Q&A

食事と買い物の金額表記は?

公開日 : 2009年04月03日
最終更新 :

日本語以外全く話せません・・2日もある自由行動の中、自分で食事をしなくてはいけません・・レストラン等に入る勇気がないので、おそらくファーストフードや、パン屋さんとかで買う予定ですが
たとえばファーストフードに近いお店にテーブルがあった場合は座って食べてもいいのでしょうか?
また日本おように写真や値段を表記したメニューのようなものはあるんでしょうか?
スーパー・モノポリ?で買い物をしたいのですが・・レジでの注意とかありませんか?
レジでは日本のように『いくらです』と値段を言われるのでしょうか? どこかに値段が表記されるんでしょうか? 文字で表記されていないと言葉がわからないので今から不安でいっぱいです 

と買い物の金額表記は?

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 私も日本語だけでしたので

気持ちわかります。
    一番楽なのはスーパーです。
    日本のようにレジに金額の表示がありますから。

あとパン屋さんは買うときある程度自分で暗算してお釣りをもらうように
    (もしくはきっちり)お金を払えばいいかと。

ファーストフードはテイクアウトか、店内で食べるか確認されるかもしれませんので指で店内を指すか、外をさすかすればわかってもらえると思います。

また値段がわからなければ鉛筆を持つ仕草をして「書いて」みたいな動きをしたら書いてくれるパン屋さんがありました。レジの金額を私のほうに向けてゆびを指してくれたことも。

アドバイスですが数字はフランス語で返されることも多いです。また、メニューもフランス語しかないこともありますので(しかも筆記体)食べ物(野菜や肉の種類も)の名前と数字(20までぐらい)をすこし覚えていかれるとかなり便利です。

ご参考までにパリのルールというガイドブックを見たことはあるでしょうか?
    多分どんなガイドブックよりいろいろなまさにパリのルールがかいてあるので一度見てみてください。
    数字も癖のある書き方で日本ではあまりされない書き方も説明されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/09 20:49

Re:

あまたあるパリのレストランを一括で論じるって「~を語るスレ」みたいだね、中でも「レストランが、ドレスコードが無いもの」っていう括り方がクラシックやわ。ジャラジャラ置かれた食器をそのまま使う店なんて今どき怠慢、店名を知りたいな晩餐会かキャバレーか?。おいらも小食だからMENU?は頼まない、店の人に聞くしかない。トピ主さんへは食事付きのオプションナルツアー申し込むかJCBプラザにお願いするのを推奨。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メニュー構成

最近フランスで多いメニュー構成で、ランチなどで良く見かけるパターンですが、普通なら前菜+メイン+デザート とある内の前菜+メイン、又はメイン+デザート、という組み合わせが有り、どちらも価格は一緒です。
    つまり前菜とデザートが同じ料金というところでは、いかに甘いもの好きなフランス人が多いか解ります。
    私などはまずはランチで食べてみて気に入ると、夕食もそこで食べる事も多く、3回も通えばすっかり顔も覚えて貰え、一人でもリラックスして楽しい食事タイムを過ごせます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/05 09:01

セットメニューではだめ?

アラカルトになると敷居が高いが、「ニュー」ならば、一つ選べば
    おしまいであまり考えることや会話もありません。フランスでも
    田舎に行けば、日本人がフランス語で注文すると驚いた顔をする
    くらいですから、給仕する側も意思の疎通を期待していないと
    思います。

何より、パッケージツアーとは言え、すべて貴方任せでは無味乾燥。
    失敗しても、決死の覚悟でレストランに行って注文し、料理を食べた
    ということも貴重な思い出になるのではないでしょうか。

せっかくの、しかも食事が美味しい国(私は苦手)です。
    それがスーパーとかでは寂しい。所詮スーパーの総菜です。
    団体様御用達ではないレストランの雰囲気を感じることも大切。
    勿論、スーパー巡りも面白いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: セットメニューではだめ?

フランスではmenu(ムニュ)は定食というよりセットメニューですから
    前菜・主菜それぞれ数種類の中から選ばなければいけないので
    日本の○○定食のように一つだけ選べば良い訳ではないですよね。
    ここでもよく紹介されますが、
    フラツー(http://www.france-tourisme.net/index.htm
    に食事についても参考になるページがありますので一読されてみては如何でしょう。

メニューを見ながら辞書で調べていても、文句は言われませんよ。
    フランスでの夕食の時間は遅いので、日本の感覚でレストランに行くと
    まだ空いているのでオーダーに時間がかかっても気にならないかな・・・
    不安はあるでしょうが、失敗してもそれも良い旅の思い出になると思いますよ。
    楽しいご旅行を!

