Q&A

ロシア一人旅

公開日 : 2009年04月05日
最終更新 :

5月下旬に10日ほどでロシアを旅行したいと思ってます。ビザなどのわずらわしさを考えると早めに計画をたてなければと少し焦っています。いつもは旅行社に頼むのは航空券だけなので、特にこだわらないのですが、今回はビザや必要であれば数日間のホテルなどもお願いすることになりそうなので、慎重に旅行社を選びたいと思っています。実際に利用してよかったところがありましたらお教えください。訪問都市はモスクワ、サンクトペテルブルク、ウラジオストクもいいかなと考えています。赤い矢号も利用したいと思っています。その他注意事項などありましたら、あわせてお願いいたします。海外はいつも一人旅です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Tourist Theater

私は、先月モスクワとカザンに行きました。
    私が利用した旅行会社は、有限会社ツーリストシアター(Tourist Theater)。
    丁寧親切だと、私は感じました。
    但し、旅行会社とは頻繁に連絡をとってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問以前、常識以前のレベル。マナーもね

(本文はありません)

8-100-1

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/06 22:55

Re: ロシア一人旅

わたしも使ってますが、初めての方には、こちらの掲示板ではJICあたりにホテル・ビザ一括でお願いするのがよさげですね。(関係者ではないですよ)

ホームページよりもパンフレット(ホテルの地図などけっこうわかりやすい)を送ってもらい、ホテル選びから始めると1ヶ月くらい(パスポートのやりとりもいれれるとビザは2週間くらいみて)はかかりますかね。

10日間ならモスクワ-サンクトでしょう。ウラジオは2泊~3泊で充分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

すぐにお返事いただいたのにお礼が遅くなり、すみません。
    JICには資料請求したのですが、その後体調を崩し、しばらくダウンしてしまい、来月の計画は断念しました。でも秋か来春には実現させるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/06 12:53

YHでビザサポート

ロシアにはモスクワ、サンクト・ペテルブルクに多くのYHがあり、
    YHやロシアYH協会で3000円ほどでインヴィテーション(招請状)書類をを作成してくれます。それをロシア大使館に持っていくとビザが取れます。これが一番安上がりの方法です。

http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お返事が遅くなりすみません。 
    体調を崩して、しばらく寝込んでしまったため来月のロシア行きは延期することにしました。
    秋か来春には実現させたいと思います。その時には私もYHを利用して自力でビザを取りたいと思います。(ロシアのホテル代が私には高すぎなので)
    有益な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシア一人旅

私は大手のパックツアーでしか行ったことないのですが、
    ビザを取得するには最低でも1ヶ月かかると言われたので、
    他の方もおっしゃっているように早めに申請した方がよいと思います。
    ロシアではあまり英語が通じないので、
    ロシア語があまり得意でない場合は事前にホテルを全部予約していった方がいいかな、と私は思いました。
    ただ英語がけっこう通じて逆に驚いたなんて話もありますので、
    たまたま私が英語を話せない人とばかり話していたのかもしれませんが。

ロシア楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

すぐにお返事いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    体調を崩し、しばらくダウンしていたため、来月のロシア行きは延期することにしました。秋か来春には行きたいと思っていますので、それまでに少しくらいはロシア語を覚えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/06 06:35

私の場合

昔、モスクワ、サンクトペテルブルクを一人旅しました。

その折はロシア旅行社を利用しました。

ロシアビザの申請には時間がかかるので、できるだけ早く
    手続きを開始すべきです。

最新の状況は分かりませんが、私がビザ申請をした時の
    様子やモスクワ、サンクトを旅した時の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。

旅行の際の手続きや現地の様子が詳しくわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

すぐにご回答いただいたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    実は体調を崩し、少し寝込んでしまったため、来月のロシア行きは断念することにしました。
    でも秋か来春には行きたいと思っていますので、HPも参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たとえばJIC・ロシア旅行社など大手のロシア専門会社に、ロシア観光ビザを依頼する場合

ロシアの観光ビザは、入国日と出国日があらかじめ記載されています。ほかの国のように、たとえば「5月10日から3ヶ月間有効」という書き方ではありません。
    そのため、ビザ申請時に、全日程のホテルを予約して、その証明書を添付する必要があり、その最後の宿泊日の翌日を出国日に指定してきます。
    そのため、あなたの意図するように3日間だけホテルを予約した場合は、4日目が自動的に出国日となります。10泊なら、残り7泊の予約確認書なしに、ロシア大使館は10日後の日付にはしてくれませんし、そもそも大手の旅行会社は、「3日間ホテルを予約するから、10日分のビザを取って来てくれ」という申請を付けてくれません。
    これが、大手の旅行会社に観光ビザを頼む場合の原則です。

もう少し自由に旅行したいのなら、「空バウチャー」を自分で取得して、自分で大使館に申請するという方法があるようです。
    私は「空バウチャー」を使って申請したことがないので、詳しい人からのレスを待ってください。私は1年に1回は個人でロシアへ観光に行きますが、「全日程のホテルをあらかじめ予約し、代金も日本で前払いする」と言う方法で観光ビザを取得しています。(3月下旬に小雪のモスクワから帰ってきたばかりです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

すぐにご回答いただいたのに、お返事が遅くなりすみません。
    実は体調を崩し、しばらく寝込んでしまいました。そのため来月のロシア行きは断念しました。
    でもロシアにはぜひ行きたいので、秋か来年春には実現させるつもりです。
    旅行社に全て依頼するとかなり高額になってしまいそうなので、できれば空バウチャーを利用したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件