分かっていたので
    移動日にあて、この日にフィレンツェからローマ入りし、
    翌日からの行動にそなえインフォメーションでローマパスを買おうとしたら…

「今日はメーデーでコロッセオとか1ユーロで入れるから
    パスは明日から使うとお得よ!」と教えてくれました。

コロッセオ、フォロロマーノは別々ながら、1ユーロづつで確かに入れました!
    あと、その日開いている美術館なども1ユーロで入れたそうです。

その分地元の方々もいて混んでいましたが、得しました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは知りませんでした(^^;

tomsさん

現地で貴重な情報を得られてよかったですね。
    私達は結局5/1は他の都市へ行かずに「天使と悪魔」の舞台となった教会と彫刻を観て歩いていました。

夕方ヴィットリアーノに上がったら、コロッセオ、フォロ・ロマーノがすごい人でびっくりしました。
    そういう事情だったのですね〜

私は結局、翌日定額で(!)コロッセオに行きました(5/1に購入したローマ・パスを使いましたが〜そういえば、私達が購入したナヴォーナ広場ではそんな案内はしてくれなかったなあ)。

でも、自分なりに満足したローマ滞在だったのでよかったと思います。

ご連絡ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/10 20:01

日帰りで出かけてみてはいかがですか?

国鉄は運行しているようですから、いっそ日帰りで出かけてみてはいかがですか。
    オルヴィエートやスポレートまでなら1時間ほどで行けます。
    どちらも、ドゥオーモを見て、まち散歩をするだけでも楽しめるまちですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変魅力的な提案ありがとうございます!

グラツィアさん

素敵な提案ありがとうございます。
    ローマ近郊の街へ出かけるプランもちょっと頭をよぎったのですが、オルヴィエート、スポレートは全く考えておりませんでした。
    これから調べて検討してみます。

イタリアの鉄道って何となくですが、遅れるとかイメージがよくないのですが、1時間くらいだったらそれほど大きな影響はないかもしれませんね。
    せっかくの旅行なので有意義な一日にしたいと思っています。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 09/04/07 21:28

Re: 教えて下さい:ローマのメーデーはお休みだらけ?

こんにちは。
    4年前で恐縮なのですが、テルミニ駅の観光案内所でオープンしていると確認したにも関わらず、コロッセオは閉館してました。(こういうことはイタリアにはよくありますよね。)

それで、いつでも開いているであろうバチカンに行きました。交通機関には困りませんでした。
    メーデーなので、イタリア各地から労働団体が来ていて、新法王が初めての挨拶をするというので余計に混んでいたようでした。日本でもTV中継があったぐらいなので。
    ずっと広場で待って、法王の言葉を聞きました。双眼鏡も持って行きましたし。法王はハレルヤの歌を歌い、とてもきれいな声で感動しました。

イタリアって、よくも悪くも思わぬことが起こり、楽しいですよね。

季節もいい頃ですし、楽しい旅行でありますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵なお話ありがとうございます!

ぐ〜さん

具体的な御体験をお知らせいただきありがとうございます。

開館表示になっていたのに行ってみたら閉館だなんて。
    いかにもイタリアらしい・・・

でも新法王様のお話と歌をお聞きになったのですね。
    素晴らしい!

イタリアってやっぱり日本と違うんだ〜って余裕を持ってその場を楽しんじゃえばいい国なんですよね。
    予定をぎゅうぎゅうにせずにいろんなことを面白がってリフレッシュしてこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/06 22:37

5年ほど前ちょうど5月1日ローマにいました。朝バスは動いていたのでバチカンを見学、その後10時ごろから17時ごろまで、公共交通期間は全面ストップ。タクシーも少なく、移動に窮しました。
    結局この日は、午前バチカンと夕方バスが動き出しエマヌエーレ2世記念堂がみれただけでした。

移動は観光バス会社運営の巡回バス(巡回路線の観光ポイントは乗り降り自由)は動いていたのでこのチケットを買うと移動はできると思います。見学先が開館しているかはわかりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました!

rejekoさん

非常に参考になる御体験を寄せていただきありがとうございました。
    この日はどこも開いていないと考えて、ぶらぶら街歩きしながら景色を満喫したほうがいいかもしれませんね。

公共交通がどの程度動いているかにもよりますが、移動は結構大変と考えたほうがよいのですね。
    巡回バスは乗ってみたかったのですが、見学ができないと降りても意味がないかしら?
    同行の友人と一緒に考えてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/06 10:55

piyopiyoさん、こんにちは。

昨年のメーデーの際の情報です。ご参考に・・・。 ↓

http://ameblo.jp/his-rome/day-20080424.html

http://romaitalia.exblog.jp/8500148/

お店は、多分、ローマだと全店休み、という状態ではないと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくの回答ありがとうございます!

ラヴリさん

ご回答ありがとうございます。
    昨年の情報を見ると毎年多少変わると思ったほうがよさそうですね。
    参考になりました。

楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件