• 09/04/05 01:03

スーパー、レストラン

1)スーパーでも、モノプリなどのレジにベルトコンベアのある規模の店と、
    個人営業の日本のコンビに程度の大きさのところでは、多少違います。

モノプリなどベルトコンベアのある店では、
    レジで、買い物篭からベルトコンベアの上に商品を全部出して、
    前の客との間の仕切りに、断面が三角形の30cm程度の棒をおきます。
    レジのお姉さんは、コンベアを動かして商品を自分のほうに移動し、
    機械に値段を読ませたら、商品を受け取り側の台の上に置くだけです。
    篭は、ベルトコンベアの手前に置くのが普通。
    ポリ袋は、受け取り側の台の上面付近に、束にしてとめてあるので、
    一枚引きちぎってそれに入れるか、袋がいるか聞かれることもあります。
    自分で持ってきた買い物袋に入れる奥さんも多いです。

カートを使うのは、1ユーロをいれてあとで返却されるタイプと、
    専用のプラスチックのコインを借りるタイプとあるので、
    それほど買い物しないなら、使用しないでもいいでしょう。

値段は、客のほうに向けて表示されます。
    普通カードで決済できますが、およそ10ユーロ以下は決済できないスーパーが多いです。

小規模の家族経営的なスーパーでは、レジのやり方は日本と同じです。

いつの場合も、自分の番が回ってきたら、レジの人に、ボンジュール、といいます。
    夜は、ボンソワールになります。
    これは、小さな個人商店でも、大型スーパーでも同じです。
    子供でも、親から教わって、言うようにしつけられています。
    言うと言わないとでは、店員の受けが違います。

2)食事
    パリでは、料理の写真が大きく出ていて、セルフサービスのある、
    規模の大きいフードコートのようなところは、ほとんど見ません。
    マクドナルドはあります。これは、日本と同じです。
    通りには、サンドイッチ屋さんも所々あるので、
    昼は、それを買って、歩きながらか、または公園等で食べるのもいいでしょう。
    (フランスでは、歩きながら食べるのは、許容されているようで、
     若い人の多い地区に行くと、昼時は、歩きながら食べている人を見かけます。)
    通りのサンドイッチ屋さんは、フランスパンにハムやチーズ、鶏肉、野菜などをはさんだものが多いです。
    食パンのサンドイッチは少ないですけど、スーパーには置いてあります。

自分で食事する日にちが少なければ、夕食は、スーパーで購入したもので済ませることも可能です。

仏語、英語ができなくても
    外見から見て、軽食レストラン風のところに入って食べることは可能だと思います。
    店の入り口にその日の料理が黒板に書いてあり、その一番上が、その店のお勧めです。
    セットになっている場合が多いです。
    それが、フィシュか、チキンか、ビーフか聞いて、それを食べてみるのも手でしょう。
    飲み物は、ミネラルウオーター等を頼めばいいでしょう。
    飲み物として、ビールもありますが、フランス人は食事時はあまり飲んでいません。
    ミネラルウオーターは、ガス入りかノンガスかきかれるので、ノンガズーズ(ガスなし)といえばいいでしょう。

勘定は、テーブルでします。ラディション、シルヴプレ、といえば、勘定書きを持ってきます。
    チップは、出さなくていいです。どうしようか、考えるだけでも気が重いでしょうから。
    (5~10%程度出してもいいですが、サービス料は、もともと15%入った勘定です。
     出さない人も多く見かけます。)

何でも試してみるつもりでやればいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごく安心しました

わかりやすく教えていただきありがとうございます
    とても参考になり、すごく安心してきました・・レジもクリアできそうです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本とあまり変わらないと思っていいでしょう

少し慣れたら、ジェームズホントにホント?さんのおっしゃるような、カフェやレストランにも行きましょうネ。
    でも最初は不安でしょうから、まずお店の中を覗いて、写真と値段が大きく貼ってあるお店に行けば、何も不安なく食事ができます。日本のファーストフードと同じです。指を指して注文してレジに表示された金額を払えばいいのですから、言葉をしゃべる必要もありません。

スーパーもレジで表示された金額を支払うだけで、日本と同じ感覚でしょう。

一日がんばって過ごせば勘が働いてきますので、もっと自由に動けるでしょう。
    でもせっかくですから、少しだけでもフランス語を勉強されたらいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランス語

