Q&A

アメックストラベラーズチェックの両替場所(ウィーン、プラハ、ベルリン)

公開日 : 2009年04月03日
最終更新 :

現在ウィーンに来ていて、これから中欧諸国を回る予定です。
アメックスのユーロ建てトラベラーズチェックを持っており、現金化しながら使用するつもりなのですが、これまで無料で現金化できたはずのケルントナー通りのオフィスでも5%程度の手数料を取られるようになっており、無料で現金化できるところがなかなか見つかりません。
ウィーン、ドイツ(主にベルリン)で、アメックスのトラベラーズチェックを無料、あるいはごく少額(2,3%程度)の手数料で現金化できるところはありませんか?
プラハでもユーロのトラベラーズチェックを、安い手数料で現地通貨に替えたいのですがいいところはありませんでしょうか。
なお、現在円安傾向のため、クレジットカードや国際キャッシュカードはできるだけ使用せず、円高の時に買ったトラベラーズチェックを極力利用したいと考えています。
ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/04 10:45

    Re: アメックストラベラーズチェックの両替場所(ウィーン、プラハ、ベルリン)

    ここ1ヶ月ほどの間にこの掲示板で立った
    トラベラーズチェックに関する主なトピです。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/358170/-/parent_contribution_id/358170/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/358462/-/parent_contribution_id/358462/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/358513/-/parent_contribution_id/358513/

    TCに関しては、状況が急速に変化しています。
    これらの情報がいつまで有効かはわかりませんが、ご参考までに。

    できましたらご旅行後、Esplanadeさんご自身の経験を
    最新情報としてレポートしていただけるとありがたいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヨーロッパTC事情

    遅くなりました。
    帰国しましたので簡単に報告します。

    今年4月から5月の時点では、以前に比べてTCの両替事情は大幅に悪くなったという印象を受けました。
    ウィーンでは、空港(入国前)のアメックス公式両替所で2%手数料を取られます。
    かつてAmexのオフィスで、無料で換金できたはずのケルントナー通りの両替所は別のチェーンに鞍替えしており、5%(1000ユーロ以上だと確か4%)手数料を取られました。
    Erste Bankはもっとも良心的で、1200ユーロのTCを9.5ユーロの手数料で両替してくれました。
    ですので、どうしてもオーストリアでTCを使いたければ、空港のアメックス両替所である程度両替し、残りはErste Bank(市内各地にあります)で両替をお願いするのがいいでしょう。

    ベルリンでは市内各地のシティバンクで無料で両替できますが、一度で400ユーロまでしかできません。
    同一の日に別のオフィスで両替できるかどうかは不明です。
    いずれにしてもシティバンクのオフィスもあまり数が多くなく、またその他の銀行は特に観光地を一歩はずれるとTC両替自体を扱っていないところがほとんどなので、あまり頼らないほうがいいと思います。

    フランスではまだ今年4月の時点でも、郵便局ならそのような制限なしにTCを無料で現金化できました。
    ただしすべての郵便局ではなく、規模の大きな所でしか扱っていないようです。
    地方都市なら市内の全郵便局のうち、TC両替ができるのは1,2か所だけです。
    TC非取扱の郵便局に行った場合、どこで扱っているか教えてくれると思いますが。
    シャルルドゴール空港には今回は行っていませんが、昨年時点では第一ターミナルなら出てすぐの場所にAmexの両替所があったはずです。
    これが現在もあるようなら、空港、市内ともに無料で現金化できることになりますので、フランス旅行では引き続きTCは使えないこともなさそうです。

    なお、どの国でもTCをそのまま支払いに使えることは稀のようです。

    レートと安全性から、TCは確かに役には立つのですが、ここまで使い勝手が悪いと、キャッシングなど別の手段を考えたほうがいいかもしれません。

  • 最近TC換金時に手数料が発生した

    『最近TC換金時に手数料が発生した』というコメントが増えましたね。
    私もこれからは少し考えた方がいいかも、

    GM問題以降あちらこちらに歪が発生してる様で、Citibankさえもやっと倒産を免れた訳ですから、アメックスが世界中から撤退してるのは当然なのかもしれませんね。

    http://www.aetclocator.com/jp/
    ここで調べる事が出来ます。
    ブルーポイントが手数料無料の場所ですが、全く見当たりませんね。
    グリーンポイントは、一般の換金所よりはチャージが低いはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件