Q&A

世界一周(日本→インド)

公開日 : 2009年04月05日
最終更新 :

はじめまして☆

約1年かけて世界一周を考えています。世界一周航空券は使わずに行こうと考えています。
西回りのルートを考えています。とりあえずインドまでのルートを考えてみました。

中国(上海)→中国(南寧) (鉄道)
中国(南寧)→ベトナム(ハノイ) (バス)
ベトナム(ハノイ)→ベトナム(ホーチミン) (バス)
ベトナム(サイゴン)→カンボジア(プノンペン)→タイ(バンコク) (バス)
タイ(バンコク)→インド (飛行機)
基本は陸路移動を考えておりこのようなルートを考えました。

しかし・・・
・ベトナムはビザは不要だが往復券や第3国行きチケットの所有
・タイも同様にビザ不要の往復or第3国行きチケットの所有
などとありました。


このような場合
質問1 ノービザ・ノーチケットで中国からベトナムに陸路入国は可能か?
質問2 ベトナムorカンボジアでカンボジアビザは所得可能か?
質問3 ノーチケットでカンボジア→タイへの陸路入国は可能か?
質問4 タイ→インドの航空券を買うとしたらどこの国で買うのが安いのか?


いろいろ調べてみたんですが、チケットなしでもいけるなどの書き込みも見ているうちにどうしていいのかわからなくなってしまいました。
質問がとてもあいまいかもしれませんが、皆様の経験談やアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 彼女のパキスタンビザが必要ですか?

    傍観するつもりでしたが凄く心配になって一言。
    アジアはユルいとは思いますが、日本行きのチケットを持っていない場合、入国出来ない国もあります。
    世界一周航空券はお使いにならないそうですが、他国~日本間の一年オープンチケットは持って行かれますよね?(払い戻しも出来ますのでトラブル防止の為にも必ず買って下さい)

    パキスタンビザの話をしてらっしゃる方がいますが、勿論行きませんよね?
    現在の社会情勢を把握していたら、パキスタン入国は絶対に考えられません。
    しかも去年、イランとパキスタン国境沿いでの邦人学生誘拐事件が問題になったばかりです。
    (日本国が身代金を支払って救済したという噂もあります)

    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=011#header

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界一周(日本→インド)

    最新情報が欲しいと言う意味で書いたのか、それとも過去ログみてないのか

    >質問1 ノービザ・ノーチケットで中国からベトナムに陸路入国は可能か?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357807/-/parent_contribution_id/357807/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/358235/-/parent_contribution_id/358235/

    >質問2 ベトナムorカンボジアでカンボジアビザは所得可能か?
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=004#1

    >質問3 ノーチケットでカンボジア→タイへの陸路入国は可能か?
    調べれば出るでしょ。できるはず。ただしまだタイ滞在は15日じゃない?

    >質問4 タイ→インドの航空券を買うとしたらどこの国で買うのが安いのか?
    JetAirWays。バンコクにも支店あり
    インド国内飛行機移動ならSpiceJet。ハッピーアワーにあたれば40%オフ。

    >どうしていいのかわからなくなってしまいました。
    そういう場合はパッケージツアー。個人旅行とは全て自身で判断し考えるもの。それができないとベトナムやバングラなどでたっぷりと個人ODAすることになる。

    それよりもそのルートだともっと考えなくてはならないことあるよ
    何かと言うと、インドから西のルート。
    ムスリム諸国はビザ取得テクニックが必要。どこで何処の国のビザを取得するかがでかい。
    そっち聞いた方が良いよ。
    ちなみに、パキビザは最近ではバングラかマレーシア。イランはアゼルかトルコかバンコクでもとれたか、数ヶ月前に空港でとった人いたらしいがそんなの賭けだよな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界一周の場合は、トラブルがあっても乗り越えられます。それが短期旅行との違いです。

    他の人からもレスが付いてますが、
    普通は、ベトナム、カンボジア、タイの入国は問題ないです。

    上海~バンコク旅行記(2002)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/sekkyo/sekkyolist.htm

    また、バンコクからインドは、カオサンで買えばいいでしょう。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/ticket02.htm

    でも、パキスタンのビザ、イランのビザをどこで取るのか、そういう問題も出てきます。

    世界一周ということを考えた場合、東南アジアにこだわる意味があるか?
    という問題もあるわけです。

    アジア横断を考えるならば、東南アジアをスキップしてもいいです。
    すると、中国から、シルクロード伝いにクンジュラブ峠から、パキスタンに入ってもいいです。

    そのルートは僕が通りました。

    アジア横断旅行(1999)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/asialist.htm

    もちろん、チベットからネパールへ抜ける道もあります。

    世界一周ルートの紹介。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/world.htm

    ところで、世界一周と短期旅行の違いは、
    世界一周の長期旅行では、トラブルがあってもそれを乗り越えられる時間的余裕があることです。

    例えば、このルートだと、ベトナムからラオス経由でカンボジアへ入ることも出来ます。

    アフリカへ行きたい場合は、ムンバイからナイロビへ飛ぶのも、一つの定番ルートです。
    ナイロビへもし行ったら、アフリカからどう脱出するかの情報が入るでしょう。

    国境を越えられるか、ビザが取れるかは、旅をしながら情報を得て、
    それに対応したことを考えます。

    ですから、できるだけ、旅の途中で出会う旅行者と親しくなった方がいいですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/05 17:42

    Re: 世界一周(日本→インド)

    質問4に関してですけど、LCCのサイトから直接購入が一番安価です。

    陸路入国に関しては、建前(法律)と運用が違う事があります。
    従ってその時になってみないと分りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • でもどうにかなります

    質問1 ノービザ・ノーチケットで中国からベトナムに陸路入国は可能か?
    ⇒ ノービザ・ノーチケットで何度も入国しています。

    質問2 ベトナムorカンボジアでカンボジアビザは所得可能か?
      ⇒ 可能です、カンボジアの場合は入国ボーダーです。

    質問3 ノーチケットでカンボジア→タイへの陸路入国は可能か?
      ⇒ 可能です(ただし運が悪ければ・・・)。

    質問4 タイ→インドの航空券を買うとしたらどこの国で買うのが安いのか?
      ⇒ タイでお買いになったら如何でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件