最低限の言葉は覚えたいと思っていますが
    こちらの意志がかろうじて伝わっても きっと相手の答えはさっぱりわからないんでしょうねぇ・・笑

でも挨拶と・・1個ほしいとか2個ほしいとかは言いたいですね

• 「ご飯粒」を食べたくなって、ホテルの近くの中華料理屋とベトナム料理屋へ

みどさんのカキコがあったので追加します。

ご飯粒が食べたくなったら、そのへんを歩くといろいろな国籍料理が食べられます。

寿司屋もありますが、日本に比べて非常に高いので中華やベトナム料理屋に。

朝と昼と夜がおフランス料理では飽きますから。

あと、ホテルの向かいのコンビニのサンドイッチは全粒パンだけで、賞味期限が短くなると安くなりユーロが170円だったので、貧しい旅行者なので節約のためそれを買って食べましたが結構大丈夫です。

ただその店では野菜類が無く果物を買って野菜代わりに食べましたザマス。

当然さすけねえなので、ビールが水代わりですが、日本で飲めない銘柄を中心にこれが海外旅行の楽しみの一つザマス。

• いいね! 0
    • コメント 1件

賞味期限・・

賞味期限は日本みたいに表記されているのでしょうか?
    お店とかで食べず テイクアウトでパン等買った場合・・公園とかベンチで食べていても平気でしょうか?

よく海外ではむやみに 商品を手にしてはいけないと聞きますが・・そのあたりはどうなんでしょうか?
    ちなみに私は、衣料品や靴などは買いません【いつも気がつけば雑貨とお菓子が主です】

• 日本のラーメン屋もありますし、心配ないです。

パリは世界中の人が集まってますから、いろんなものがあります。

1人の時は、店でお惣菜を買って、バゲット(フランスパン)とワインを買ってきて、
    部屋で食べてたものです。

また、ベトナム料理屋、中華料理屋もあり、日本のラーメン屋もあります。
    オペラ座付近には、日本人相手の店も多いです。

カルチェラタン付近だと、レストランは、メニューを店の外に張り出してあります。

心配することはないです。
    どうしようもなくなったら、駅へ行けばサンドイッチ、軽食を売ってますよ。

捜したら、【来々軒@パリ(1996)】の写真があったので、リンク張っておきます。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/ticket_to_LA.htm

>>2日もある自由行動の中、自分で食事をしなくてはいけません・

これはツアーに参加すると言う意味でしょうが、
    ツアー参加者に聞けば、絶対に詳しく調べている人がいるので、
    くっついていればいいんですよ。

でも、パリは1人でも歩きやすいです。
    1人でうろうろしていると、自然と、店にぶつかったりします。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/walk_in_paris.htm

パリは見るものがたくさんあり、町を歩くだけで、楽しいですから、
    地図を片手に、パリの中心部を歩くといいですね。

心配する必要はないです。
    ただ、地下鉄のスリには注意してください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

カルチェラタン付近のレストランは、店の前にメニューと料金が出してあります。

記憶をたどると、カルチェラタン付近の小さなレストラン、ビストロを
    次々とチェックして歩いたことがありました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/chartres.htm
    >>鉄道の中ではこの外資系会社勤務の知的なOLさんと話が弾み、その日の夕食をいっしょにとることに話を決めた。
    >>メトロでカルチェラタンへ行き、僕の泊まっていた安宿のあるリュクサンブール公園付近まで、レストランをチェックしながら歩いたよ。

ですから、表にメニューと料金が出してあります。

ただやはり、1人で入るのは楽しくないです。
    中華料理店も、人数が多いほうがいいです。

ツアーの人と一緒にレストランへ行くのがベストでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/04 08:52

パリのカフェレストラン

私がコンコルド付近の通りをぶらついていて、なんとなく入ったカフェです。
    パスタや軽食が出る気楽に入れる店でした。高級レストランと違い普段着です。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=4&format=thread

もう一つはアンバリード内(軍事博物館とナポレオンの棺)の食堂です。美術館や博物館でも似たようなものです。
    私もフランス語は駄目ですが、メニューは英語式に読んでも何とか判断できます。

なお寝台車の写真も写っていますがこれは1等寝台で食事つきでしたが前夜車掌が注文を取りに来て翌朝部屋へ持ってきてくれました。

TGVはビュッヘ、タリスは1等食事つき座席で食べます。ICEは食堂車へ行きました。
    スーパーで買ってホテルで食べたこともありますが他の人の買っている様子を真似して同じ行動をとりました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ナポレオンのお墓の軍事博物館

大長老お久しぶりです。

あそこの博物館は良いですね建物も中身も。

中庭の大砲類もクラシックで。

鎧類もすばらし。

1リョウ(漢字が出ない)持ってこようかと思ったのですがなかなか盗むには・・・「なんでも鑑定団」でいくらするか興味津々の物ばかりですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 牛丼屋の並盛りの値段はは厨房の境の壁上にあり!・・・パリでは同じザマス!

ぼんじゅ~るまどまぜ~るさくらたん

日本もオフランスも同じシステムザマス。

サンドイッチ類のような物はショーケースのガラス内に、食事ではお品書きがテーブルに着くと持ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンドイッチ・・

ぼ・・・・ぼんじゅ~るです【汗】

指をさして【これ2個】って指を2本出せばわかりますか?
    パン屋さんにも行ってみたいのですが・・買い方とかは日本とさほど変わりませんか?

• 09/04/04 00:56

Re: 食事と買い物の金額表記は?

私も同様に初めての海外がフランスで相当ビビりまくりの一人旅でしたので、すっごく気持はわかります。
    基本的に商店のおばちゃん、レジの人は親切な方が多いです。
    レストランに入る勇気が無いなら、そこら中にある中華のデリなんかお勧め。
    1.店に入ったら欲しい品を指さしましょう
    2.店の人が店内で食べるか持ち帰りかを聞きますので持ち帰りならジェスチャーでいいので外を指させば解るでしょう。
    3.入れ物を見せてくれますので大きい方か小さい方、好きな方を指すとそれに入れてくれます。
    4.次にレンジで温めるかどうか聞かれるので一言「ショー・シルヴプレ」又は「ホットプリーズ」と言いましょう。
    5.レジでお金を払いますが、解らなければ財布ごと見せれば必要なだけ引いてくれます。

スーパーは商品棚には勿論商品価格は書かれていますしレジに合計金額は出ますので大丈夫。
    まあ余り額面の大きな紙幣を持たれない方がいいと思います。
    旅を楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごく参考になりました

わかりやすく記載してくださりありがとうございます・・とても参考になりました
    英語ならまだ単語だけでも・・ですが
    フランス語とかはもう全く×
    なら行くなよ~って感じですが 
    実はいい年して新婚旅行なんですね・・ムフフ
    オドオドしながらも2人で いろいろ楽しんできますね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の指さし会話帳

http://www.yubisashi.com/books/category.asp?c1id=8&c2id=35

使っても自分で読んでも楽しい本です。
    お勧めですよ。

一つだけアドバイスしますね。
    お店でもレストランでも、自分から『その国の言葉で』元気よく挨拶したら、その後全く話せなくても耳を傾けてくれますよ。

最低限の言葉

こんにちは
    ありがとう 
    どういたしまして
    おいしいです
    おねがいします。

また(会いましょう)

• いいね! 0
    • コメント 2件

指差し・・

これはいいですね・・1冊あればこちらの意志だけは伝えられますね・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 食事と買い物の金額表記は?

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホント?です。

>レストラン等に入る勇気がないので、

これは、いけません。
    とりあえず、カフェに入って、そのあたりに座って、
    「オムレットシルヴプレ」(「オウム列島下膨れ、摂津!」といえばおそらく通じる。)
    と言ってオムレツを食べてみてください。8~12Eくらいです。
    オムレツとパンがでてきます。

はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 食事

いや、○○セットとかけて、

「オウム列島下膨れ、セット。」 の方が覚えやすいかな?

「omelette, svp. c'est tout.」

• 09/04/03 23:40

Re: 食事と買い物の金額表記は?

こんばんは。

>>たとえばファーストフードに近いお店にテーブルがあった場合は座って食べてもいい?
    よその店のテーブルに座ってはいけません。

>>写真や値段を表記したメニューのようなものは?
    ある店も無い店もあります。

>>スーパーで買い物をしたいのですが・・レジでの注意・・・
    プラスティックバッグは欲しいと言わないとくれません。

>>『いくらです』と値段を言われるのでしょうか?
    言われます。わからなかったらカードで払いましょう。

>>どこかに値段が表記されるんでしょうか?
    表示されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なんとなくですがわかりました★

• いいね! 0
    • コメント 0件